最終更新:

72
Comment

【6571464】私立小学校で良かったことを教えてください。

投稿者: HTC   (ID:IWfTKfG8LcU) 投稿日時:2021年 11月 28日 07:53

初めまして。
今回、第一志望は残念で、他校、一校のみ私立小学校にご縁をいただきました。
高校までの一貫校です。
公立小学校に入れて中学受験をした方が、よりレベルの高い中学に進学できるかもしれませんが、私立の一人ひとりをみてくださる環境にも魅力を感じています。
私立小学校で良かったというエピソードがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【6571502】 投稿者: 私立出身親と私立娘  (ID:ahKaMkUZQY6) 投稿日時:2021年 11月 28日 09:11

私立小学校とはいえ一人一人見てくださるのは妄想かと。
    やはりお勉強ができ落ち着いていてしっかりしたお子さんが先生のお気に入りです
    見てはくださっても公立と変わらないかも。
    環境がよい公立小なら公立小から中学受験も良いかもしれません。
    進学予定の私立小の中学など考慮されて、偏差値が低ければ私立小から中学受験という道もありますが、周りに流される可能性もあります
    我が家は夫婦揃って私立小なのでとりあえず娘も私立小に入学しましたが、公立小→中学受験でも良かったかと思っています

2. 【6571621】 投稿者: b  (ID:U/WPQiblC3s) 投稿日時:2021年 11月 28日 10:55

私なら私立へ行かせます。
    公立はその名の通り公立なので…思想、教育方針、家庭環境、様々なご家庭のお子さんがきます。
    もちろん私立の全てが優れているとは思えませんが
    一応考査や面接を経て入学してきたお子さんなので
    おやおや?というタイプの子はいないのではないかと…

3. 【6571658】 投稿者: 公立小は先生ガチャ  (ID:wh.P1wNiTno) 投稿日時:2021年 11月 28日 11:14

公立小に入りましたが、あまりにもひどい状況だったので、子供の強い希望もあり私立小へ編入しました。

たまたま荒れた学年だったのもあり、先生はいつも怒鳴っている状態でした。
    公立小では素晴らしい先生も大勢いらっしゃると思います。
    その一方で、大変疑問に思う先生方も少なくありません。

例えば、給食の完食指導を厳しくする先生。
    ちょっとでも言うことを聞かないと、みんなの前で恥をかかせて、子供に必要以上に苦痛を与える先生。
    力量が足りなくて、クラスをまとめられない先生。
    それが分かったので、私立小へ編入しましたが、本当に編入して良かったと思います。

公立に比べれば、まったく違いますよ。
    まず、先生方の教育方針に大きな違いがないので、公立ほど先生ガチャではない。
    そして、何かあればすぐ対応してくれます。
    公立は、対応してくれる先生もいますが、話が通じない先生は対応してくれません。

私立小では、やんちゃな子がいたとしても、先生が「静かにしましょう」というと静かにしてくれます。
    公立の荒れている学年は、先生が怒鳴らない限り、静かになりません。

授業の内容もすごく考えられていて、ここまで違うのかとびっくりしました。
    英語やプログラミングなども素晴らしく、また、お習字も専門の先生がみてくださるなど、公立小とは比べものになりません。
    学習面では良いところがありすぎて。。。とにかく全く違います。
    子供はとても楽しいと言って、いつまでも「編入して本当によかった」と言っています。

ただ、私立小は高学年になるにつれてイベントも増えてきますし、勉強もさせるので、中学受験との両立は大変なようです。
    そのため、中学受験だけを考えるのであれば、公立小&塾が良いと思います。
    少しでも日々の環境も大事であると考えるのであれば、私立小の方が間違いはないと思います。

4. 【6571834】 投稿者: クオリティ  (ID:0LVqkA3oncs) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:46

兄妹をそれぞれ別の私学へ通わせております。
    双方1学級約40人程のクラスですが、40人の子どもを授業の最初から最後まで先生お一人が廻すって、子ども全員が一定の水準が保たれてなければ出来ない事なので、私学の凄さはそこだと思ってます。
    もしクラスを乱すような子が居たとしても、皆仲良くを強制される公立とは違い、(学ぶ姿勢を維持できない)弱きは去れ、の態度が許されるのも私学かな。

今は色々心が落ち着かないかと存じます。でも、1校はお子様を育て導きたいと思ってくださった学校があったのも、お子様と支えるトピ主ご夫妻を真摯に見つめてくださった事実です。
    合格おめでとうございます。

5. 【6571902】 投稿者: 率直に  (ID:bLfisKhJ8J6) 投稿日時:2021年 11月 28日 15:02

私立小に過度な期待はしない方が良いです。
    当方第一志望の小学校に子供を通わせております。
    入学前は何度も学校に足を運び、惚れ込んで入学した学校でしたが、外から見るのと実際は大きく異なりました。
    特に同学年のメンバーや担任は運みたいなものです。
    公立と私立の違いは公立ほど雑多ではない、家庭に学費を支払える財力がある、その程度の違いです。
    また私立小はイジメは基本的に隠蔽です。学校の評判を下げない為です。結果虐められた方が泣き寝入りか学校を去る事になり、イジメ主犯格が堂々とのさばります。実際何人も不登校や転校に追い込んだ児童が現在も普通に在校しております。退学になどなりません。特にミッションスクールは相手の罪を許しなさいと言う教えにより、加害児にとっては天国です。この辺りは公立の方がよほど風通しが良いと思います。

6. 【6572163】 投稿者: HTC  (ID:E6.6yaZYB5k) 投稿日時:2021年 11月 28日 20:02

心温まるコメントをどうも有難うございます。
    一校でもご縁のあったことを心より感謝しています。
    我が子を育て導きたいと思っていただいたこと、先生方にご指導いただき、楽しい小学校生活を送れることを心から楽しみにしたいと思います。
    中学受験だけにフォーカスするのではなく、環境なども大切だと思いました。
    有難うございます。

7. 【6572265】 投稿者: 例えば  (ID:MUmtEeXCcFo) 投稿日時:2021年 11月 28日 21:43

そう。

『合格、おめでとうございます』と、言ってもらえるのも試験のある私立小だからこそ。

先ずは、合格、おめでとうございます。見事に桜、咲きましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す