最終更新:

58
Comment

【64355】聖徳大学附属小学校

投稿者: ??   (ID:JTc6tdTCQss) 投稿日時:2005年 03月 22日 14:45

どんな学園生活なのか?
学習面ではどうなのか?
ブラスバンドは何年生からなのか?
先生、生徒たちの雰囲気はどうなのか?
一年にどのくらい学費がかかるのか?
どのようなことでもかまいません
感じたことを教えていただければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【64577】 投稿者: 私も知りたい  (ID:T0H7wXtptCo) 投稿日時:2005年 03月 22日 21:10

    便乗ですが私も知りたいです。
    今までのスレを見ているとかなり心配になりました。
    受験には向かないという意見が多いように思いましたが、実際には行事の為に高学年の子供でどれくらい負担があるのでしょうか?
    出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか?

  2. 【64620】 投稿者: 通りすがり  (ID:hh99zbqN5.w) 投稿日時:2005年 03月 22日 22:02

    とりあえず、中学の偏差値は30いくつです。
    ここはやめたほうが無難。特に男の子は!

  3. 【64769】 投稿者: ??  (ID:W2MQZ1G2Quo) 投稿日時:2005年 03月 23日 00:29

     中学は女子のみだから、男子は外部へ受験しますよ。

  4. 【64903】 投稿者: 私も知りたい  (ID:T0H7wXtptCo) 投稿日時:2005年 03月 23日 09:17

    入学が決まっているので心配です。(初めに書けばよかったですね、すみません)
    具体的な練習時間などを知っていれば親がどのような対応を考えておけばいいのか参考にしたいです。
    是非教えてください。

  5. 【64980】 投稿者: ともちゃん  (ID:tai7LKJ.GFU) 投稿日時:2005年 03月 23日 11:21

    -??-さんや -私も知りたい-さんへ

    お子様が、男子なのか女子なのか、女子なら外部受験をするのかしないのかによってこれからの6年間の対応が違ってきます。  校長先生は外部向けの説明会では中学受験を応援する様な発言をされていますが、邪魔する事はあっても応援する事は無いので外部受験をするには非常に辛い所です。  

    それをご理解の上で入学されると言うのであれば 高学年でのポイントをお話します。
    1. 土曜の自主登校日は欠席する
    2. 4年生ぐらいになると進学塾に行く為に校門や駅で塾の荷物との入れ替え。
    3. 低レベルな無駄な宿題は親が選択削除(必ず親が一筆書きます)
    まだまだ有りますが これ以上は勘弁してください。 とにかく低学年のうちからご家庭でしっかりと学力をつけてください。 学校に任せっぱなしにしていると気が付いた時には大変な事になっています。

    また、低学年は問題が少ないのですが高学年の先生の質に疑問は有ります。
    とにかく 体罰が多すぎるのも問題で中学受験で親子が受験に向けて頑張らないといけないのに学校から子供を守る事に神経を使わされるのは辛いです。
    最近も6年生の教師が体罰で5年男子の頭を思いっきり壁に打ち付けて怪我をさせて その子は未だに登校出来ずにいるのもほんの一例です。

  6. 【65083】 投稿者: 私も知りたい  (ID:T0H7wXtptCo) 投稿日時:2005年 03月 23日 14:26

    ともちゃん さん

    お返事ありがとうございます。
    男子ですので受験です。

    委員会やクラブでこれは高学年では辛いというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?(下校が遅いとか逆に登校が早いなどを)

  7. 【65559】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:JiYPPqo5L9Y) 投稿日時:2005年 03月 24日 08:52

    私も知りたい さま

    1年生の男子の母です。1年生では七夕集会で星の精をやったお子さんは一週間だけ
    早朝練習がありました。星の精になるのは希望者から選びます。うちの子は幸いあまり
    出たがりではないので、パスでした。聖徳祭では早朝練習は一切ありませんでしたし、
    松戸や市川までは皆で定刻のバスで帰るので下校を遅らせてというのもありません
    でした。ブラスバンドはクラブですから入らなければいいわけです。
    (うちの子は理科実験クラブに入りたいと言っています。)

    6年生の様子を見ていると、運動会の応援団になればそれなりに練習するだろうなとは
    思いますが、希望しなければいいわけですし。
    (うちの子は何しろ人前に出るのが嫌いなので今から絶対に嫌だと言っています。)

    宿題だって簡単ですよ。国語と算数あわせて5分もかかりません。高学年になっても、
    そんなに負担になるほど難しく、かつ量のある宿題が出るとは到底思えません。
    早めに塾に行って塾の授業が始まる前にちよこちょこと出来るはずと、うちはたかを
    くくっています。

    今年は男子の御三家はいませんでしたが、女子は今年も桜蔭に受かっているようです。
    どういう環境でも、やる子はやるし出来る子は出来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す