最終更新:

74
Comment

【6543837】私立小学校 女子の意義

投稿者: 教えてください   (ID:F90Ahri5o6g) 投稿日時:2021年 11月 06日 22:02

煽りや釣りではありません
経験者の方にお尋ねします

私は40代3児の父です

自分自身は東京郊外区の区立学校から中学受験をして、鉄緑会指定の進学校に進み、部活で関東大会に出場し、東京一工の院を出て日系大手、外資を経て独立し都心で比較的恵まれた生活をしています

長男は地元の公立小学校から早慶附属中へ通い、次男は兄より勉強ができそうですが絵が得意なので美術部のある進学校を目指してSAPIXへ通っています

一番下の年中の長女も中学受験をさせようと考えていましたが、通っている幼稚園からは私立小を目指す家庭も多く、女の子は私国立小も良いのかなぁとも思い始めました

あらためて私立小に通うメリット、できれば都心の公立小学校と比較して、恵まれている点や外部からは分かりにくい長所などが有れば教えてください

学区は公立と言えど都心の為、校庭は広くはありませんが、著名デザイナーの制服があり、温水プールがあり、国際教育に力を入れており、著名人や文豪も輩出してきた戦前からの伝統校です。中学受験率は7割を超え、毎年、筑駒や御三家、早慶附属にも複数合格している学校なので満足していたのですが、私立小には、それを超える何かがあるのかもと思い始めました

娘はまだ小さいので特性は定まりませんが、上の2人より勉強はできなそうな気がしています。

女子で私国立小に通って、ここは良かったとか、公立小と大して変わらないとか、中受するなら意味ないとか、長所短所、前提条件なども踏まえて詳しく方は是非教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【6544755】 投稿者: 人間形成  (ID:qtCnGY7uvd6) 投稿日時:2021年 11月 07日 17:36

児童期の多感な時期に決め細かなご指導をしていただける私立小学校を希望するご家庭もあるということに賛同いたします。人間形成と変わらぬ友人達と温かく一貫した教育を受けることを我が家では第一に考えています。
    公立とは決定的にそのあたりが違うのかなと思っていますが、いかがでしょうかね。

2. 【6544849】 投稿者: 興味なし  (ID:vEHut1IMlwo) 投稿日時:2021年 11月 07日 18:34

女子校や、幼稚舎、学習院の親は、成り上がり外資のご家庭に興味ないと思います。学校ともわかり合えないんじゃないでしょうか。

伝統的私立小は、昔の代から都心で丁寧に生活をしてきた一族へのもの。自分を大切に相手も大切にする心を学ぶ場所。似た境遇の家庭と過ごす安心できる場所。
    そんな学校に、偏差値や国際派やデザイナーズ制服に意識をもたれる家族が入るとお互いに不幸です。

頭脳で勝ち取った今の豊かな生活で満足なさっているのでしょうから、もうそれでいいのでは?
    お金で買えないものは、諦めたほうがいい。
    中学受験で筑駒や御三家、早慶の女子がお勧めです。

3. 【6544962】 投稿者: 教えてください  (ID:dZKm3/hyoQ2) 投稿日時:2021年 11月 07日 20:33

ありがとうございます

代々ですか…
    やはりそういう方が多いのですね…

祖父は陸士からの近衛将校で二・二六事件に名前が出てきますし、祖母家はGHQに株券を軍トラで持っていかれた事を悔やんでいた財産税相続税九割地主家でしたが、江戸時代は大した事ない地方の譜代旗本レベルの家柄だったようです
    江戸古地図に親族が今も住まう区画に祖先と思しき表記があります

菩提寺は谷中や善福寺ですが
    代々の当主が明確な大名や豪商、豪農の足下にも及ばない家柄です

やはり、そういう方が通うのが私立小なのでしょうかね…

4. 【6544967】 投稿者: 教えてください  (ID:dZKm3/hyoQ2) 投稿日時:2021年 11月 07日 20:41

ありがとうございます

小学校から、良い教師やプログラムに恵まれることは贅沢な事だと思います
    ただ、現実として中受する方がやはり多いんでしょうか?

教育内容は公立とは比べ物にならないと思うと同時に、その後、中学高校になってその内容が教養としてアドバンテージがあるのかが気になります

三つ子の魂が、その後に継続しているのか…
    教養や育ちに損得はないですが、やはり品の良さや深さが私立小学校出身者にあるのかが気になっています

5. 【6544972】 投稿者: 教えてください  (ID:dZKm3/hyoQ2) 投稿日時:2021年 11月 07日 20:47

ご丁寧な回答、素敵なエピソードありがとうございます。

やはり、最後は人と人との結びつきですよね
    幼馴染が学友で親友で、生涯の友というのは素敵で憧れますね

私も中高の友や中高大が一緒だった先輩同期後輩とは生涯の付き合いをしています

確かに、精神的経済的に安定した生涯の友が得られる場としての魅力は、特に女性にはあるかもと思いました

そういう視点も意識して、色々と考えてみようと思います

6. 【6544985】 投稿者: 悩みました  (ID:sULc8g2Dyk.) 投稿日時:2021年 11月 07日 21:01

ご家庭それぞれでした。
    同級生の中でも親御様が政治家の方もいれば、医師や経営者など様々でしたが、お子さんの希望も様々で……
    代々の家系で医学部を狙って中学から同級生だったお子さんも、高校で違う道へ行ってしまいましたし、
    中学生からは親の思惑通りともいかず難しいところです。

私立で様々な体験をするからこそ、選ぶ未来も親が思いつかないようなものを選んだお子さんも多い印象でした。
    高校から海外へ行かれたお子さんもいらっしゃいます。

ただ、皆さま、とてもお優しくお上品で(ご家庭ではわかりませんが)穏やかなご父兄やお子様が多かったですし、
    校風もとても穏やかで我が子もとても穏やかに育っていると思っております。

ただ、こればかりは学校の責任ばかりとも言えずで、
    御三家や国立出身のお父様でDVや浮気などで大きく揉めている方もいらっしゃいますし、正直、学校教育ばかりの責任ではないとも思われます。校風が大人になるまでしっかり馴染むかと問われると甚だ疑問です。

小中一貫でも小中高一貫でも中学受験(もしくは高校受験)のご用意をされているご家庭がほとんどと思います。
    これは、国立公立の友人たちも同じイメージです。
    子どもが意思をもち、夢を持ち始めたときの用意をしているという感じでしょうか。。。

私の周りだけのお話しで、狭い世界の例えで申し訳ないのですが、海外の高校や大学を目指しているご家庭も半分くらいおります。海外赴任の関係もありますが、広い選択枠を用意しているご様子です。

正解はないのが子育てですが、私達親の世代が知らないような未来を広げるという意味では私立はその役目を大きく担っていると感じております。

娘さんにが光り輝くような学校を見つけられると良いですね。見学だけは損しませんし、一度見てみるのもおすすめです。素敵な進学先が見つかりますように。

7. 【6545000】 投稿者: 教えてください  (ID:G//GtofZabQ) 投稿日時:2021年 11月 07日 21:12

大変失礼しました

前述しましたが、出自が大した事ないので、つい卑しさが出てしまうのかもしれませんね

個人的には、学歴やブランドよりも、教養、品格と誇りが家訓ではあります
    学歴には拘りはありませんが、質問者として背景や経験が見えたほうが、お答えが頂きやすいと思い、あえて書き込みました

従兄弟らには、慶應や立教に小学校から通う者もおり、当然その価値も最低限は理解していますが、あらためて、その彼我の思考と志向と嗜好が如何に違い、何が同一なのかの一般論や経験談をお聞きしたかったのが本音です

当然ながら他人様を嘲笑したり、事情を知らない方へ頑張ってくださいなどとは、恐れ多くて申し上げられない立場にあります。

きっと、やんごとなきお立場の方と拝察します
    わざわざアドバイス賜り恐悦至極です
    謹んで、頑張らせて頂きます

8. 【6545011】 投稿者: 教えてください  (ID:G//GtofZabQ) 投稿日時:2021年 11月 07日 21:19

ありがとうございます

情操教育は確かに私学小では身につく気がします
    私の知人の私立小出身者には、優しい方やセンスの良い趣味をお持ちの方も多いです

一方で、これは批判ではないのですが、典型的な勘違い?タイプの私立小出身の知人もいて、良くも悪くも出る杭を打たないのかなぁと思った時もあります

娘だからという訳ではありませんが、学歴や偏差値的なものには、皆さんが思うほど囚われていません。

楽しく、誇りを持って生きてくれるのなら、別に高卒でも構わないと本気で思っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す