最終更新:

8
Comment

【651213】蝶結びについて

投稿者: 祐   (ID:m.AlbqCUFzY) 投稿日時:2007年 06月 05日 10:22

こんにちは。来年小学校の娘がいるのですが、手先が不器用でなかなか蝶結び(リボン結び)が上手にできません。子供にとって扱いやすい素材や太さの紐があれば、慣れるまではそれで練習させてみようかと思うのですが、幼児向けの教材のようなものはあるのでしょうか?娘が家での練習で挫折気味なので、目新しい物を使ったほうが進歩があるような気がしています。良い方法や道具をご存知の方、アドバイスをお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【651235】 投稿者: 色を変える  (ID:6GoTF2OApCQ) 投稿日時:2007年 06月 05日 10:46

    祐 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    うちの子は年中のときに巾着袋の蝶結びが出来るように幼稚園からいわれました。
    巾着袋の両端から出る紐の色を変えました。
    そして家で一緒にやってみました。

    3人ともそれで蝶結びを覚えました。
    わかり易かったみたいですよ。
    小さい子なので、あまり太い紐はおすすめしません。
    材質は巾着袋を作るときに使う一般的な紐でした。

  2. 【651251】 投稿者: ワンピース  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 06月 05日 11:08

    うちの娘は、ワンピースの横からリボンが2本ついていて、
    ぐるっとまわして背中かお腹でリボンに結ぶタイプのものを
    たまたま着せたのがきっかけで、出来るようになりました。

    エプロンの紐でも出来ると思います。

    嬉しくてリボンを結んだり、ほどいたり。
    年中の初めにはリボン結びができていました。
    女の子なら、こういう方法も楽しくていいのでは?

  3. 【651263】 投稿者: 遊び歌  (ID:9ID4sWNe6OY) 投稿日時:2007年 06月 05日 11:20

    蝶結びの遊び歌があり、子供はそれで覚えました。

    ウサギの耳がありました。

    耳をぐるっと一回り。

    お顔の中からこんにちは。

    あらあら蝶に大変身。

    確かこんなのです。

  4. 【651279】 投稿者: 邪道ですが  (ID:1yVAyol.lBs) 投稿日時:2007年 06月 05日 11:29

    うちの子が幼稚園の時、お友達のお母さんから教えてもらった簡単なちょうちょ結びのやり方です。
    わっかを二つ作ってそれを結ぶというもの。
    これなら誰でも出来ると思います。

  5. 【651280】 投稿者: うさぎ  (ID:t0fkbj34PLM) 投稿日時:2007年 06月 05日 11:30

    の耳を両方とも作るのも手、です。
    片結びした後、左右共にうさぎの耳にし、それを持って、そのまま片結びするだけでも蝶々結びになりますよ。片結びだけの技術でOKですから。

  6. 【651372】 投稿者: りぼん  (ID:Q0UgzZL68EU) 投稿日時:2007年 06月 05日 13:05

    うちの娘の通っていた幼稚園の制服は
    細い紐状のリボンを、襟元で結ぶものでした。
    入園時に
    「3歳の子供に、自分の首元で、蝶結びをするのは困難なので
    リボン状に糸で結わえて崩れないようにして、襟の後ろは、ゴムで頭からかぶるように加工してもいいですか?(高校生のリボンタイなどの状態)」
    と、園にご相談したところ
    「そのままでお願いします。最初は先生が手伝いますが、
    1年もたてば、皆、上手にできるようになりますよ」との答えでした。
    朝は、時間のこともあり、私が手伝うこともありましたが
    園では、なるべく自分で結んでいました。
    最初は、先生に手伝ってもらいながらも
    本当に1年たち年中さんになる頃には
    どの子も上手に結んでいましたよ。
    器用・不器用はあるかもしれませんが
    この「毎日」が、大切だと思います。
    練習となると、どうしても嫌気がさすので
    何か・・・たとえば、大切なお人形にリボンをしてあげるとか、
    お気に入りの紐タイプのスニーカーを与えるとか・・・。
    「毎日」蝶結びをする機会を与えてあげてはどうでしょう???
    ちなみに我が娘は
    「お店屋さんごっこ」が大好きで
    家中の小物を包み、リボンをかけていたことがありましたね。

  7. 【651472】 投稿者: たん  (ID:q6ONKJ.tZKg) 投稿日時:2007年 06月 05日 16:04

    皆さんおっしゃるように毎日やる事が大切だと思います。

    我が家では(息子ですが)、暖かい季節には甚平をパジャマがわりに着せていました。
    2箇所リボンする場所があるので、必ず2回は練習出来ます。
    ヒモは短いのですが、それで出来るようになれば他でも出来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す