最終更新:

5
Comment

【65510】学校別模試について

投稿者: ドラゴン桜   (ID:OX9tRkhrJMw) 投稿日時:2005年 03月 24日 02:09

新年長の娘を持つ父親です。夫婦で話し合い、娘を立教女学院に通わせたいと思っております。現在、個人の先生についておりますが模試を受けることをあまり勧めないお考えのようです。みなさんの模試を受ける頻度とどこの模試を受けられたかを参考までにお教え願えないでしょうか。また学校別模試の場合、どこで受けたら良いかも合わせてよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【65536】 投稿者: 模試賛成  (ID:WDzsNqmLPJo) 投稿日時:2005年 03月 24日 07:02

どうして模試受験を反対されるのでしょうね。
    ご両親が模試を受けさせたいとお考えであれば、誰が反対しようと
    お受けになればいいのでは?
    我が家は秋の入試に備えて夏休み終わり頃から隔週で受けました。
    普段お世話になっている塾の先生やお友達がいらっしゃらない環境で過ごす練習になりますよ。同じ塾で隔週で模試を受けても、子供曰く、いつも違うお友達、とのことでした。子供本人の本番に際しての場慣れ目的にもなりましたし、模試には必ず結果がでるので
    弱点なども把握できました。賛否両論あるかと思いますが、我が家は模試を何度も体験することによって、よかったという結論です。ただ模試結果の順位や学校別の合格圏内に入っているか否かについては、鵜呑みにされない方がよろしいかと思います。

2. 【65537】 投稿者: 経験者  (ID:x0yKNAWfkbY) 投稿日時:2005年 03月 24日 07:20

お勉強のカリキュラムの点で、まだ全範囲を確実にこなしていないのに模試を受けて、結果を見て気持ちが動揺することをご心配になっているのでしょうか。
    模試賛成様のおっしゃるように、模試を受けること自体は問題ないと思います。大切なのは、結果を見て一喜一憂しないことです。いきなり他塾の模試をうけるとびっくりするような悪い結果を取ることもあるかもしれませんが、順位や偏差値に惑わされずに、苦手分野の確認、場慣れということだけを重視なさることをお勧めします。そうはいっても、やはり焦ったりいらいらしたりしますので(あるいは逆に妙に自信を持って油断してしまったり)その点を先生はご心配になっているのかもしれませんね。
    模試は伸芽会のをよく受けておりました。単純に受験者数が多いからです。受ける場所は場慣れしないように、なるべく色々変えておりました。学校別の模試というのは、いわゆる本番にそっくりにするというものでしたら(立って受けるとか、マンツーマンで行うとか)本番でびっくりしないように一度は受けておくのも良いと思いますが、何度も受ける必要はないように思います。通常の模試とあまり変わらないですし(塾の儲けのために利用されてもね)。

3. 【65658】 投稿者: 模試賛成  (ID:MuETuRl5fxM) 投稿日時:2005年 03月 24日 12:51

模試を受ける回数についてはそれぞれの目的、考え等があるかと
    思います。我が家の場合は年長の6月からの準備スタートであったことと
    塾は週1、家では時折親子ともに精神的に追い込まれてしまい、ヘトヘトになてしまったり
    という時期に、模試も受験準備のひとつとして考えていました。それまで見たこともない
    問題(ペーパー)に模試ではじめて出会ったり、塾とは違う方法でのグループ制作の時間が含まれていたりと、場慣れをしながら時間のない中で多くの体験ができたというのが私どもにとって
    良かったということです。

4. 【65847】 投稿者: 模試はうまく使って  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2005年 03月 24日 18:49

個人の先生に、どうして模試を勧めないのかという事を、
    まずはお聞きになったらいかがでしょう?

学校の考査は大勢の中で、どうご自分を発揮できるかが
    ポイントですので、特に個人の先生についていらして
    大勢の中での経験が少ないお子さんの場合は
    早めに、大勢の中でどのような感じなのかを把握しておかれた
    ほうが、よいように思います
    そのご様子が、志望校選択にもつながっていくように感じております。
    また、家や個人の先生の言い回しになれてしまって
    そのときはできるのに、模試の会場ではまったく
    点につながらないということも意外にあります。

立教女学院は、去年とても傾向が変わられましたよね
    模試の意味がどれほどあるかは、わかりませんが
    学校別模試については、夏以降でいいのでは?
    (早めに受けても、母集団が少なすぎて、参考にならないのでは
    ないでしょうか)

5. 【66597】 投稿者: ドラゴン桜  (ID:Z6.Nv6VwWpk) 投稿日時:2005年 03月 25日 21:51

模試賛成様、経験者様、模試はうまく使って様、とても参考になる御意見をありがとうございます。 
    家内が「他のお子さんはどんどん模試を受けているようだ」と心配していたので投稿したところ、皆さんの貴重な御意見をたくさん頂けて嬉しく思っております。 

経験者様がおっしゃる通り、個人の先生はカリキュラムを網羅出来ていない現段階で受けても仕方がないと
    いう理由でも勧められていないようです。 その他には試験の練習は必要ない、一度か二度受ければ充分、ということの様です。 ただ、他のお子さん達が大手のテスト会員になる為に並ばれている等という情報を聞くと不安になります。   

>普段お世話になっている塾の先生やお友達がいらっしゃらない環境で過ごす練習になりますよ。
    模試賛成様のご意見に賛成です。 家内と話し合い、大手の模試情報を集めてみたいと思います。 

>学校別模試については、夏以降でいいのでは?
    >(早めに受けても、母集団が少なすぎて、参考にならないのでは
    >ないでしょうか)
    私は学校別を早めに受けさせ、向いていないようだったら志望校変更も視野に入れなければならないのでは、と思っておりましたので 模試はうまく使って様のご意見も勉強になりました。

今後もお力添えいただけると心強いです。 ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す