最終更新:

6
Comment

【6501554】面接で失敗された方いますか?

投稿者: 凹みママ   (ID:5DI70UUTKh2) 投稿日時:2021年 09月 30日 09:24

初めての親子面接をしてきたのですが、子どもは良かったものの、両親ともに緊張して、回答がうまくできずに失敗したと感じています。
発言してはいけないような内容ではないですが、志望理由にきちんと結びつかない内容になってしまいました。
親子の雰囲気は悪くなかったと思います。

熱望校であんなに練習したのに…。

子どもの足を引っ張ってしまったと後悔しており、苦しいです。

これからに向けて自信を少しでも持ちたく、
面接がうまくいかなかったけれど、合格したという方いれば、体験談や励ましいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6501803】 投稿者: そんなものです  (ID:.YBQMfHFEXQ) 投稿日時:2021年 09月 30日 13:21

面接は、練習の半分も実力が出せません。でも、ペラペラ上手に喋れば良いかと云うと、そうでも無いのですよね。
    家族の空気感、夫婦のバランス、お子様の普段のご様子を、学校の先生も何千というご家庭を見て来られてますから其れはもう見抜きます。
    辿々しくても、旨く話せなくても、熱意は伝わってますよ。
    気持ちを切り替えて、次やるべき事に集中集中!
    大丈夫ですよ!

2. 【6501858】 投稿者: 先日  (ID:aXDV8zaOnrM) 投稿日時:2021年 09月 30日 14:15

都内在住の、年長女子がいます。
    先日練習に、と受けた埼玉校で面接で主人が極度の緊張から
    ボロボロになりました。。

本番の空気に飲まれ、名前を聞かれたのに
    志望理由を喋り出し…
    しかも、散々練習したのに話す内容は支離滅裂。
    面接官も苦笑いで、主人はその1問だけでした。笑

次に聞かれた私が、おそらく主人が聞かれる予定だった
    内容含め10問近く聞かれましたが、
    とにかく挽回しようと笑顔で丁寧に話して
    なんとか持ち直しましたが、その間も主人は上の空でした。。。

会社では管理職で、採用面接などを担当しており
    面接することはあってもされることはないので
    お教室でも模擬面接しましたが、本番で気が動転したようです。

面接官も、「お父さんど緊張してとんちんかんな答えを…」
    と思われているかもしれませんが、
    ペラペラとプレゼンみたいに完璧に答えるよりは
    人間味があっていいですよ、とお教室からは励まされました。

とんちんかんな回答や、どしりと構えてくれない主人に
    いらっとしたり睨んだりしないような心がけましたが
    上の方もおっしゃっているように、家族の雰囲気をご覧になっているんだと思います。

きちんと、合格をいただけましたので
    こういうパターンもあるとご参考までに…

3. 【6501987】 投稿者: 紅葉山  (ID:hY9QDCOuCH.) 投稿日時:2021年 09月 30日 16:11

一生懸命さが伝われば、大丈夫ですよ。

子どもが二人おり、面接ではそれぞれ失敗しました。
    上の子の時は、子ども。
    先生の質問にはそつなくお答えしましたが、自分の番が終わった途端に、両腕を上げて「う~ん」と大きな伸び。
    両親と先生の問答の間、もじもじそわそわ。
    退室の時には、掲示されていた生徒さんの絵を指さして、大きな声で感想を・・
    お教室を出るまでが、もっと言えば家に帰り着くまでが面接、とよくよく言って聞かせていたはずなのに・・・

下の子の時は、私と子どもがやらかしました。
    子どもは先生の質問に全く答えることができず、だんまりを貫くのみ。
    とほほ、と思っていたところに、私の番がまわってきました。
    いくつかの質問には無難にお答えしたのですが、最近気になっていることはなんですか、という質問に対し、時事問題をお答えしたところ、びみょーな空気が流れ・・・後から考えれば、子どもや家庭など、もっと身近なことに関しての質問だったかもしれません。

それでも二人とも合格しましたよ。

4. 【6502406】 投稿者: 残念  (ID:f9mOCNmNOBM) 投稿日時:2021年 09月 30日 22:35

やっちゃいましたね。

でもお子さんがしっかり
    受け答えできていれば
    首の皮一枚繋がっていますよ。

面接にも5段かくらい評価があり
    1番下じゃなければ
    お子さんが考査で高得点で
    合格できるのできるとこもある。
    と幼児教室の先生が言っていました。

まあ、大学みたいに浪人できないので
    次もないし
    気持ちを切り替えてこれからの長い本番を乗り切って下さい。

ただ、学校によっては
    面接で気になるご家庭や縁故のある
    お子さんばかりを
    考察でよく見る学校もあるようです。

その場合は諦めるしかないですが

5. 【6503695】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:ZE3dZXI4zC6) 投稿日時:2021年 10月 01日 22:56

面接は保護者に関しては、学校の教育方針に賛同してくれる家庭か、子どもに問題があった時に学校に文句を言うような家庭ではないか、親の子どもへの接し方、しつけ等を見ていると思いますので、誠実に受け答えすれば問題ないと思いますよ。
    あとは、子どもの能力テストという位置付けが強い学校であれば、ハキハキと答えられるか、賢く生き生きとした子どもかどうかを見ているのではと思います。
    我が家も散々な面接でしたが、合格しました。
    テストまで頑張ってくださいね!

6. 【6505062】 投稿者: 凹みママ  (ID:j.Yl7d.GNvU) 投稿日時:2021年 10月 03日 05:48

皆様

ありがとうございました。
    皆様のお言葉に励まされ、なんとか立ち直れました。
    自己嫌悪で夜も眠れずの状態から戻ってこれました、凹み期間ながく、お返事に時間かかり、申し訳ありません。

教室の先生にも、内容をお話ししたら全く問題ない、子どもの話した内容からまともな親だと判断できるから、それで減点はないと言っていただき、少し安心しました。

次の面接に向けて、子の安定とともに、親も準備万端にして行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す