最終更新:

9
Comment

【6473989】コロナ禍の私立小学校

投稿者: 尾道   (ID:QLvecr21vvY) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:46

私立小学校に通う子供の親です。
年少から幼児教室に通わせ、やっとの思いで私立に小学校に入学させました。
しかし、コロナ禍にあり私立小学校に通っている意味が全くありません。
学校のイベント・行事は全て中止。
授業は休校が続き、よくてオンライン授業。
毎月、授業料を払い、寄付金を払ってる意味がありません。
これでは、公立小学校に通わせて、SAPIXなどの進学塾に通わせた方がメリットが大きいと感じています。
皆さんは何を求めて小学校受験を目指されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6474227】 投稿者: ごめんなさい公立母の立場から。  (ID:hYOUe5FJZTI) 投稿日時:2021年 09月 08日 08:43

私立小に通わせているご家庭は「そこに通っている」ということに1番重きを置かれてるのだと思っていました。そうではなく、デメリットしかないと感じるのであれば、公立小に転校なさってもいいのでは?
    ただこの先、いくらSAPIXに通っても、今の小学校よりいい学校に行けるというお約束は誰も出来ないと思います。
    わが家は公立ですが、例年の行事は無くなっています。そこはどこも同じです。ただ、行事が無くなってしまった代わりに色々今できることを先生方が考えてくださるので、今までとは違いますが楽しい思い出は少しずつ増えています。授業の質などは私立小の経験がないので比べられませんが(中学でしたら公私そんなに変わらないです)、こどもが現状に向き合いながら、いかに楽しく今を過ごせるかはとてもよく考えてくださっていると思います。

2. 【6474232】 投稿者: 匿名  (ID:/c9y.rMv.vs) 投稿日時:2021年 09月 08日 08:44

私立に行ってる中、高、大学生もみな同じですから特別不平等ではありません。
    オンライン導入には会社規模なみにシステムに投資しなければならないはず。
    学費のことを気にされるのはおかしいのでは。

受験小は別として、私立は基本的にエスカレーターで上がれる安心感、学校が気に入って入学許可されて通えるという誇りと学費を天秤にかけること自体、そもそも私立向きのご家庭ではないと推察されます。

3. 【6474448】 投稿者: リモート  (ID:.i8cCqMQP7Y) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:16

リモートには感謝しています。
    リモートに納得いかないようですから、公立小に行かれるのがよろしいかと思います。

私立は電車通学が9割を占めます。
    感染拡大、クラスターを起こすより、リモートで学習できる方が家族にとっても子供達にとってもありがたいです。

4. 【6474471】 投稿者: それだと  (ID:MupRWmUnrsQ) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:34

『なら辞めて公立行けば?』という返答しか来なくなっちゃいますよ。
    尾道さんお子さんは一年生ですか?
    我が家は一年生ですが、学校の伝統より確立された学校生活、先生方や上級生の素晴らしさ、コロナ禍でもなんとか良い教育を、と一学期より不断の努力をしてくださる学校に感謝の日々です。
    授業料や寄付金も、そんな学校が永続されますようにと願いを込めてお支払いするものですから、損とかメリットが無いという発想にはなりませんが。
    コロナが少し落ち着いて、登校が再開された時に学校や職員の方が在るための維持費ではないですか。

コロナ鬱で何もかもに否定的になられてしまっているならお気の毒ですが。ただ、私立小に何を求められているのか、一度ご両親とお子さんとでよく話し合われてみてはいかがですか?
    それでその学校に執着が無ければそれまでの縁なのかもしれませんし、それは決して悪い事ではないと思います。

5. 【6474564】 投稿者: 求めたものは  (ID:HThccvWr7tk) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:46

私が私立小に求めたものは、子どもが有意義で楽しい六年間を過ごせることです。
    公立とはかけ離れて充実した授業、粒ぞろいの学友達と先生方……行事も(コロナ以前は)盛りだくさんでしたが、そちらよりも普段の学校生活に重きを置きました。
    現在も感染を覚悟しなければ教育を受けられないケースが多い公立と違って優れたオンライン授業を受けさせて頂き、本当に良かった!と日々実感しております。

お金が勿体ない、公立へ……とお考えでしたら、とりあえず学区の公立小を見学なさっては如何ですか?
    恐らく私立とは随分違った光景をご覧になることと思います。

6. 【6474571】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:V8PoYUQSUmY) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:53

皆さんご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただいております。
    あらためてコロナ禍でどう向き合っていくのが良いのか考える契機にさせていただきます。

7. 【6474832】 投稿者: それでは です  (ID:b0IUdgY.JDU) 投稿日時:2021年 09月 08日 18:24

1学期は普通に通われたのでしょうか。
    私立小って、何処も相応に特色があって、それに惹かれて入学させますよね。だからこそ決して安いものではないのは確かです。

トピ主さん、入学させたものの今通われている私立小に、親から見てその金額を払う重みや価値を感じられなかったのではないでしょうか?入らないと分からない事の方が多いですよね。
    それこそ名門大学が上についていれば、コロナだろうが何だろうが所属していればその大学の卒業生にほぼ自動的になれますから。公立へ~との発想にはならないのが親心かと。

学校への何かしらの不信感や、思っていた理想とは違う児童の様子など。勝手な臆測で失礼しますが、何かトピ主さんの心に引っ掛かるような事があったのではないかと、、、。なので「ご家族で話し合いを」、と申しました。不躾でしたのでお詫び申し上げます。

ただ、お近くの公立小の実態は、可能な限りご近所から情報集めるべきです。リモート授業を誇っていてもその内情は、、、なんて話しばかり。結局塾にしか頼れないなんてザラですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す