最終更新:

5
Comment

【64997】双子なのですが・・・。

投稿者: ポチ7   (ID:EBm5wvDZExQ) 投稿日時:2005年 03月 23日 11:58

長男が近くの公立小学校へ通っておりますが、色々と問題も多く学校側の対応も遅く、出来れば下の子供達は他の小学校へ通わせたいと考えております。
当方、文京区に住んでおり公立以外となると国立三校(筑波・竹早・お茶)がありますが、抽選では双子の二人が受かるとは思えません・・・。
双子研究の東大付属は中学校からですし、どなたか双子研究をされている(双子が受かりやすい)小学校をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【65281】 投稿者: 白梅  (ID:r2ZttHfyXzg) 投稿日時:2005年 03月 23日 19:17

ポチ7 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 当方、文京区に住んでおり公立以外となると国立三校(筑波・竹早・お茶)がありますが、抽選では双子の二人が受かるとは思えません・・・。

私立は全く考えていらっしゃらないのですか。
    国立は確かに運が左右されますが、最初からあきらめてしまっては
    受かるものも受かりません。
    知人のお子さんは双子で合格され、抽選も揃って突破されました。

> 双子研究の東大付属は中学校からですし、どなたか双子研究をされている(双子が受かりやすい)小学校をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

確かに東大附属は双子研究をしていますが、双子だからといって
    入れるわけではなく、今や相当な倍率だと聞いています。
    双子が受かりやすいかどうかはわかりませんが、
    私立の方が確率は高いと思います。

2. 【65285】 投稿者: 私も双子  (ID:7v9XVa7xbVI) 投稿日時:2005年 03月 23日 19:25

私自身双子でしたからもし可能であれば違う学校に行かせた方が良いと思います。
    それというのも私たちだけでなく、知っている双子の多くは
    互いにライバル視したり依存関係に傾く節があります。
    私も友人から何度か「あなたたちは永遠のライバルね」言われました。
    また、周囲は二人で一人みたいな感じで接してくる事もあり
    (未だに親戚から、あなたたちは二人で一人前、と言われます)
    それが嫌で、大学は別の大学に通うことにしました。
    確かに行事が重なると大変かもしれませんが、
    双子の片割れとしては、双子ではなく一人の子供として見て欲しかったです。

3. 【65331】 投稿者: 同じく私も双子です。  (ID:EBm5wvDZExQ) 投稿日時:2005年 03月 23日 20:49

私も双子様は、違った学校をお勧めしているようですが、私も双子でしたが、まだ小学校入学前では個性も何も出てくる時期ではないので、同じ小学校でもいいと思います。実際私も妹と同じ小学校で、中学受験時に違う方向へ進みたかったので、別々の中学校へ行きました。
    私達は公立小学校でしたが、私立ですと正直経済的にも大変なのかもしれませんので、国立をあきらめずに受けてみてはいかがでしょうか?けど、抽選って、二人の受験番号が続きになってる場合と時間を開けて離れた受験番号をもらうのと、どっちがいいのでしょうかね?(ちょっと気になったもので・・・)

4. 【65350】 投稿者: 白梅  (ID:r2ZttHfyXzg) 投稿日時:2005年 03月 23日 21:30

同じく私も双子です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > けど、抽選って、二人の受験番号が続きになってる場合と時間を開けて離れた受験番号をもらうのと、どっちがいいのでしょうかね?(ちょっと気になったもので・・・)

先ほどの投稿、再読してみたらなんだか温かみの欠ける
    文章で、失礼致しました・・・。

確かに双子で私立は金銭的に大変ですよね。。。

学芸附属はわかりませんが、茗荷谷の2校は
    抽選の際、「一人の受験者に対して保護者が一人」が
    原則だったと思います。双子の場合、願書を出願する際も
    抽選の際も、保護者が二人必要です。
    番号を近くするかどうかは、もうこれは賭けですね。。。

ただ、一次が通過したと仮定して二次用の願書提出は
    番号が近い方がいいです。同じ教室で考査を受けるほうが
    双子の場合有利だと、双子の保護者から聞いたことがあります。

一人が合格し、一人が落ちた場合どうするかは
    初めからきちんと決めて、受験する本人達にも
    説明しておいたほうがいいですよね。

5. 【65574】 投稿者: ポチ7  (ID:EBm5wvDZExQ) 投稿日時:2005年 03月 24日 09:34

《私も双子です》さんへ

国立は考えていなかったので、受験番号をどう貰うかなど思いつきもしませんでした・・・。
    ありがとうございました。

《白梅》さんへ

ありがとうございました。
    一人の受験者に保護者一人、などという情報も知らなかったので、とても勉強になりました。
    白梅さんの言うとおり、二人共同じ結果になるとは限らないので、その場合について子供達にも話をすべきですね。
    実は、長男のときに竹早・筑波と抽選落ちをいたしまして、抽選運!?が無いとあきらめておりました。
    やはり私学は・・・なので、白梅さんに言われたように、あきらめないで挑戦してみたいと思っております。
    本当に貴重なご意見・情報をありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す