最終更新:

9
Comment

【6473989】コロナ禍の私立小学校

投稿者: 尾道   (ID:QLvecr21vvY) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:46

私立小学校に通う子供の親です。
年少から幼児教室に通わせ、やっとの思いで私立に小学校に入学させました。
しかし、コロナ禍にあり私立小学校に通っている意味が全くありません。
学校のイベント・行事は全て中止。
授業は休校が続き、よくてオンライン授業。
毎月、授業料を払い、寄付金を払ってる意味がありません。
これでは、公立小学校に通わせて、SAPIXなどの進学塾に通わせた方がメリットが大きいと感じています。
皆さんは何を求めて小学校受験を目指されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6474851】 投稿者: 別視点  (ID:okyc.KZZbWk) 投稿日時:2021年 09月 08日 18:40

こんな時期なので、
    SAPIXなどの狭い教室の進学塾に通わせなくてもいいか!と、一貫校のメリットが大きいと感じています。

行事がないのは、子供たちが気の毒です。
    でも、秩序ある環境だからこそ、リモート授業での双方向のやりとりも一定の質が維持されているし。
    週1、2日の登校日も不安なく送り出せている。

出席停止扱いについて、色々意見もあるようですが、そういう心配もいりません。

なにより、子どもが楽しく感じられているならもう十分です。あるものに目を向けて、ポジティブに過ごせるといいですね。

2. 【6475525】 投稿者: 別視点  (ID:5QQXmHxHmJg) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:47

補足

臨時休校が延々と続く。
    再開の基準も示されず、課題はカラープリントのみ。
    あとは家庭任せ‥

という、初回緊急事態宣言下の休校時の公立小学校のような対応が、今に至るまで続くようでしたら。
    見切りをつけてよいかと思います。

Web授業も、オンラインと配信それぞれの特性を理解して使い分けた授業構築。
    数少ない対面授業日には、Webで出来ないことを中心に。ハイブリッド授業に移行されている私学が大半ではないですか?
    対面授業に行けない、不安があり行きたくなければ、zoomやteamsで参観なども。

漠とした問いかけですし、
    もしかしたらスレ主さんは、事務局の方かしら?

中受の価値観で、コスパ&偏差値偏重ぎみなご家族層がお受験の価値を感じられず、中受回帰してゆく‥
    それはそれで、よいのでは?とは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す