最終更新:

2
Comment

【6580270】捜真、鎌倉女子

投稿者: ご教授ください   (ID:7tM1hbkR4Bg) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:45

はじめまして、新一年生の男子の父親です。
捜真、鎌倉女子大学初等部のご縁をいただくことができました。他は残念ながら、ご縁をいただけませんでした。
地理的には、ちょうど真ん中で横浜方面も鎌倉方面も同じくらいの距離です。
上は、鎌倉女子大学初等部に在学中ですが、大船より、横浜の方がよい塾が多いこともあり、塾の立地も考えると横浜SAPIXに近い捜真が良いかもしれないと思っています。
その点も踏まえ、どちらに進学するか、こちらで、小学校受験を経験されている方たちの意見を参考にしたく、お聞きしたいです。
大変恐縮ですが、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6581530】 投稿者: 大船  (ID:n1Ovynw9pW.) 投稿日時:2021年 12月 07日 20:20

    鎌倉女子は下校時に立ち寄れるサピックス大船校がすぐ近くです。
    大船校舎は優秀なお子さんが多いですよ。

    2021年2月 合格実績
    横浜校舎在籍241名
    開成11名、聖光25名、麻布2名、栄光9名、浅野39名

    大船校舎在籍157名
    開成7名、聖光13名、麻布9名、栄光25名、浅野43名

  2. 【6582861】 投稿者: アネモネ  (ID:MJAN1yMrj0c) 投稿日時:2021年 12月 09日 08:58

    こんにちは
    合格おめでとうございます^^
    息子が捜真に通っています。
    立地で考えますと、捜真は横浜駅までバスで15分程度ありますからそこを踏まえての通学時間ですね。
    鎌倉女子大は上のお子さんが通われているとのことでよくご存じだと思いますが、大船駅から徒歩で15分でしたでしょうか。徒歩で行けるのは良いですね。

    低学年では一人で学校から直塾は難しいですよね…
    帰宅してから向かうか、時間がなければ結局親がどこかの駅に迎えに行ってランドセルを受け取り何か食べさせてから向かうとかになりますよね。
    ご家庭の状況でそれがやりやすい方かな、と思います。

    上のお子さんがすでに通ってらっしゃると、行事や長期休みは同じタイミングでいいですね!
    うちは上の子は別の小学校に行っていて、長期休みや試験休み、お弁当がずれるのはやはり面倒です…
    でも違う学校に行っていると、それぞれの良い点や、ここはちょっと違うというのも冷静に見れる良い点もあります。

    あとは宗教があるかないか。

    息子さん、ご家族が小学生活を楽しく過ごせますよう、そしてもし捜真なら、新1年生がいらっしゃるの楽しみにしております^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す