最終更新:

182
Comment

【6542078】全滅かもしれない

投稿者: さくら   (ID:D3LaRJ8xd/g) 投稿日時:2021年 11月 05日 14:38

2022年度の結果が発表され、都内第一志望から第三志望校まで全てご縁をいただけませんでした。
残すのはチャレンジ校である最難関校と国立のみで絶望しています。
子供とやれるだけのことをがんばりましたが補欠になることもなく立ち直れません。
ペーパーの山、工作、絵画、その道具のどれをみても悲しくなってきてしまいます。
今からでも間に合う学校を探そうと思いながらも何が良くなかったのかぐるぐると考えてしまい手につきません。
少しでも前を向きたいです。
同じような経験をされた方の立ち直られたお話や一度はダメだと思ったけれどご縁をいただけた経験談など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 23

  1. 【6544238】 投稿者: 2つを  (ID:k0PsuZqla7M) 投稿日時:2021年 11月 07日 10:55

    小受と中受を置き換えて書くことに意味はないよ。
    全くの別物だから。

  2. 【6544251】 投稿者: 通ってたお教室によっては  (ID:E1m3mPmYyQ6) 投稿日時:2021年 11月 07日 11:05

    出来のいいお子様だと、中にはそういうことを言う先生もいらっしゃるかも。
    それほど仕上がっていたという事なのだと思います。
    今はお教室のカラーも色々ですから。
    ただ、今年は受験者数大幅増で、いずれの学校も厳しいのだと思います。
    お試験がこれからある皆様、まだ終わっていません。
    信じて、出来ることをコツコツやりましょう。
    今までこんなに頑張ってきたじゃないですか。
    最後まで諦めないで行けるかが勝負だと信じましょう。
    結果なんて、まだ誰にも分からないですよ。頑張って!

  3. 【6544365】 投稿者: sin  (ID:IKVp4cPKlG6) 投稿日時:2021年 11月 07日 12:54

    小学校受験って、それぞれ小学校によって校風も違い、また、欲しい子供(その子供に欲しい点)、学校が望むご家庭も違いますからね。
    はっきり言って、それを願書・面接・行動観察で親・子供が出せていないと、いくらペーパーがよくても無理では?それがたとえ、ペーパー校であっても。

    ちなみにうちも模試では学校別1位常連でしたし、わからない問題なんて何もない状況まで仕上げましたが、上記の点が出せないと合格は難しいかもと考えていましたよ。中受以降の試験ではないのですから。

    調べれば調べるほど、校風、欲しい子供(その子供に欲しい点)、学校が望むご家庭像は1つとして同じところはありませんでしたし、また、その像に合わないところはやはり難しい結果になってしまったように思います。(装うことは難しい)

    それが小受では?

  4. 【6544643】 投稿者: 我が家も  (ID:rO4fCByoLRw) 投稿日時:2021年 11月 07日 16:17

    まさかの、全落ちかもしれません。神奈川ご縁なし、都内いまのところご縁なし

  5. 【6544650】 投稿者: 有名所  (ID:gBQii/8rwqU) 投稿日時:2021年 11月 07日 16:22

    名門校とか伝統校など、誰でもが知ってて卒業生も著名な人がいる学校ばかりだと、3校で5校でも、9校でも基本は全滅だと思うな。
    ペーパーがとりあえず出来ればお受験小とか、中学でも高校でも、あまり人気のないような附属の小学校を数校入れておけば、どこかに引っかかるように、個人の先生であれば、助言はあるかもしれません。
    何れにしても、ご紹介だけで合格率の非常によい個人の先生であっても。全員が第1か第2かに合格できる、というのも数年に1回だと思います。
    ましてや、中学受験よりましだし代わりに、などの考えでお受験しようものなら、願書だけでハネられているんじゃないでしょうか。
    当日はお子さん頑張ってても、学校は見てくれてなさそう。
    それって親が悪いです。身の丈に相応した受験が重要。

  6. 【6544805】 投稿者: 数年前の小受経験者  (ID:/POLlEswTi2) 投稿日時:2021年 11月 07日 18:11

    小受の大学附属の有名校などは、皇室関係者、日本に貢献した方々や政界の方々の子々孫々達を優先的に入学させます。先祖代々こちらの学校に通っております。も強いです。兄弟枠、学校関係者枠もある学校も多いですので生粋の一般枠は一握りもない学校は殆どかと思います。
    ですので、全滅に近いような全て有名私立校ばかりを受験をするのではなく滑り止めとしてでもどこか押さえの私立小学校がある事が必須であるとおもいます。環境を買うと言う意味であれば良い選択だとも思います。
    そもそも有名私立小に行けないのであれば、公立でも、、、との考えの方はまた別ですが。

  7. 【6544834】 投稿者: 我が家も  (ID:26XV/gXWHsE) 投稿日時:2021年 11月 07日 18:23

    うちも東京3校受けて、2校不合格、1校補欠(ほとんど回らない学校)です。受けたのは縁故のある様な難関付属ばかりです。抑えは受けてません。合格しても入学しないので。同じ理由で神奈川、埼玉も受けてません。本命3校以外なら公立に行って中学受験と決めていました。中受は募集人数も多いし、自分の偏差値相応の学校を主に受けるので、倍率3倍くらいに収まりますが、小学校受験は7、8倍あるのでこんなものだろうと思っていました。とは言え、お教室通いや試験で着ていた服や、教材、絵本など、見ると涙が溢れます。お教室までの道や、時間を潰したお店、つい最近まで希望を持って通っていたのに、、思い出す度本当に悲しいですが、前を向いて歩きます。

  8. 【6544931】 投稿者: m  (ID:lzFRUWot6L.) 投稿日時:2021年 11月 07日 19:47

    あなたみたいな前向きで素直なお母様、とても素敵だと思います。
    中受で桜咲かせましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す