最終更新:

74
Comment

【6543837】私立小学校 女子の意義

投稿者: 教えてください   (ID:F90Ahri5o6g) 投稿日時:2021年 11月 06日 22:02

煽りや釣りではありません
経験者の方にお尋ねします

私は40代3児の父です

自分自身は東京郊外区の区立学校から中学受験をして、鉄緑会指定の進学校に進み、部活で関東大会に出場し、東京一工の院を出て日系大手、外資を経て独立し都心で比較的恵まれた生活をしています

長男は地元の公立小学校から早慶附属中へ通い、次男は兄より勉強ができそうですが絵が得意なので美術部のある進学校を目指してSAPIXへ通っています

一番下の年中の長女も中学受験をさせようと考えていましたが、通っている幼稚園からは私立小を目指す家庭も多く、女の子は私国立小も良いのかなぁとも思い始めました

あらためて私立小に通うメリット、できれば都心の公立小学校と比較して、恵まれている点や外部からは分かりにくい長所などが有れば教えてください

学区は公立と言えど都心の為、校庭は広くはありませんが、著名デザイナーの制服があり、温水プールがあり、国際教育に力を入れており、著名人や文豪も輩出してきた戦前からの伝統校です。中学受験率は7割を超え、毎年、筑駒や御三家、早慶附属にも複数合格している学校なので満足していたのですが、私立小には、それを超える何かがあるのかもと思い始めました

娘はまだ小さいので特性は定まりませんが、上の2人より勉強はできなそうな気がしています。

女子で私国立小に通って、ここは良かったとか、公立小と大して変わらないとか、中受するなら意味ないとか、長所短所、前提条件なども踏まえて詳しく方は是非教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【6964732】 投稿者: 血縁はちょいちょいいますね  (ID:KKcueYJf.AE) 投稿日時:2022年 10月 10日 22:13

    私立といってもいろいろです。学校見学・訪問されて納得できれば、やはり公立とは違います。
    兄弟や姉妹小学校を分けるのは、面倒くさいです。一緒なら行事も1回で済みますし。
    兄弟で行けないなら中学受験で良いと思います。

    当方は私立小学校で満足しながらも、なかなか贅沢だと感じてます。

  2. 【6966230】 投稿者: そんなの  (ID:6KLMhjIKDfU) 投稿日時:2022年 10月 12日 10:10

    勿論こういう考え方はあくまで自分の側もそれなりの家柄であってのこと。
    その中ではあえて言うことですらない暗黙の了解。
    結局様々な人生のリスクを避けるにあたっては周辺環境を良縁で固めるに限る。
    古来から変わらぬ人の世の慣わし。

    そういうものが無いと思ってる人はそれを信じていたら良いと思うよ。

  3. 【6966279】 投稿者: 赤青白も良いとは思います  (ID:VVMDLkbgRHQ) 投稿日時:2022年 10月 12日 11:00

    もう読んでいらっしゃらないでしょうけれど、スレ主さん、現況は、SAPIXに年中から入れます。
    教科になっているもの以外に秀でていることにも大きな価値があると、年々教えにくくなっています。
    また、これから日本人が世界に出て行くには、数学理科など理系能力を使うことが有利です。灘筑駒開成などに進学できない女子が、その点で学力形成するためには、塾が大きな役割を果たします。
    すると、学校は、将来について学びを深めたり、学問の幅広さや社会常識について知る場であることが大事になります。

    今後は、入試の欧米化で、内部進学やAO入試、推薦入学も、より増えるでしょう。ペーパーテストよりも経験値を上げる機会を積ませられる家庭の方が有利な時代にもなりそうです。その学校に、特権による恩恵を与えられる家庭が多い方が、将来性はあるでしょう。

    伝統ある私立女子校は、かつての良妻賢母校から完全に方針が変わりましたよね。時代に合わせて幸福度を上げる人生を歩めるよう、パワーのある子を育てやすい学習環境と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す