最終更新:

6
Comment

【6476025】コロナ禍での受験について

投稿者: 初受験   (ID:PaTH/o9zA5U) 投稿日時:2021年 09月 09日 18:07

皆様、考査日前は幼稚園はお休みさせますか?
通わせている園がマンモス園で、現在、週に1人くらいはコロナ陽性者判明の連絡が来ます。
もし家族の中で感染者でも出たら、いくら無症状であったとしても、2週間は外出が出来なくなり受験どころではなくなってしまいます。
なので考査前2週間は休ませようかな、と考えていますが、
反面、面接で園での遊び等を聞かれたりしても、「最近行ってないから・・・」となってしまうなぁ、という悩みも。
今年受験の皆様、どうされますか?
あるいは去年受験された皆様は、どうされましたか?
参考までに教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6476065】 投稿者: 昨年受験者です。  (ID:Y7g2ZCJy78g) 投稿日時:2021年 09月 09日 18:41

    昨年は10月の第1週だけ登園し、面接の1週間前から考査日までお休みしてました。
    このご時世正解はありませんが、昨年より子どもへの影響が重大化してますので、完全に休ませても問題ないかと思います。
    ただ、休ませているならばその現状に対し、両親・子どもにとって前向きな姿勢があることが大切なのではないでしょうか。
    休むことで出来る社会貢献があるのではないかと。

    もうすぐ本番ですね。ご家族が気持ちを1つにし、本番まで頑張ってください。応援しております。

  2. 【6476105】 投稿者: コロナ前から  (ID:fyu9ZIYNz0o) 投稿日時:2021年 09月 09日 19:22

    子が通っていた園は2〜3割が受験してましたが、コロナ以前から考査の始まる10月から休ませる人がかなりいました。
    スレ主さんの園がどうかは分かりませんが、休ませた事で考査で不利になる事は無いのではないかと思います。

  3. 【6476388】 投稿者: 区立  (ID:VjY/NWNM9is) 投稿日時:2021年 09月 10日 00:41

    娘は公立保育園だったので
    区からコロナ自宅保育の協力要請があり
    感染予防で10月はほぼお休み。
    それ以前も私が仕事の数日だけ通いましたよ。

    娘は面接が得意で全く問題なし
    親も区の要請に全力で協力した、
    だから仕事していても
    入学後も学校の要請に問題なく対応します。
    と言い切りました。

    園に出欠など書いてもらう書類が必要な
    青山も慶應横浜も休み日数が
    大量でしたが合格。

    筑波も早稲田も白百合も合格だったので
    関係ないと思います。

    面接の厳しい質問にオドオドするのは
    絶対ダメです。
    厳しい時こそ、大チャンスですよ。

    我家は保育園で区立だから不利と
    言われ続けられましたが、
    お教室の御三家お受験幼稚園方より
    沢山合格いただけたので
    休むか休まないか?
    有名幼稚園出身か?
    とかは関係なく自信を持って
    実力があれば大丈夫です。

  4. 【6476707】 投稿者: 都内  (ID:DdPBUNgXcUo) 投稿日時:2021年 09月 10日 10:40

    我が家も今年受験ですが、今の状況下でギリギリまで登園させるのはかなりリスクがあると考えています。
    本人が元気でも園で発生し、検査対象になって仮に陽性にでもなったら10日間は試験を受けれなくなりますし。
    ただ、園にずっと行かないのも子供にとってストレスになるので、どう工夫するかですね。
    休園する園も増えてますし、今年は去年より厳しい試験になるかと…。

  5. 【6476976】 投稿者: 悩みますよね  (ID:Gu1hMlwl.YE) 投稿日時:2021年 09月 10日 14:47

    私は昨年度の受験を経験しました。

    昨年度以上に緊迫した今の状況の中、考査を迎えるお気持ちを考えると…だからこそ少しでも参考なれば、と投稿を決意いたしました。

    昨年度、我が家は共働きで兄弟で保育園に通っておりました。兄が受験生だったのですが、考査前は2人とも保育園にはいかせず、夫婦で協力して自宅でみておりました。

    とはいえ、10月末までお教室には通わせておりました。お教室は必要不可欠かつ受験にむけコロナに注意している層の集まりだからという判断からです。

    自覚を持って考査にいどむ5歳児ともなると、2週間くらい通っていない場所の話も、意外にスラスラ話しますから、幼稚園を休むことによる面接への影響はあまり気にしなくてよいかと思います。

    一応、我が家は休園中、頻繁に保育園の話を息子して、先生やお友達の名前、どんな日常だったかを思い出させるように意識していました。
    あとはメリハリをもった生活と、受験一色にならず楽しいこともたくさんするように意識しました。

    スレ主さまの幼稚園のコロナ陽性の頻度を考えると、秋まで改善がないなら、私は2週間は休ませると思います。

    休むリスクより、コロナで考査を受けられなくなるリスクの方が明らかに高いと感じるからです。ここまで頑張ってきたのに、コロナのために考査に挑む機会さえ無いなんて事態になってはつらすぎると私は思います。

  6. 【6476984】 投稿者: 初受験  (ID:PaTH/o9zA5U) 投稿日時:2021年 09月 10日 14:53

    スレ主です。
    アドバイス有難うございます!

    そうですね、園を休むリスクとコロナに完全してしまうかもしれないというリスクを天秤にかければ、その通りですね。

    主人は「直前に追い込むことは得策じゃない」と言って難色を示しておりますが、追い込まないよう注意して、楽しいことも同じくらい意識したいと思います!

    有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板