最終更新:

12
Comment

【6411】該当校を「蔑む」人達・・・

投稿者: 問題提起   (ID:aWI5gB6iM7o) 投稿日時:2004年 12月 11日 21:38

毎年、この時期になると、希望の学校に合格が出来なかった関係者の方の、巧妙で執拗な、憂さ晴らしが始まります。
この様な方は、実際の受験を経験している方ですから、ある程度、品性があります。
ですから、悪態をついて感情をぶつけるような事はしません。
さりげなく持ち上げた後、しっかり該当校を「蔑む」事を巧みに行います。

良くある例1
「この学校は素晴らしい学校だと思いました。ただ、我が家は、他の学校に御縁を頂いたので、辞退させていただきましたが・・・」

良くある例2
「この学校は難関校ですから、中々合格は難しいですね。ただ、例年補欠が相当数回って来るそうですからそれに賭けていらっしゃる方も少なくありませんよ・・・・」

良くある例3
「この学校は名門校ですね。ただ、縁故入学者が多いので、本当に能力のある部外者の入学が少ないと聞いています・・・・」(知力より財力・

良くある例4
「この学校は私の母校です。ですから誇りを持っています。ただ、自分の子供には母校に行かせたくありません。私の周りのご父兄も同じ意見が多いようです・・・」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【10387】 投稿者: 愛だろ愛  (ID:J6LY411W4qU) 投稿日時:2004年 12月 22日 17:44

    問題提起 さんへ:

    最初にレスをつけたものです.
    茶化したレスをしてしまい、申し訳ありませんでした.
    なんか、問題提起 さんの最初の発言から、逆恨みの逆恨み(?)のような印象を
    受けましたので、あんな言い方になってしまいました.お詫びします.

    その後のこのスレッド、興味深くロムしていました.

    確かに、匿名をいいことに、情報ソースなき怪しげ発言が多いのには腹がたちます.
    これによって、傷ついている人がどんなにいることか.

    しかし、です.
    重要な情報、取るに足らない瑣末な情報、さらには虚偽の情報が渾然一体となって
    同一平面上にあるということが、私たちが取り付かれている魅力であり
    嫌悪しているところだと思うのです.アンビバレントですね.

    今私たちができる努力は、信用できない発言は徹底的に無視することと、
    本当に必要な情報は、自分で汗をかいて集める、ということでしょうか.







  2. 【10436】 投稿者: 愛だろ愛  (ID:J6LY411W4qU) 投稿日時:2004年 12月 22日 19:57

    >重要な情報、取るに足らない瑣末な情報、さらには虚偽の情報が渾然一体となって
    >同一平面上にあるということが、私たちが取り付かれている魅力であり
    >嫌悪しているところだと思うのです.アンビバレントですね.

    主語が抜けてました.当然、「インターネット」です.

  3. 【10694】 投稿者: 問題提起  (ID:5j6iGFBtC8M) 投稿日時:2004年 12月 23日 18:52

    「情報ソースを示せ」さん、レスありがとうございます。

    >こういうソース無き発言によって執拗に特定の学校を貶めるのは
    >恨みを持った一部の偏狭的な一部の人間なのでしょうが

    仰る通りだと思います。長期間、執拗に貶める事ができる方は、ごく一部の方でしょう。
    しかし、その一部の方の執拗な情報操作で特定の学校のイメージが出来上がってしまう事も懸念されますね。
    例えば、執拗に一定の間隔で悪い噂を流すとか、逆に、関係者を装って非常識発言を繰り返す(褒め殺し)と言う事もあります。

    >あまりにもその書き込みが多いので辟易します。

    書き込みをされる方は、能動的な立場ですから、大なり小なり「動機」が必要です。
    残念ながら、現在の書き込みには「善意」「思いやり」「親切心」などの正のエネルギーより「嫉妬」「瞋恚」「コンプレックス」などの負エネルギーの方が、書き込みをする上で非常に大きな動機付けになっているような気がします。
    掲示板では無視・沈黙は「黙認」「是認」として悪用される事があります。
    勿論、単なる非常識発言を繰り返す「荒らし」に過剰に反応する必要はありませんが、巧妙に且つ姑息に風評を流すものには常にアンチテーゼ(反定立)的な立場で問題提起を促す事も必要だと思いこのスレを立てました。
    どうか「情報ソースを示せ」さんも、是非また御意見を下さい。

  4. 【10697】 投稿者: 問題提起  (ID:5j6iGFBtC8M) 投稿日時:2004年 12月 23日 19:01

    「愛だろ愛」さん、御丁寧な御意見ありがとうございました。

    >茶化したレスをしてしまい、申し訳ありませんでした.

    イエ、「愛だろ愛」さんのあの一言は、ある意味で真実を突いていると思いました。

    >重要な情報、取るに足らない瑣末な情報、さらには虚偽の情報が渾然一体となって
    >同一平面上にあるということが、私たちが取り付かれている魅力であり
    >嫌悪しているところだと思うのです.アンビバレントですね.

    仰る通りだと思います。
    特に、○ちゃんねると言う某掲示板が生まれてから、掲示板の風評被害に対する言い訳(反証)として「多くの嘘の中には、実は貴重な真実があり、その真実は掲示板の様な匿名性のあるものからしか生まれない」との一種の詭弁によって、根拠希薄なソースが是認・黙認され、関係者の人権を軽視する風潮があります。
    しかし「愛だろ愛」さんも仰る様に、この種の噂話は「魅力」と「嫌悪」が同居するものでもあります。
    特に、話題が自分に被害が及ばない他人事で、尚且つ興味深い事(面白そうなネタ)の場合、この魅力は「魔力」ともなり、例えば、特定校叩きに一層拍車が掛かります。逆に言えば、関係者(自分の母校や子供の通わせている人間)の精神的ダメージは計り知れないものがあると思います。

    この様な「覗き趣味」的な人間の好奇心を煽るものには、ゴシップ週刊誌などがありますが、匿名掲示板と違い、責任の出所が明確であり、公的に責任を追及する事が出来ます。
    しかし、匿名掲示板では、法に触れなければ、正に、嘘でも何でもありの状態が生まれます。
    また、管理者はその掲示板を繁栄させる事に重点がおかれ、スポンサーに迷惑が掛かったり、法的に管理責任を問われない限り、面白みのあるゴシップネタは黙認する傾向があります(ただ、このスレを見ていると、最近は多少積極的に管理者が削除している事例があるようですが・・・)

    しかし、小学校受験の様な、教育の場、まして未就学の子供が関係するような場に、好奇心を煽るだけの根拠の曖昧なネタを提示する事が許されるでしょうか?
    私は、この点は是正すべきであり、これが放置される事は憂慮すべき問題だと思っています。

    >今私たちができる努力は、信用できない発言は徹底的に無視することと、
    >本当に必要な情報は、自分で汗をかいて集める、ということでしょうか.

    無視できれば、一番良いのかも知れません。
    しかし、小学校受験などで、子供の事で必死になっている親には「まさか・・」と思えるような根拠曖昧なスキャンダラスなソースにも「もしかしたら・・」と思ってしまう事があり得るでしょう。
    どんなに、教室や小学校の関係者から「○○と言うのは噂であり、実際はあり得ません・・・」と言われても、どこかで「表向きの奇麗事」と言う猜疑心が巣食っています。
    ですから、根拠曖昧なスキャンダラスな情報はあっと言う間に他の掲示板や関係者の人間に広がる傾向があります。

    つまり「まさか・・」と思えるような根拠曖昧なスキャンダラスなソースは、無視しようとしても、論理的に反証しない限り、やがて伝言ゲームの様に増幅・脚色され「やっぱりそうか・・」と断定的・確信的な話題になってしまう可能性があると思うのです。

    いずれにしても、私の私見は一断片的な物の見方だと思っています。
    ですから、多方面からの様々な御意見が必要だと思います。どうか「愛だろ愛」さんも、これからもお時間がありましたら御発言下さい。お待ちしております。

  5. 【12913】 投稿者: 問題提起  (ID:4YIRwG.fXM6) 投稿日時:2004年 12月 30日 17:04

    特定の学校の関係者を装って非常識な言動を繰り返せば、その狙った学校の評判を落せます。
    この手の発言が巧妙なのは、非常識な言動を織り交ぜながら「他の学校比較&自校の褒め殺し」をする事です。
    基本的には褒めているのですから、管理者による削除もかわせます。
    そして、外部からは「こんな非常識な発言をする人間が関係している学校は避けよう」となります。
    正に貶めようとしている人間にとっては好都合です。
    この手の発言者の多くは、該当学校の受験に失敗した関係者のようです。
    ですから、スレを変え、時間をかけ巧妙に行います。
    その手の投稿には、御注意を。

あわせてチェックしたい関連掲示板