最終更新:

9
Comment

【6487506】2020年に加藤学園暁秀初等学校を受験された方教えて下さい

投稿者: Tom   (ID:6cdOJ2XRO32) 投稿日時:2021年 09月 18日 21:37

昨年はコロナでオンライン面接だったと聞いております。面接ではどのようなことをしたのか是非教えて下さい。
またイマージョンコースはどの程度まで子供は英語で質問されるのかも教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6488565】 投稿者: 参考になるか  (ID:cM/KPHt2sPI) 投稿日時:2021年 09月 19日 18:17

    卒業生の家族です。また、知り合いが現在3年生にいます。私が知る限り、毎年同じ内容の面接内容です。面接は、日本人教師と外国人教師の双方相対して行います。子供には、英語で直接質問があるわけではありません。日本人の教師が外国人の質問を通訳してくれます。子供の英語力がどの程度なのかわからないからです。
    当時の質問は、学校以外で何か習い事はありますか?だったと思います。
    子供は、受験前に英検準2級かつバイリンガル幼稚園出身でしたので、英語の質問がでたら、出来る限り英語で答えて良いよと言ってあったので、難なく答えることが出来ました。日本人の教師がそれを聞いていてびっくりしていたことを思い出します。両親に対しては、冒頭にそれぞれ自己紹介してくださいとの質問でした。普通に答えれば問題ありません。志望動機も聞かれます。特に難しい質問はありませんから気軽に望んで下さい。

  2. 【6488846】 投稿者: Tom  (ID:6cdOJ2XRO32) 投稿日時:2021年 09月 19日 22:23

    参考になるかさん、早速の回答ありがとうございます。
    個別メッセージでのレスですいません。知り合いがいないので、もし失礼でなければ教えて下さい。
    面接時間はどれくらいでしたか?我が家も英語で答えるための練習はしているのですが、どの程度派生質問で深掘りされて行きますか?例えば習い事の名前を言うだけではなく、そこから何をしているのかどういうことが好きかなどどんどん聞かれるイメージでしょうか?
    あと御卒生のご家族とのことですが、幼稚園児ですでにそこまでの英語力をお持ちでしたら、中学はそのまま進学されましたか?中高校の見学をしましたが、やはりIBを見据えた教育なので、かなり色んな意味で厳しいと感じましたが、小学生時代には相当の英語力だったと察しますが、もし進まれているのであれば今どのような感じなのか、逆に他校に行かれたにならどうして教えていただけましたら幸いです。

  3. 【6489041】 投稿者: 参考になるかな  (ID:Z2InrSOgB8.) 投稿日時:2021年 09月 20日 06:57

    面接時間は15分も無かったくらいだったと思います。派生質問はありませんでした。
    英語力は内部幼稚園進学組と外部進学組と比べると外部進学組の方があったように感じます。
    親の熱量によりかなり格差があります。
    当方は入学して1回目の英検で2級に合格してましたので学年トップの英語力でした。
    その後、中学受験も視野に入れてましたので3年生から受験塾と併用で英語学習を継続しました。
    その影響で学年が進むのにつれ英語学習の時間が取れなくなり英検準1級は5年生での取得となりました。
    私の経験上両立は難しいと思いました。
    中高の見学やIBの情報収集はかなりしました。
    続きは次のスレで。

  4. 【6489056】 投稿者: 参考になるかな  (ID:Z2InrSOgB8.) 投稿日時:2021年 09月 20日 07:31

    子供は中学受験して外部進学しました。
    学力英語力ともに有している先輩がおりまして色々先々の情報を私なりに分析して同じ英語で学んで海外大学をするのなら別のプログラムの方が良いと判断したからです。
    簡単に表現すれば日本の学力とIBの学力は必ずしもイコールにならない、DPの最終スコアが悪いと大学進学時にスコアで足切りされるわけですから、一発勝負は厳しいと感じたからです。ちょうどその学年トップのお子さんがこの4月に卒業され先日スコアをお聞きしたところ私の考え通りの結果となっていました。
    IBはそのプログラムの適正によるところが大きいと思いました。
    スレ主さんはどちらにお住まいでしょうか?
    それによっては、外部進学先のプログラムについてもお話しできますよ。

  5. 【6489406】 投稿者: Tom  (ID:mzefPMf8KfU) 投稿日時:2021年 09月 20日 13:00

    色々とありがとうございます。IBと日本の大学入試は目指しているところが異なりますね。初等学校もそれを見据えて、詰込みではなく考えさせる教育をされている(受験への近道ではない)と思っていますが、どんな感じでしたでしょうか。先生方が面倒見の良いイメージです。今年も学校見学は一度もなかったので、すべて情報とイメージのみなので、ご感想いただけるとありがたいです。
    ちなみにこちらは都内在住です。

  6. 【6489493】 投稿者: 参考になるか  (ID:cM/KPHt2sPI) 投稿日時:2021年 09月 20日 14:48

    IBのPYPほどではありませんが、探求学習が多いかなという感じでした。
    先生はずっといるベテラン教師がいる一方で、1,2年でおやめになる教師もいました。在学中は面倒見が良いと思ったことはありませんでした。
    例えばスペリングビーの全国大会に出場しても、他校のようなサポートは一切ありませんでした。単なる付き添いだけで結果を見届けに来ているだけでした。
    私はバイリンガル幼稚園で培った英語力を最低限維持できれば良いと考えてこの小学校を選択しました。都内にお住いのことでしたら、比較校として暁星国際もあると思いますが、所詮イマージョン校ですから英語力を伸ばすことが目的でしたらインター校へ行った方が良いでしょう。

  7. 【6491439】 投稿者: Tom  (ID:jlPG13uFWfg) 投稿日時:2021年 09月 22日 10:47

    参考になるかさん、ありがとうございます!!大変参考になりました。
    まさに探求学習を求めていました!面倒見がいまいちだったのは残念ですね。おっしゃるように英語力が目的であれば、こちらの学校で求めるのは少し意味合いが違うと思います。暁星国際も見学しましたが、この学校ではないと感じました(そして、暁星国際は入学時点で英語力があることも求められております。)

    我々は有名大学でも、英語でもなく、思考力を高める教育を求めているので、英語はそのためのツールなので、入学できると良いなと思っております。IBと日本の大学進学はイコールでないとも思っているので、参考になるかさんのご意見本当に感謝いたします。両立もかなり厳しと思っているので、ほんとお話をお伺い出来てよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板