最終更新:

3
Comment

【6456170】五本木小学校、油面小学校、上目黒小学校について

投稿者: 祐天寺賃貸ママ   (ID:xRbI9Swj9Co) 投稿日時:2021年 08月 24日 18:48

上記エリアの賃貸住宅に住む保育園児母です。
子どもの小学校入学を前に、近所の公立小中のレベル感が気になっています。
中学受験者が多いエリア、さらに幼稚園組の多さから小学校受験をするご家庭も多いエリアなのではないか、上澄み層が抜けて大丈夫な公立なのかと心配しています。

油面小学校はなんとなくクラス数も多く、活気もあり、いいなと思っていますが、五本木小学校、上目黒小学校はクラス数も少なく、あまり名前を聞かないようで評判が気になっています。

雰囲気をご存知の方、よろしければご教示いただけますと幸いです。

東山、大岡山のようなブランド校や人気と言われる碑小に入れたいわけでもなく、油面、下目黒、田道あたりならとくに気にせず検討できるのですが、
五本木、上目黒に行くよりはいっそ世田谷区の下馬小のほうが良いのでは…?などと考え出すとキリがありません。

知りたいのは学力面、治安面、中学受験面、
そして共働き家庭が少なそうであれば、わが家は浮いてしまうかもしれない、いっそ私立受験したほうがいいのでは?と気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6456887】 投稿者: 中学生ママ  (ID:RA2PwpKMm6M) 投稿日時:2021年 08月 25日 12:05

比較的近隣の住民(世田谷区)です。上目小も五本木小も、特にこれといった悪い話は聞いた事がないです。閑静な住宅地の中の学校で、住民のご家庭の状況もさほど極端に差が大きくなさそうな印象、特に心配する事はないような印象ですが。逆に、世田谷区側に越えると、学校によって結構雰囲気が違うかと、、、我が家の学区の小学校は色々なカラーの子供さんが混在しており、PTAが結構大変との話も聞き、散々迷った挙句私立の選択をしました。ただ、私立は私立で、校風に合う合わないを小さな子供に判断するのは難しい場合も多いです。落ち着いた雰囲気の学区ならばいったん公立に入れて中学受験、でも充分かと。
    子供の年齢が離れているので、参考にならなかったらごめんなさい。
    お教室やご近所で、地域のママさんのお知り合いいませんか?

2. 【6478846】 投稿者: 賃貸ママ  (ID:JISrYSQst6M) 投稿日時:2021年 09月 12日 06:10

大変参考になる情報をありがとうございます。
    特段悪い噂がなさそうとのことで安心しております。
    以前の住居エリアはがっつり共働きが多いのと比較して、こちらは保育園よりも幼稚園組が盛んな地域のようで、学童に通わせるご家庭の比率など気になるところは多いですが、ひとまず治安面は問題無さそうならよかったです。

近所では習い事をしておらず、保育園も入園したばかりで他の保護者ともまだ絡みがない状態です。

3. 【6529274】 投稿者: 油面ママ  (ID:k3aRUUNyl5o) 投稿日時:2021年 10月 25日 15:07

小学校入学の直前に引っ越してきました。油面小学校は特に問題は無く、落ち着いています。目黒区の中では「素朴な」学校という扱いのようです。確かに目黒駅に近いエリアや中目黒などに比べると昔からこの地域に住んでいる人が親になって、子供を通わせてるって家庭も多く、身なりも派手ではありません。ただ、田舎から上京してきた身分からすると、とは言えやはり目黒だな、と。教育熱心なご家庭が非常に多く、未就学児の頃から自然に勉強する環境があり、学習習慣がついていて、半年先の学習を家庭や塾でやっているようなご家庭が非常に多いです。中学受験も進学するかどうか別として半分近い子が受験するようです。学校の授業だけで乗り切ろうとしていた我が家は面食らい、現在子供が非常に苦労しています。。。教科書で初めて出てくる内容を8割の子が既にマスターしているので授業中に出る課題の量が非常に多く、ついていけていません。決して頭が悪い子ではないのですが既に「自分は勉強ができない」というコンプレックスを持ってしまっており、親として文教地区に住む覚悟ができていなかったなと反省しています。
    共働き、専業主婦はあまり気にしなくてもいいかと。我が家も共働きですが、特に問題はないです。学童はだいたい1/3~半分ぐらいの子が通っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す