最終更新:

182
Comment

【6542078】全滅かもしれない

投稿者: さくら   (ID:D3LaRJ8xd/g) 投稿日時:2021年 11月 05日 14:38

2022年度の結果が発表され、都内第一志望から第三志望校まで全てご縁をいただけませんでした。
残すのはチャレンジ校である最難関校と国立のみで絶望しています。
子供とやれるだけのことをがんばりましたが補欠になることもなく立ち直れません。
ペーパーの山、工作、絵画、その道具のどれをみても悲しくなってきてしまいます。
今からでも間に合う学校を探そうと思いながらも何が良くなかったのかぐるぐると考えてしまい手につきません。
少しでも前を向きたいです。
同じような経験をされた方の立ち直られたお話や一度はダメだと思ったけれどご縁をいただけた経験談など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【6546544】 投稿者: 大丈夫!  (ID:Ic2AmYPL1ZQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 06:01

    ご両親、おじいちゃまも 最難関大学卒とのこと、
    きっとお子様はどのような環境でも適応できると思います!
    もし公立に進学したとしても、周りに流されず、自分を持って進んでいけると思います。

    結果待ちやこれから受験の学校も残っているようですので、まずはそこに全力投球で頑張ってください!!

  2. 【6546608】 投稿者: お受験は戦略が肝  (ID:wDOREOLft5g) 投稿日時:2021年 11月 09日 07:55

    句点がないし、

    ポエム?

    最難関大学の下りがウケたわ。

  3. 【6546618】 投稿者: もったいない  (ID:jJ1F9nshU32) 投稿日時:2021年 11月 09日 08:02

    最難関大卒のおじいちゃま、お父様の血を引いていらっしゃるのですから慶應なんて私学でご満足なさらず、中学受験して最難関大を目指させるべきでしょう。
    合格されなかったことが却ってよかったと思える日が来ますよ。

  4. 【6546637】 投稿者: 別に‥  (ID:liFk.p15Z9.) 投稿日時:2021年 11月 09日 08:19

    子どもは受験をしていることに気づいていない‥とか恐らくファンタジーかと。
    お教室での過去のやりとり、園のお友だち‥察しはついているように思います。

    結果は結果として伝える。次に向けて頑張る。
    並行してこれから、進むかもしれない道のステキなところや楽しみなところを示す。

    就学時健診に行っても、
    中受塾の年長さん向け模試を受けても、
    よく出来ましたね!しっかりしているね!と、
    皆褒めて下さると思いますよ。(実際、よく出来る)
    どの子もステキな一年生になる準備は整っています。

    優しい嘘より、具体的なリスクヘッジが大切とおもいます。

    親や祖父母の学歴は、持ち出さない方がいい。
    翼を守るつもりが、先々真逆に効くリスクもある。
    あくまでも、お子さん本位に。

  5. 【6546639】 投稿者: ほんと  (ID:V6QdsEzO5WY) 投稿日時:2021年 11月 09日 08:19

    最難関大学と小受って全く交わりませんけれど…
    書く中身からしてアレなので創作ですかね。

  6. 【6546657】 投稿者: これが  (ID:YiXHWWAFBPI) 投稿日時:2021年 11月 09日 08:37

    大学で満足する家庭との違いでしょうね。

  7. 【6546716】 投稿者: s  (ID:FitRcOYaJhk) 投稿日時:2021年 11月 09日 09:22

    そこに合格しなかったということは、別の可能性が出来たということでも
    あります。希望の小学校に行けば得られること、出会った人もいますが、
    その逆に行かなかったから学べること、出会える人もいるんです。
    どちらがよかったか?は、誰にもわからないんですよ?
    わかった気になって、より良い選択と信じているだけです。
    それが真実。
    だから、卑屈になる必要なんてないと思いますよ?
    親が堂々としてないと、落ちたこと=悪いことと子どもも受け取ってしまいます。
    そうしてほしいですか?

    そして、
    「でも、あなたの両親やおじいちゃんが日本で1番難しい大学を出ていること、勉強は楽しいとも伝えます。だからあなたはできるはず、できないはずはないと抱きしめて一緒に泣きます 何度も泣きます 抱きしめますそして前を向こうと思います」

    これは子育て的には間違いだと思いますよ?
    本人にとって自分は落ちている状況でおじいちゃんや両親が良い大学?
    本人は自分はだめなんだとしか思いませんよ。
    (そもそも遺伝子で合格出来るのであれば、今回合格できているのでは?という話に
     なります)

    泣く必要なんてどこにもないですし、お子さんの目線になって接してあげてください。

  8. 【6546808】 投稿者: 良い経験でした。  (ID:qIlyXGAl.DY) 投稿日時:2021年 11月 09日 10:20

    >全ての結果がでて全滅だったら子どもに受験をした学校は一つも合格しなかったことをはっきり告げようと思います
    でも、あなたの両親やおじいちゃんが日本で1番難しい大学を出ていること、勉強は楽しいとも伝えます
    だからあなたはできるはず、できないはずはないと抱きしめて一緒に泣きます 何度も泣きます 抱きしめます
    そして前を向こうと思います

    頼むからそんなこと言わないであげてほしい。
    全滅とか親族が良い大学なんて言う必要ありますか?
    これからいかに楽しく学校生活を送れるかを考えたら、声掛けは変わるでしょうよ。
    というか、子供の前で泣かないであげてよ…
    あなたは女優よ!笑顔でいてあげてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す