最終更新:

6
Comment

【64006】静岡大学教育学部付属浜松小学校について

投稿者: はまっち   (ID:8YhMNxw/jDY) 投稿日時:2005年 03月 21日 22:52

件名の学校について質問です。
1.受験は浜松市内に在住でないとできないのでしょうか?
  またその場合浜松市内ならどこでもいいのでしょうか?
2.倍率はどのぐらいでしょうか?
3.試験の内容はどのようなものですか?
  筆記がないと聞いたのですが本当ですか?
4.面接は親子面接ですか?どのようなことを聞かれるのでしょうか?
5.母子家庭でも合格できるのでしょうか?
6.受験のための塾はどこがよいのでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ありませんが教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【64078】 投稿者: 転勤の可能性  (ID:rk1p1Xluh6g) 投稿日時:2005年 03月 22日 00:43

    はじめまして。
    私も【33358】で同小学校についてスレッドを立て、
    たいへん参考になるアドバイスを戴きました。
    私は今県外にいるので、はまっちさんとは違う状況ではありますが、
    重複している内容もあるようですので、よかったらご覧になってください。
    (すでに検索されていたら、お聞き流しくださいね。)

  2. 【64360】 投稿者: 附属のライオン  (ID:5Z64.ZtDIVY) 投稿日時:2005年 03月 22日 14:53

    さっきの質問に少し答えると、浜松のどこからでも受けれるなんて学校はぬかしとるが、そんなあまかねーぞ。浜松の端っこの方はろくな教育もさせてないばか親の子供がくるので学校側は敬遠する。附属の大半が学校周辺からかよってはいますが・・・とにかく附属は金がかかる。はいるまでもかかるしはいったあとも相当かかる。いいんですよ、金がおしければ大いにバッカに育て上げれば。まぁそんなやつに目を向けてくれるようなやつは相当なお暇な人かそいつを地獄のどん底にたたき落としてやりたくてたまらん人ぐらいです。筆記試験は確かにないです。けどみんな足し算、引き算はとっくにできます。試験はマニュアル的にこなせばノープロブレム。附属は基本的に金持ちがくる学校なのでサラリーマンの子供の肩身はせまいですね。離婚は毎年結構ありますが、入学当初からというのはごくごくまれ。ほとんどいません。親子面接ではそこは死ぬほど聞かれるはずですね。受験のための塾は誰もほとんど教えてくれません。有名塾を自分なりに探すのが一般的。お年を召された先生が多い気がします。みんな塾はひとつとは限りません。年長の受験勉強の時は大体二つくらい。年少、年中時は音楽教室に通ってみたりもしますね。附属には数々の「掟」たる様なものがありますので入学後はくれぐれもご注意あれ。

  3. 【64437】 投稿者: はまっち  (ID:8YhMNxw/jDY) 投稿日時:2005年 03月 22日 17:16

    附属のライオン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >いいんですよ、金がおしければ大いにバッカに育て上げれば
    母子家庭というところでそのように思われたのかわかりませんが、うちは会社をやっていて会社も順調ですので子どもの教育にかかるお金ぐらいで困るような家庭ではありません。
    付属を考えている以上お金をかけずに入れたいだなんて思っていません。
    2歳ですが習い事、塾は3つ通っています。

    >まぁそんなやつに目を向けてくれるようなやつは相当なお暇な人かそいつを地獄のどん底にたたき落としてやりたくてたまらん人ぐらいです。

    でもこのような文章しか書けない方の子もうかるんですよね?

    >筆記試験は確かにないです。けどみんな足し算、引き算はとっくにできます。

    そんなことは当たり前です。

    >附属は基本的に金持ちがくる学校なのでサラリーマンの子供の肩身はせまいですね。

    サラリーマンではありませんので問題ありません。

    浜松のどこからでも・・と書いたのは引越しを考えているからです。

    付属のライオンさんからはうちの子が付属に入るのはあまり歓迎されていないようですね。


  4. 【64471】 投稿者: いい学校ですよ  (ID:qAfD1Ipjdwg) 投稿日時:2005年 03月 22日 18:20

    はまっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
     以前,転勤の可能性さんにお答えしたことと多少重複するかもしれませんがわかる範囲でお答えします
     子供が附属浜松小学校に通っております


    > 1.受験は浜松市内に在住でないとできないのでしょうか?
     
     入試要項には受験資格として「浜松市内在住であること」となっています。
     附属のライオンさんが書かれたように,市内でもかなり遠くの場合だめだったという話も聞いたことがあります。実際,毎日通うことを考えると,あまり遠いのはお子様にも気の毒です。
     
    > 2.倍率はどのぐらいでしょうか?
     
     今年は2倍以内,昨年・一昨年は1.5倍以内でした。

    > 3.試験の内容はどのようなものですか?
    >   筆記がないと聞いたのですが本当ですか?
     
     筆記はありません。試験の内容については,【33358】で転勤の可能性さんが話題にしていらした過去問がおおまかな目安と考えて下さい。

    > 4.面接は親子面接ですか?どのようなことを聞かれるのでしょうか?
    > 5.母子家庭でも合格できるのでしょうか?
     
     親子ではなく,親だけです。
     ご両親が来られる方もあれば,お父様だけ・お母様だけとばらばらです。面接では,志望理由を聞かれると聞いていましたが,我が家の場合,六年間引越をしないで通えるかどうか,教育実習が年間でトータル五週間程度あることについて了承して下さい,ということだけでした。
     母子家庭で入学された方知っています。面接ではお子さんが帰ってから一人で家で待つことになるのかどうかについて聞かれたと伺いました。


    > 6.受験のための塾はどこがよいのでしょうか?
     
     よいかどうかは知りませんが,市内では,Rゼミ・BW・平田学園・七田チャイルド・わたせ教室あたりが有名でしょうか。ただし,残念ながら,行ったから合格するというわけでもなく,逆に,行かなくても合格している方もたくさんいらっしゃいます。
      
     お医者さんも多いですが,サラリーマンのご家庭が半分以上です(浜松らしいですね)。習い事を掛け持ちしているお子さんもいますが,お金うんぬんより,親がしっかりお子さんのフォローをすることが肝要だと思います。 
     
     以下,我が家の場合,です。
     我が家はサラリーマン家庭です。お受験塾には行きませんでした。実際塾も見学しましたが,どれも母親が教えられる程度の内容で,わざわざ行かせる利点を見つけられませんでした。受験前に過去問をひと通りやりました。足し算引き算は入学前にできていましたが,入学してからしっかり学校でやってくれるのでそのメリットは感じませんでした。
     
     入学後について。お母様の出番は比較的多い方だと思います。参観会懇談会はほぼ全員出席,6年間で役員も必ず当たります。肩身が狭いとは親子とも感じたことがないです。

    附属のライオンさんのおっしゃる,附属の数々の「掟」,私も是非伺いたいです。 
     
     


  5. 【64503】 投稿者: 11  (ID:48EsVmlfEJE) 投稿日時:2005年 03月 22日 19:06

    11

  6. 【65100】 投稿者: はまっち  (ID:8YhMNxw/jDY) 投稿日時:2005年 03月 23日 15:03

    ありがとうございます。
    付属のライオンさんのような親御さんばかりではないとわかって安心です。
    掟など気にする必要もないようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す