最終更新:

53
Comment

【6602302】ペーパー重視校はどこでしょうか?

投稿者: スレ主   (ID:kax5s69SIz2) 投稿日時:2021年 12月 28日 10:46

東京・神奈川の私立小学校についてお詳しい方、ご教示くだい。
いわゆるペーパーテストに比重を置く学校はございますでしょうか?

事情を書かせていただくと、息子は新年長クラスからお教室に通いだしています。
(そのため、受験まで1年しかないですし、無理して難関校までの受験は考えていないです)
お教室に通いだしてわかったのですが、親的には意外でしたが、息子はペーパーが好きなようです。

以前お話したお受験経験者より、テストの傾向で学校側が求める生徒像がわかると聞き、
息子に合う学校が意外にもペーパー校なのかもしれない?と考え、上記質問をさせて頂きました。

昨今、行動観察に比重を置き、面接や待機時間もよく子の様子を観察される入試が
多いと聞きますので、やはり、ペーパーに比重を置く学校は少ないのでしょうか?

学校説明会や小学校紹介資料、大手お教室の入試速報(分析)会の参加、
過去問等を一応眺めたり足を運んだりはしてはいるのですが、
比重がどの程度かまではわからず、情報がまだ不足しているなと感じています。
また、考えてもいなかった学校が候補にあがるかなとも思うので、思い切ってスレを立てさせて頂きました。

皆様にお力添え頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6686514】 投稿者: スレ主  (ID:K1YI3s/PBpw) 投稿日時:2022年 02月 24日 15:34

地頭が良い→地頭が悪くないと書いています。
    (さすがに自分の子を良いと、年中時点では言い切れないと思っています)

よく読んでからコメントして頂ければと存じます。
    また、本件、先生による他者評価です。

2. 【6686524】 投稿者: スレ主  (ID:K1YI3s/PBpw) 投稿日時:2022年 02月 24日 15:40

おっしゃる通りで、客観的に子供の様子を見るようにしています。

問題の解き方、理解の仕方から、どう子供に教えるのが効果的か常に考えていますから、考えの工程を見る限り、知能が悪くはなさそう‥と感じています。
    (良し悪しは基準があると思うので、その基準が低いだけかもしれませんが)

「地頭が悪くない」と書くだけで、食いつくようにコメントが来ることに少々驚きです。苦笑

逆に、苦手なこともたくさんあり、それもきちんと評価しているつもりですが、それをここでは書いていないだけ…なのですけどね。

3. 【6686527】 投稿者: スレ主  (ID:K1YI3s/PBpw) 投稿日時:2022年 02月 24日 15:43

お教室にも聞いていますよ。

ここのサイトでは、見ず知らずの私にも、丁寧に教えてくださる親切な方もいらっしゃるので、書き込んでいます。

4. 【6686535】 投稿者: スレ主  (ID:K1YI3s/PBpw) 投稿日時:2022年 02月 24日 15:56

ある程度、学校は絞っています。(スレ立てたのは2か月も前ですので・・)
    知らない情報があればと思い、スレを立てた次第です。

5. 【6686557】 投稿者: 意地悪  (ID:DID9xtK4bbU) 投稿日時:2022年 02月 24日 16:21

>新年長から始められて【うちの子ペーパーできるのかも!】と息巻いていらっしゃるスレ主さん

意地悪な書き方だと思います。

ペーパーができるできないは、やらせてみるとすぐにわかります。
    また、できない子が少しずつできてくることもありますが、できる子は最初からできます。

でも、疑問さんが書かれている、ペーパー重視校に中堅校には少ないというのは事実だと思います。

あまりペーパーのことを考えすぎなくてもいいように思います。
    ペーパーがある程度以上できる子は、中受にも向きますので、小学校受験に拘る必要はないので。
    中学受験になると、通学に時間が取られない公立の方がずっと楽です(子供にとって)。

子供の場合など、通塾に学校の制服で行ってはいけない決まりでしたので、帰宅途中にどこかで着替えさせて中受塾に行かせていて親も大変でした。
    小学校受験したからと言って、中学受験に有利になる訳ではないので、「無理しないで通える範囲に、適度な小学校があったら受験してもいい」ぐらいの感じでよいと思いますが。

6. 【6686564】 投稿者: スレ主  (ID:K1YI3s/PBpw) 投稿日時:2022年 02月 24日 16:26

皆様

スレ主です。
    前回コメントで、本スレの閉めのコメントを投稿したつもりでしたが、
    引き続き、コメントを頂きましたので、再度コメント致します。

こちらのスレにコメント頂き、ありがとうございました。
    頂いた情報も参考にしながら、ある程度の情報整理もできました。

とにかく今は子供と二人三脚、前進あるのみと思っていて、
    お教室の先生と相談しながら対策を進めたいと考えております。

こちらのスレに詳しく書いておりませんが、子供には苦手なことも多く、
    小学校受験では満遍なく求められることが多いようなので、
    結果はどうなるかわかりませんが、希望する小学校にご縁が頂ければいいなと思います。

子にとって苦手なことも、得意なことも自身で整理した上で、スレを立ち上げ、
    得意なことしか書かなかった事で、皆さまの逆鱗に触れたようで、
    読んでいて驚くようなコメントを頂いたのも正直な感想です。

このスレは残ってしまうと思いますし、
    今後も読んでくださる方もたくさんいらっしゃると思うので、
    読んでいて不快に思われる方がいましたら、大変心苦しい限りです。
    スレ主としてお詫び申し上げます。

最後になりますが、皆さまには重ねて御礼申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す