最終更新:

12
Comment

【6411】該当校を「蔑む」人達・・・

投稿者: 問題提起   (ID:aWI5gB6iM7o) 投稿日時:2004年 12月 11日 21:38

毎年、この時期になると、希望の学校に合格が出来なかった関係者の方の、巧妙で執拗な、憂さ晴らしが始まります。
この様な方は、実際の受験を経験している方ですから、ある程度、品性があります。
ですから、悪態をついて感情をぶつけるような事はしません。
さりげなく持ち上げた後、しっかり該当校を「蔑む」事を巧みに行います。

良くある例1
「この学校は素晴らしい学校だと思いました。ただ、我が家は、他の学校に御縁を頂いたので、辞退させていただきましたが・・・」

良くある例2
「この学校は難関校ですから、中々合格は難しいですね。ただ、例年補欠が相当数回って来るそうですからそれに賭けていらっしゃる方も少なくありませんよ・・・・」

良くある例3
「この学校は名門校ですね。ただ、縁故入学者が多いので、本当に能力のある部外者の入学が少ないと聞いています・・・・」(知力より財力・

良くある例4
「この学校は私の母校です。ですから誇りを持っています。ただ、自分の子供には母校に行かせたくありません。私の周りのご父兄も同じ意見が多いようです・・・」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6862】 投稿者: 愛だろ愛  (ID:J6LY411W4qU) 投稿日時:2004年 12月 13日 09:38

いやいや、そこは、愛情の裏返しってことで、勘弁してーーー・

2. 【7102】 投稿者: 問題提起  (ID:qDCDvAVqfIc) 投稿日時:2004年 12月 13日 19:52

愛だろ愛さんへ

レスありがとうございました。

>いやいや、そこは、愛情の裏返しってことで、勘弁してーーー・

愛情の裏返しとは「可愛さ余って憎さ百倍」と言う事でしょうか?
    確かに気持ちは分からなくもありませんが、限度の問題でしょうね。
    例えば、補欠関係の話題はこの時期、毎年必ず出ますが、補欠の回っている番号を、客観的に証明する事などできません。
    ですから「この学校は現在○○番まで回っています」なんて、普通確認のしようがありません。(HPで補欠情報を流している学校があれば教えてほしいです)
    にも関わらず「補欠を待っている方の為に・・・」なんて詭弁を弄して、補欠が多く回る噂を流すのは、簡単に蔑む事ができる好都合なネタなのでしょう。
    逆に、関係者の立場の噂で「この学校は補欠は殆ど回りません」も、同レベルだと思います。

3. 【7103】 投稿者: 問題提起  (ID:qDCDvAVqfIc) 投稿日時:2004年 12月 13日 19:53

でもさんへ

レスありがとうございました。

>慶應スレに繰り返し登場する粘着質の凄味みたいな人もいますから

幼稚舎は毎年相当な数の受験者がいますから、当然不合格者も多いと思います。
    ですから、恨みを持たれる学校の一つでしょうね。
    また、全てを犠牲にして、受験地獄をくぐらせた結果、自分の子供が不合格であった場合、恐ろしいほどの逆恨みをするのでしょう。
    あからさまな嫌がらせは、かえって投稿者の品性が下がるだけでしょうが、縁故入学など、誰にも証明出来ない噂で貶める人間は、真面目な受験者に対して迷惑だと思います。
    これも、縁故を噂する人間が本当だと力説するなら、該当校のHPで「縁故入学の募集」などの客観的な証拠を提示していただきたいものですね。

4. 【7577】 投稿者: 問題提起  (ID:Nwycej6oajc) 投稿日時:2004年 12月 14日 22:28

あれ?「でもさん」の投稿が消えていますね。
    ご自身で削除されたのでしょうか?

5. 【7622】 投稿者: 問題提起  (ID:Nwycej6oajc) 投稿日時:2004年 12月 14日 23:50

問題拡大さんへ

レスありがとうございます。

>単なる場違いスレ立て。

「小学校受験」の情報の信憑性に付いての問題提起スレですからスレ違いでは無いとおもいます。
    小学校受験は、親に相当な負担を強いるものだと思いますから、不合格になった時の憎悪は相当なものだと思います。
    匿名性の高い掲示板では、もし、偏狭的な一部の人間に恨みを買った場合、執拗な情報操作人によって、特定の学校の意図的なイメージを作られる可能性があります。

>大体、客観的な証拠を一般大衆に晒したら、縁故(ウラ・下駄履かせ)になりませんよ。

一般大衆と言う定義自体が、曖昧なものだと思いますが・・・
    縁故に付いてですが、私は「無い」とも「ある」とも言っていません。
    「縁故がある」と言う方は「チャンとした裏付けを掲示して下さい」と言っているのです。(勿論逆も同様です)
    根拠も無く執拗に情報を刷り込む事は「情報操作」です。
    小学校受験の妨げになると思います。

ですから・・・

>それでも漏れ出る実態・・・・・

その「実態」のソースを是非御掲示下さい。
    ソース無き発言によって、特定の学校を貶める事は正確な情報を求めている読者を惑わすだけだと思います。

6. 【9426】 投稿者: 問題提起  (ID:lLe2SOOKoNg) 投稿日時:2004年 12月 19日 20:13

しかし、相変わらず怪しげな補欠情報が流れていますね。
    その上、補欠関係の情報スレは、プロクシ経由の方が多い感じです。
    身分を隠すプロクシ経由では、自作自演やなりすましで特定の学校を貶めるている可能性が高いと思います。

7. 【10326】 投稿者: 情報ソースを示せ  (ID:u0vdWLeI6cY) 投稿日時:2004年 12月 22日 13:13

問題提起 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 問題拡大さんへ
    >
    > レスありがとうございます。
    >
    > >単なる場違いスレ立て。
    >
    > 「小学校受験」の情報の信憑性に付いての問題提起スレですからスレ違いでは無いとおもいます。
    > 小学校受験は、親に相当な負担を強いるものだと思いますから、不合格になった時の憎悪は相当なものだと思います。
    > 匿名性の高い掲示板では、もし、偏狭的な一部の人間に恨みを買った場合、執拗な情報操作人によって、特定の学校の意図的なイメージを作られる可能性があります。
    >
    > >大体、客観的な証拠を一般大衆に晒したら、縁故(ウラ・下駄履かせ)になりませんよ。
    >
    >
    > 一般大衆と言う定義自体が、曖昧なものだと思いますが・・・
    > 縁故に付いてですが、私は「無い」とも「ある」とも言っていません。
    > 「縁故がある」と言う方は「チャンとした裏付けを掲示して下さい」と言っているのです。(勿論逆も同様です)
    > 根拠も無く執拗に情報を刷り込む事は「情報操作」です。
    > 小学校受験の妨げになると思います。
    >
    > ですから・・・
    >
    > >それでも漏れ出る実態・・・・・
    >
    > その「実態」のソースを是非御掲示下さい。
    > ソース無き発言によって、特定の学校を貶める事は正確な情報を求めている読者を惑わすだけだと思います。

こういうソース無き発言によって執拗に特定の学校を貶めるのは
    恨みを持った一部の偏狭的な一部の人間なのでしょうが
    あまりにもその書き込みが多いので辟易します。
    問題提起さんの言うとおりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す