最終更新:

182
Comment

【6542078】全滅かもしれない

投稿者: さくら   (ID:D3LaRJ8xd/g) 投稿日時:2021年 11月 05日 14:38

2022年度の結果が発表され、都内第一志望から第三志望校まで全てご縁をいただけませんでした。
残すのはチャレンジ校である最難関校と国立のみで絶望しています。
子供とやれるだけのことをがんばりましたが補欠になることもなく立ち直れません。
ペーパーの山、工作、絵画、その道具のどれをみても悲しくなってきてしまいます。
今からでも間に合う学校を探そうと思いながらも何が良くなかったのかぐるぐると考えてしまい手につきません。
少しでも前を向きたいです。
同じような経験をされた方の立ち直られたお話や一度はダメだと思ったけれどご縁をいただけた経験談など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【6542124】 投稿者: 終了組。  (ID:ysnCzMebE0I) 投稿日時:2021年 11月 05日 15:28

    今年ではありませんが我が家と似ているので、ご参考になれば。

    うちは前半(10月校も含む)に受けた学校は全滅で補欠にもならず絶望感で一杯でした。ご飯も食べれなかったですし、夜も全く寝れず。あんなに頑張ったのに何故?模試は良かったのに。もっと沢山出願すれば良かった。等、頭の中でグルグル…。
    しかし、後半に受けた学校は全て合格を頂けました!
    子どもが試験に慣れてきたのだと思います。あと、親子とも最後まで諦めませんでした。前半校の全滅が分かってすぐに動物園へ行き気分転換をして、『さぁ、また勉強しよう!』と気合いを入れ直し、後半校の過去問を繰り返しやりました。

    今、一番お辛い時期かと思いますが、諦めずにやり抜いてくださいね。応援しています。

  2. 【6542156】 投稿者: さくら  (ID:D3LaRJ8xd/g) 投稿日時:2021年 11月 05日 16:05

    体験談をありがとうございます!
    後半はご縁をいただけたのですね。おめでとうございます。
    諦めずにやり抜く集中力、ハッといたしました。ぜひ見習いたいです。
    不合格通知の連続でもうどこにも受からないのでは、と絶望し諦めかけていました。
    まだ終わってはいないので気持ちを切り替えて残り僅かですが対策を続けたいと思います。

  3. 【6542161】 投稿者: 気分転換  (ID:gcIW/Bq0gXk) 投稿日時:2021年 11月 05日 16:18

    「全滅しました」ではなく「全滅かもしれない」ですから、まだまだ希望はありますよね。
    終了組。さんの気分転換はおすすめです。
    気分転換でお子さんが好きなことを一緒にやったり、好きな場所に行ったり。
    我が家も、以前、2次に進めず、予定していた2次の日は子供の好きなことに使いました。
    土日は晴れそうですので、お弁当を持ってピクニックなんかも良いかもしれません。
    落ち着かない気持ちもわかりますが、いろいろ考えるよりは、残りの試験は楽しむくらいの気持ちで望んでみてはどうでしょうか。

  4. 【6542177】 投稿者: わかります  (ID:EcOEJiehzw.) 投稿日時:2021年 11月 05日 16:40

    うちも二校連続不合格でした。
    本当にショックで、、、
    こんなに小学校受験は大変だったのかと今更ながら思っています。
    憧れの第一希望が不合格で心がざわついて落ち込んでいます。
    まだ残りの日程もあります。
    お互いに頑張りましょう。

  5. 【6542210】 投稿者: 桜は咲く  (ID:yutbQHyi7KA) 投稿日時:2021年 11月 05日 17:15

    負けないで。お母さんが諦めたら子供に必ず影響が出るから。最後まで信じて。
    私が最後に笑えのは子供を信じたからです。
    それが別れ道だと、教室の先生が言ってましたよ。

  6. 【6542278】 投稿者: 今年は  (ID:0CoiPhl8VOU) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:05

    今年は受験者数がこれまでで最大らしいので、難しいというか時代を恨みたくなりますね。

    首都圏はまだまだ2次募集している学校はたくさんあります。最後まで頑張りましょう!

    と書きましたが、やっぱりあの学校に受かっていれば嬉しかっただろうな泣、と思ってしまいますね。(我が家は都内校は全滅)

  7. 【6542314】 投稿者: うちも全滅でした  (ID:ZSpI0eAWHuw) 投稿日時:2021年 11月 05日 18:34

    小学校受験て、本当に大変です。滑り止めと呼べる学校なんてないんだということがよくわりました。
    どの学校も素晴らしく、滑り止めなんて思ったことはありませんが、まわりが滑り止めに受けると言っていた学校にも我が家は受からず、言っていたご家庭も全滅されていました。 
    今年はもしかしたら本当に難関だったのかも知れませんね。
    悲しくてしばらく引きずりそうです。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す