最終更新:

14
Comment

【647866】横浜雙葉と田園調布雙葉

投稿者: 夏みかん   (ID:gM4Kd8InKVk) 投稿日時:2007年 05月 31日 15:20

横浜雙葉と田園調布雙葉は今までは校風に違いがあると認識していたのですが、
横浜雙葉から田園調布雙葉に校長先生が移られて、お勉強にも力を入れ、
横浜雙葉が求めるような子供を求めると教室で聞きました。


イメージでは横浜雙葉はハキハキした自己主張できる子供、
田園調布雙葉はおっとりした子供という風に思っていましたが
(もちろん、全員がそうとは思っていません。全体像です。)、
最近は両校とも同じようなお子さんを求められるのでしょうか?


田園調布雙葉の学校説明会は9月までないので、まだ学校の様子などは見ていません。
9月には自分の目で見てみようと思いますが、それまでにわかることがあればと思い
投稿しました。


基本的な教育方針は同じであると思いますので、学校が求めている子供像、
最近の2校の違いなどどんなことでも結構ですので、
教えていただければと思います。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【651294】 投稿者: 以前  (ID:t0fkbj34PLM) 投稿日時:2007年 06月 05日 11:45

    国際フォーラムで行われた私立小展で、田園調布ふたばの教頭先生に当たる方に伺うことができました。今後将来は、理科系の実績を伸ばしていきたい、というお話でした。やはり、横浜に並ぶ実績を求めることになれば、今までとは違って、求められる子供像、家庭の在り方、も変わってくるのではないでしょうか。。

  2. 【652230】 投稿者: 夏みかん  (ID:gM4Kd8InKVk) 投稿日時:2007年 06月 06日 16:48

    両校様、以前様、
    レスありがとうございました。


    田園調布雙葉も徐々に進学校にむけて進みだしているのは確かのようですね。
    両校ともいい学校だと思いますので、9月の田園調布雙葉の説明会にも足を運んで、
    早生まれの娘に負担にならないようによく考えたいと思います。


    どうもありがとうございました。

  3. 【1816858】 投稿者: マーガッレト  (ID:8LHZ8a.QaUU) 投稿日時:2010年 08月 06日 10:55

    横浜雙葉と田園調布雙葉は、全く雰囲気が異なるかと思います。

    横浜雙葉は、皆自己主張がきちんと出来るのは当然で、勝気で何事にも切磋琢磨されるお子様が多い印象があります。時として、クラスメートがスパイになってしまうことも、度々あるようですが。中学からは、外部から生徒も入ってくるので、異様なまでの緊張感は、小学校時代のみと聞きます。また、進路面では東大進学率が、共立女子を超えたと学校側も、喜んでおられたそうです。


    一方、田園調布雙葉は校長様がシスターから男性の先生に変わられて、学力に今までよりも力を注いできている傾向にあるかと思います。が、生徒の約半数を幼稚園からの内部進学者が占めているため、授業中に先生にチャチャを入れてしまうお子様が目立つと聞きます。進路面では、主に文系色が強いかと。

    将来的にどちらの学校が、よりよい教育の成果を挙げるかは簡単には位置づけ出来ませんが、お子様がの通学時間の出来るだけかからないことも考慮に入れてもよろしいかと思います。

    追い込みの夏。
    頑張ってください。

  4. 【1817522】 投稿者: ローズ  (ID:L9flDdriN3s) 投稿日時:2010年 08月 07日 00:58

    横浜ふたばは、10月生まれぐらいの方が大半を占めている感じです。よって、勝気なお姉さんがそろっている感じの様子です。
    幼児教室でも、上位を占めていたお子様が多いので、お母様方も、自分の娘が優秀であることが当然になっているのではないでしょうか。
    一方、田園調布は、小学校の半数を占める幼稚園からの持ち上がり組みがおります。そのおよそ三分の2は関係者とお聞きしております。ある幼児教室の先生からも、「幼稚園受験において、関係者でないと厳しい」といわれました。

  5. 【1817635】 投稿者: 蛇足  (ID:tVu/rrQ9fPg) 投稿日時:2010年 08月 07日 09:02

    余談ですが田園調布の方でも中学まで行って高校は某附属最難関女子高に行かれた方もいらっしゃいます。
    合わない方もやはりいらっしゃるのですね。

  6. 【1832998】 投稿者: キッコロ  (ID:tIMb4svM3lE) 投稿日時:2010年 08月 27日 02:10

    私は中学2年生で田園調布雙葉中学校に通っています。幼稚園受験だったため小学校受験の詳しいことは知りませんが、学校の生徒のことなら私の後輩ですので良く知っています。確かに夏みかんさんのおっしゃる通りおっとりした生徒もいますが、はきはきした生徒もたくさんいます。学年によって毎年その学年のカラーが違うため、はきはきした生徒が多いということを断定することはできませんが、少なくとも田園調布雙葉学園の行事はかなり積極性やリーダーシップを求めるものが多いため、はじめはおっとりしていた生徒の方も責任感が強くなったように感じます。私は最近小学校の制服が横浜双葉とかなり近いものに変わったことから、田園調布雙葉学園も今変わろうとしているように感じます。小学校1年生の生徒の方をご覧になるとおっとりしているようにも感じられるようですが、学校の教育としては、精神的にとても強い心を育てる取り組みがあります。一見、おっとりしているようですが学年が上がるに連れて1人1人がしっかり自分の意見を持てるように互いを高め合うような環境の中にいます。
    学年が上がれば横浜双葉も田園調布雙葉もあまり大差はないように私は感じております。
    夏みかんさんのご期待に答えられたら嬉しいです。
    PS: 私の学年はよく元気があまりすぎてうるさいと言われてしまう次第です。。。

  7. 【1833464】 投稿者: 残暑  (ID:rqokSn5HWCk) 投稿日時:2010年 08月 27日 17:51

    キッコロさま

    田園調布の小学校の制服が、横浜のほうに似てきたとのことですが、
    それは制服が、でしょうか?
    帽子だけのことでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す