最終更新:

14
Comment

【6401937】年長7月からの受験について

投稿者: ちょこれーと   (ID:WGWSEJK48vw) 投稿日時:2021年 07月 07日 16:01

今、年長娘がおります。これからの受験は難しいでしょうか。
年少の秋からは受験に特化した教室ではないですが、週1度通っており
自宅でも学習してきました。(ひとりでとっくんやモコモコゼミ)

また、今の時期の年長のお子さんは一日にどのくらいの時間を学習されているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6404243】 投稿者: かぶとむし  (ID:tBAWNmQErTE) 投稿日時:2021年 07月 09日 02:02

    一番気掛かりなのは、ご本人にその気がない‥との点
    そこに短期決戦で下手に詰め込みすぎると、お子様が先々勉強嫌いになってしまうかも‥

    もともと通われていたのは、七田やチャイルドアイズのような知育系のお教室でしょうか?
    もこもこゼミ‥との表現から、年中レベルのペーパーは昨年取り組んだということかしら?

    七田をみっちりやっていて、図形が得意なお嬢さんなら、筑波も間に合う?かもしれませんが、竹早や大泉辺りが現実的。出願されないと土俵にあがれませんが、出願されても土俵にあがれない確率も高いので。
    それを想定内として臨むならよいかと。

    ご家庭でお手伝いや身辺自立(生活巧緻性)は、どの程度されていますか?時間に追われ、親が先回りして整えてしまうご家庭環境ですと、早稲田独特の生活課題の対応が今からでは難しいかもしれません‥。

    通塾は夏期講習二講座+秋からの学校別のみでもまぁなんとか。ペーパーは朝食前後、夕方食事を作りながら‥で1時間〜1時間半は余裕で確保できますよ。
    課金可能なら、お受験対策が出来るシッターさんや個別指導で自宅学習は補うことは出来ると思います!
    今から受講できるか不明ですが、こぐま会なら、参観無しなのでお教室の送りは外注→お迎えと授業解説を親がする‥でも通塾は可能かも?

    ただ、皆それなりに時間もお金もかけて準備をされていますから‥チャレンジフルであることはまちがいなく。おっしゃるような都合よい方法があれば、お教室が開けてしまう気も‥笑。

    早稲田は願書や二次面接など親に依るところも大きいと思いますが、そちらのご準備は如何ですか?

  2. 【6410218】 投稿者: 親子の能力次第でしょう  (ID:H7Xv.FWojMU) 投稿日時:2021年 07月 13日 14:39

    もしお子様に高いポテンシャルがあり、親が学習サポートや情報収集を効率的・効果的にできる能力をお持ちであれば、不可能ではないように思います。

    経験上、結局は子供の素質で大部分が決まると思っています。加えて、親のマネジメント力。

    素質の中身としては、知能だけでなく、絵画工作、巧緻性、運動なども含むので、これまで受験を意識されてこなかったとしたら、このあたりは盲点かも知れません。

    それから、国立希望とのことですが、学芸附属はいかがでしょうか?筑波より多少難易度は下がるので、幼児教室に行かせずに合格したとか、夏からの準備で合格したという話はちらほら耳にします。

  3. 【6410823】 投稿者: 無責任なアドバイスでは  (ID:XQ0WOXNYxWM) 投稿日時:2021年 07月 13日 23:40

    願書出さなければ合格はありえないけど「可能性としてはゼロではないけど、かなり低いと思った方が良い」以上の回答は淡い期待を持たせるだけ罪作りだと思いますけど…

    「国立」なんて書いてないのでは?「国立(筑波)志望」ですよね?それ言うたら、数撃てば当たる可能性あるから、幼稚舎も、学習院、青山…なども大学付属ですから受けた方が良いのでは?

    学附の話も「きいた話」ですよね?実際には、まぐれで入る子なんてそんなにいませんよ。

  4. 【6410848】 投稿者: 可能性は  (ID:8.sF7gj7Ans) 投稿日時:2021年 07月 14日 00:05

    「やってみないとわからない。」
    これが正解じゃない?
    ペーパーは満点取らないといけない訳ではないし、受験用に仕上げた絵を描かなくてもいい。
    家庭の躾がわかるお行儀の良さとペーパーは合格点が取れれば合格するかもしれない。
    学校選びが明暗を分かる気がする。
    要は学校が欲しい子供かどうかだから
    お受験経験者の声はあまり気にされなくても良いと思いますよ。
    夏期講習からどこかのお教室で最低限の経験をすることをお勧めします。
    ペーパーは何時間やったかではなくて理解して設問に的確な答えを出すことなので一通りやっておけばなんとかなります。

  5. 【6411118】 投稿者: ちょっと  (ID:xziMQGCRyvU) 投稿日時:2021年 07月 14日 09:58

    筑波はペーパーと運動能力くまあるき
    早実は絵画と行動観察
    重視するポイントが違うのに
    この7月からは無謀だと思う
    女児で最低限のペーパーができて運動神経がいいなら
    他の国立とか豊明桐朋
    見た目も女子力おありだと立女あたり
    模試受けてみて順位や相性を確認する方が大切だと思います
    大前提としては
    きっとご両親に光るいい物(あたま、社会的地位、経済基盤)があるのですよね?

  6. 【6411186】 投稿者: 親子の能力次第でしょう  (ID:QRR7jNeXKm2) 投稿日時:2021年 07月 14日 10:41

    ご指摘のとおり、「不可能ではない」の表現は、人によって捉え方に幅があり、変に期待を持たせてしまったかも知れませんね。私としても、「可能性としてはゼロではないけど、かなり低いと思った方が良い」に近い感覚です。

    とはいえ、トライもせずに無理と諦めるのもどうかと思うので、例えば、夏休みに受験準備に取り組んだ上で8月下旬~9月上旬の模試をを受け、親子の実力を試してみるのが良いかと思います。

    その結果である程度見えてくるものがあると思います。

  7. 【6411422】 投稿者: まぁ  (ID:BnmP3z9iiI.) 投稿日時:2021年 07月 14日 14:54

    1週間経ってもスレ主の返信もこの程度なんで、釣りっぽいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す