最終更新:

34
Comment

【6359414】小学校受験を視野に入れつつの、習い事。

投稿者: 習い事   (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:01

2歳、男児、保育園に通っています。小学校受験を視野に入れていますが、まずは情操教育の観点からなにを子供に学ばせるか迷っています。
都内23区です。コロナもあり、見学などがしづらい(見学受付停止になってる)教室も多いので事前に少し絞り込んでいきたいと思っています。
皆さんが、情操教育上あるいは、結果的には小学校受験に対して
やってみてよかったというものがあれば教えてください。
ややヤンチャですが、知らない大人の前ではそれなりには大人しくなります。
直接受験に役立ったものじゃなくても、関節的な効果をお感じになったものでも構いません。保育園があるので、使えるのは週1、2日です。
現在、大手幼児教室に通っていますが、毎週レッスンがあるわけじゃないことと
調べたところ今の月齢だと月2回のレッスンのものもあるのでどう組み合わせるか迷っています。

現在、迷っているのは、
・ピアノ ・絵画 ・算数(3歳~) ・体操 ・スイミング
・子供クッキング

絵画は受験絵画(幼児教室付帯の)だと、厳しいところも多いようなので先に学ばせたほうが良いのか、というところで候補に加えました。上記すべて、通える範囲での良さそうな教室を見ていますがコロナの緊急事態でなかなか見学に行きづらいです。

志望校はまだ決まっていません。質問が曖昧ですみませんが、まだ様々な意見を聞いて方向性を模索したい段階なのでご容赦いただけましたら幸いです。

創造性を磨きつつ、勉強に外遊びに趣味にと、様々なことを経験させて
合うものを残していきたいですが、
あれもこれも手をつけて、結局ほとんど辞めてというのは避けたいなと思っております。
ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6361229】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:56

コメントありがとうございます。同い年ですね!
    志望校がまだ定まっていないのと、これから小学校受験までの間に引越をする可能性がかなりありまして、通える範囲というのがちょっと定めにくくて、考査の内容については、参考程度に有名校の考査の内容をチラと見た程度でした。

息子が公園での鉄棒遊びが好きなのと、たまたま自宅から通える範囲に良さそうな体操教室があったので候補に入れていたのですが確かに比重は学校によってかなり違いますし、ないところもありますよね。

小学校受験はしたいのですが、なかなか方針や志望校が定まらないのでこれから幼児教室に通って、少しずつ当人の性格や特徴や適正を見て生きたいと思っています。

2. 【6361232】 投稿者: 習い事  (ID:a5gx.ILUqus) 投稿日時:2021年 06月 02日 22:58

コメント、ありがとうございます。

>本人と親の嗜好で選んで良いのでは?

コロナで、体験レッスンがとても受講しづらく、受付を停止してしまっている教室やスクールも多いので、なかなか本人の嗜好が解らなくて困っておりました。
    絵画教室はもともと体験が無かったり・・・はじめてみないと
    合う合わないが解らないというものをどう判断するかが、むずかしいところですね。

ただ、皆さんのコメントがとても大きなヒントになりましたので、改めていろいろ検討したいと思います!

3. 【6361273】 投稿者: イネ科も辛い  (ID:CytIS0EQbuU) 投稿日時:2021年 06月 02日 23:47

リトミックは、音楽に合わせてお遊戯するだけのところもあるので、指導者の方の資格も確認される事をオススメします。ピアノ教室もやられている先生もおられるので、上手に選ばれるといいですね。

幼児教室は、親への指導や育児の助言がしっかりしているところが良いかと。願書や面接に役立ちます。

乳児期から複数の習い事をしてきましたが、さまざまな先生方との関わりが子どもの成長につながったと思っています。新しい場所や初対面の人にも慣れやすく、受験も安心でした。色々な経験をさせてあげれるといいですね。

4. 【6361402】 投稿者: シンプルに  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 06月 03日 08:24

コメント拝見しました。
    保育園について、誤解させてしまったようなので。
    補足します。(乳児期認証園 →幼児期認可園)

・カリキュラムとしては、自由保育園がむしろおすすめです。
    子ども自身が受け身ではなく、主体的に事物に関わり工夫して遊びますので。(おもちゃを組み合わせて、大人には思いがけない遊びをしたり‥)
    多様なお子さんがいらっしゃいますので、社会性も磨かれます。(主張強い子との関わり、自分の思いの伝え方、意見が分かれた時の折り合いのつけ方)
    ※保育士の先生は、子ども同士のやりとりを見守り必要最低限の介入・親への報告をして下さいました。
    (そこそこ技量が必要かとは思います)
    ・縦割り活動があると、お世話されたりお世話したり‥兄弟関係に関係なくよい経験が出来ます。延長保育時間も、我が家には貴重な経験でした。
    ・どんな園でも製作、絵画などはありますし、体操の機会や紙芝居の時間はあるでしょう。そのときに、幼児教室で学ばれたルールをまもったり、チャレンジすること(アウトプットすること)は大切‥
    みたいな話でした。

尚、ご自宅にちかい園の方がよいですよ。
    受験向けのペーパーや製作の基本(色ぬり、ハサミぎり、折り紙)は、つかれた夕方だらだら‥より、登園前15分〜30分毎日習慣化した方が楽で定着します。
    帰り道短時間でも歩けば、季節の会話や交通ルールも学べます。

エピソード伺っていると、はじめの一歩は体操がよさそうですね。
    年少になると、周りのお友だちも習い事をスタートさせますから、自分から興味をもち「僕もやってみたい!」と言いだすはず。二つ目以降は、それを待つのもよいと思います。

クッキング教室は、幼児とともに料理することを、お母様自身が学ぶ為に数回通うのでしたら、有益と思います。私はABCクッキングの単発キッズクラスに数回通って、進め方や声がけ、子どもに任せること/親が手助けすることなど勉強させて頂きました。

物理的に一緒に居られる時間は少なくとも、
    工夫したら、その時間を濃く過ごすことは出来ます。
    そんな親子を認めて下さる私学も増えていると感じます。おかれた環境でポジティブに励んでまいりましょうね。

5. 【6361820】 投稿者: 2歳なんですよね?  (ID:yZ6D/qk9cao) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:47

都内在住の終了組です。
    このタイミングで「小学校受験に向けて…」とかどうなんですかね。小学校受験なんて早く始めたから有利になるものではないし、そもそも、ペーパー以外は、躾の一部なところもあるし…

習い事でヘトヘトになるのも本末転倒では?
    体力をつける、指示行動になれるという意味で運動系でスイミング位しか思いつかない、音楽・美術系は親の意向かな…
    英語や公文、ソロバンはないな…その前に、親子でやるべきこと沢山あると思う。

6. 【6363608】 投稿者: ジジ  (ID:SmrZeLyUFj.) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:49

年中の娘がおります。受験のためお教室に通っています。
    受験を考えるとバレエがいいと考えています。指示行動や礼儀、サーキットのような事をしてくださるバレエ教室もあります。
    姿勢はバレエではよくならないとの意見がありましたが経験者としては良くなります。子供ながらに背筋を伸ばして綺麗に見せる意識はもてます。
    ただ2歳ですとできる習い事自体が少ないですよね?あまり今から慌てて始めるというより、他の方もおっしゃるように家庭での躾や子供との関わり方が大切だとお教室に通い始めて実感しました。
    受験体操や受験絵画はお教室でも新年中からだったりします。
    娘は新しい事が苦手なのでお教室だけは年少から始めましたが他の習い事は本人が楽しんで取り組めるものを前提に考えています。
    受験のために習い事などで仕上げていくよりも、本人の好きな事や良いところを伸ばしていってそれが受験にプラスになればラッキーというスタンスです。

7. 【6364042】 投稿者: 終了組  (ID:5OCQpIiV.22) 投稿日時:2021年 06月 05日 14:40

バレエねえ〜 
    発表とか、衣装とか、大変な印象あります。

「経験者として」って、お子さんではなく「お母さんが」ですよね? 「私はこう思っています」を結果も出ていないのに他人に勧めるのどうかと思いますよ…orz

スレ主さんは、共稼ぎで子育てが面倒だから「お受験」という大義名分で色々預けたいのかな?…とか、思って読んでます。

幼児期の習い事なんて、基本、親のコンプレックスやエゴだと思います。お受験対策が目的なら、体操系はありかな…音楽系は必須ではないと思います。

8. 【6364156】 投稿者: シンプルに  (ID:whP.HPYsR12) 投稿日時:2021年 06月 05日 16:28

習い事を考えた動機が、情操教育でしたら。

すでに取り組まれていると思われますが、絵本の読み聞かせが最も手軽。ジャックの推薦本でも、図書館のお勧め本でもよいのですが、色彩・言葉(言葉遣いやリズム)を楽しむことが出来ます。
    何かしらの話に興味を持ったら、実際に見に行ったり体験したり‥

夏休みシーズンは気楽なワークショップや、子供向けのコンサート、演劇も沢山あります。事前予約制ですから、動物園や水族館も乳児連れには回りやすく‥
    そんな体験からの情操教育で充分かもしれません。

いろいろお考えあるかと思いますが、家庭力がないからこそ、その道のプロを手本として、声がけや子供が楽しみやすい関わり方を学ぶことは有益と思います。
    先生方から子のよさを教えても頂けましたし。

2歳、3歳でしたら身辺自立がまず先かもしれません。
    習い事でも制約要件となる場合もあります。その辺りは如何なのでしょう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す