最終更新:

34
Comment

【6359414】小学校受験を視野に入れつつの、習い事。

投稿者: 習い事   (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:01

2歳、男児、保育園に通っています。小学校受験を視野に入れていますが、まずは情操教育の観点からなにを子供に学ばせるか迷っています。
都内23区です。コロナもあり、見学などがしづらい(見学受付停止になってる)教室も多いので事前に少し絞り込んでいきたいと思っています。
皆さんが、情操教育上あるいは、結果的には小学校受験に対して
やってみてよかったというものがあれば教えてください。
ややヤンチャですが、知らない大人の前ではそれなりには大人しくなります。
直接受験に役立ったものじゃなくても、関節的な効果をお感じになったものでも構いません。保育園があるので、使えるのは週1、2日です。
現在、大手幼児教室に通っていますが、毎週レッスンがあるわけじゃないことと
調べたところ今の月齢だと月2回のレッスンのものもあるのでどう組み合わせるか迷っています。

現在、迷っているのは、
・ピアノ ・絵画 ・算数(3歳~) ・体操 ・スイミング
・子供クッキング

絵画は受験絵画(幼児教室付帯の)だと、厳しいところも多いようなので先に学ばせたほうが良いのか、というところで候補に加えました。上記すべて、通える範囲での良さそうな教室を見ていますがコロナの緊急事態でなかなか見学に行きづらいです。

志望校はまだ決まっていません。質問が曖昧ですみませんが、まだ様々な意見を聞いて方向性を模索したい段階なのでご容赦いただけましたら幸いです。

創造性を磨きつつ、勉強に外遊びに趣味にと、様々なことを経験させて
合うものを残していきたいですが、
あれもこれも手をつけて、結局ほとんど辞めてというのは避けたいなと思っております。
ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6361194】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:27

コメントありがとうございます。

家庭力、必要ですよね。
    あまり自信がないところです。
    家庭の中ではなかなか余裕が無くもう少し頑張ろうと思ったりするのですが
    長期戦なので無理なく挑戦していきたいと思っています。

2. 【6361197】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:30

コロナで体験レッスンが無いところも多くて、
    もともと絵画教室は行きたいと思っているところに体験が無く、
    それ以外も緊急事態宣言で受付やレッスンがが停止されていたりでなかなか子供が興味をもつかどうか?確認できないものが多くて、困っておりました。

ピアノは唯一、家庭に電子ピアノのおもちゃを買ったら興味を持っていたので、始めてみようかと思ったんですが、他の方から2歳では手の発育が追いついていないので無理というコメントをいただき、
    やはりリトミックなどからはじめるべきなのかなあと迷っています。

たしかに受験にはあまり関係がなさそうですね。

3. 【6361201】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:33

やはり料理は家でやるべきですよね、ちょっと楽しそうな教室が沿線あったので、心惹かれていたのですが、やはりコロナで動きにくいこともあるので、最小限に絞り込むためにも料理ははずしたいと思います。

体操、良さそうですね。志望校が決まっていないのですが、息子は公園で鉄棒をみると必ずやりたがるので、体操というか、体育周りの、運動全般を趣味としても延ばしてあげたいなと思っていました。両親とも体育関係があまり得意じゃなかったので、あまり教えることも出来なさそうですし小さいうちから、身体を使うことに対する抵抗をなくしておけたらいいかなという思いもあります。

ジャックの代表の方の習い事のコラム、存じませんでした。見てみます!
    ありがとうございました。

4. 【6361205】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:36

バイオリンを習われていたとのこと、受験でも、それがひとつの話題となったということで、すごくピンポイントで取り組まれていて興味深いです。
    受験用も兼ねてということですが音大附属などもご検討されていたということなのでしょうか。

なかなか、当人が興味を持つものと、親が良いのでは?と思うものが合致させるのが難しいんじゃないかな、と思うことも多いのですが、そういうなかで絞り込まれたのが素晴らしいです
    ※幼児の習い事だと、音楽系はピアノ、エレクトーン、リトミックやグループレッスンのイメージがありました。はじめるまえに体験などを利用されたのでしょうか?ピアノは最初から候補には無かったのでしょうか?

5. 【6361211】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:43

コメント、ありがとうございます。

>保育園といえば、平日の日中大半を過ごす生活の場、学びの場ともなり得ます。

現在通わせている保育園が、あまりご記載いただいたような指導が多くないところで、のびのびしているというか、自由度が高く、安心して預けられることはありがたいことでありながらも、知育や教育や興味関心を引き出していくことについては、園外でなにか探さなくては、と思っておりました。

去年、通っていた保育園は、自宅からすごく遠くて(片道で電車も使い30分でした)、点数の関係でそこしか入れなかったのですが、食育、学習タイム、1日の散歩も2回以上あってわりと充実していました。、他もそうなのかなと思っていたのですが、年度代わりで自宅最寄の保育園に入れたので、
    大変夫婦で喜だのですが、事前に聞いていたよりも、託児以外の活動が少ないようで。
    そのかわりすごくおもちゃの種類が多いので、室内遊びはいろいろ出来ているみたいなのですが、知育とか、興味とかを引き出すことは家庭でなにか考えなくてはいけないな、と思いまして、いろいろ模索をし始めた状態でした。

皆さんのご意見、様々な角度や思いからの習い事へのご経験、とても参考になっています。ありがたいです。

6. 【6361220】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:48

確かに、ご指摘通り、ほとんどの音楽教室ではピアノは3歳~となっていました。
    今の月齢だとリトミックやグループレッスンは午前中の御教室がほとんどで、保育園を午後だけ休んで午後に通いたかったのと、
    コロナで、集団でのお歌やリズム遊びにちょっと不安を感じたので(まだマスクが出来ない状態です)先生とマンツーマンのレッスンのほうが良いかな?と思って、ピアノを検討しておりました。
    骨の成長という問題があるというのは知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
    お教室ももコロナや安全の対策をされていると思いますし。ピアノをもう少し経ってからにするか、まずリトミックのクラスを見学してみるか少し考えてみます

7. 【6361222】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:49

教育虐待、最近もネットでニュースになっていましたね。

親の思いを一方的にぶつけたり押し付けたりすることにならないように気をつけたいと思います。幸い息子は、かなり意志がはっきりしているほうではあるのですが、それでも多少は我慢してしまうところもあると思うので。

8. 【6361225】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:51

小学校に入る前にやっておけば良かった!と後悔していることは「水泳」「珠算」ですね。

入る前にやっておけばよかった、という理由を、お聞かせいただくことは可能でしょうか?
    水泳って、小学生くらいから習い始める子も多いイメージですので、
    入る前にやっておけばよかった、というのがどういう背景があるのか、出来れば知りたいと思いました。
    ちなみに、私が泳げないこともあり、確かに水泳は早くからやらせておいたほうがいいかなと思う部分もあります。夫は泳ぎは得意なのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す