最終更新:

53
Comment

【6602302】ペーパー重視校はどこでしょうか?

投稿者: スレ主   (ID:kax5s69SIz2) 投稿日時:2021年 12月 28日 10:46

東京・神奈川の私立小学校についてお詳しい方、ご教示くだい。
いわゆるペーパーテストに比重を置く学校はございますでしょうか?

事情を書かせていただくと、息子は新年長クラスからお教室に通いだしています。
(そのため、受験まで1年しかないですし、無理して難関校までの受験は考えていないです)
お教室に通いだしてわかったのですが、親的には意外でしたが、息子はペーパーが好きなようです。

以前お話したお受験経験者より、テストの傾向で学校側が求める生徒像がわかると聞き、
息子に合う学校が意外にもペーパー校なのかもしれない?と考え、上記質問をさせて頂きました。

昨今、行動観察に比重を置き、面接や待機時間もよく子の様子を観察される入試が
多いと聞きますので、やはり、ペーパーに比重を置く学校は少ないのでしょうか?

学校説明会や小学校紹介資料、大手お教室の入試速報(分析)会の参加、
過去問等を一応眺めたり足を運んだりはしてはいるのですが、
比重がどの程度かまではわからず、情報がまだ不足しているなと感じています。
また、考えてもいなかった学校が候補にあがるかなとも思うので、思い切ってスレを立てさせて頂きました。

皆様にお力添え頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6604017】 投稿者: ペーパー得意  (ID:Zqru7UbDENk) 投稿日時:2021年 12月 30日 02:51

    「行動観察に比重を置き、面接や待機時間もよく子の様子を観察される入試が 多いと聞きますので」

    その通りだと思います。スレ主さん、お分かりじゃないですか!
    どなたかも書かれていますが、いわゆるペーパー校とされる学校も行動や体操、親の面接も含めてしっかりご覧になっています。「ペーパーだけ」で行きたいなら中学受験を検討されるべきでは。

    今の時期でス◯ングあたりの問題をスラスラ解けるならペーパーが武器と言ってもいいかもしれませんが…。上には上がいますよ。

  2. 【6604093】 投稿者: 田都  (ID:timr6D9iy6I) 投稿日時:2021年 12月 30日 09:18

    場所に若干の偏りがありますが洗足、都市大、稲花あたりでしょうか?子ども曰くペーパーは洗足が「一番難しかった」と言っていました。難易度が高く、スピードも求められます。ペーパー以外もありますが自分をコントロールできれば最低限で対応できますし、コネ、親の属性などは求められないと聞きます。在校生にはかなり教育熱心な家庭が多いとか。
    ただ、説明会出たところ、ゴリゴリの中受校なため入った後が独特で普通の学校で当たり前にやっていることがおざなりになっているような印象が否めませんでした。6年間という長く貴重な期間を過ごすので。

    受験には学校の在り方がよく出ていると思いますが、必ずしも「受験のスタイルが合っていること」と「家庭の方針や子どもと学校の教育方針がマッチしている」事とは同じではないのでよく見極める必要があると思います。

    ちなみに都市大も検討しましたがハッキリ言って洗足の劣化コピー感が否めなかったので洗足の結果が出た段階で外しました。

  3. 【6604246】 投稿者: 横  (ID:lZMZuSClvCY) 投稿日時:2021年 12月 30日 11:43

    どうして公立の保護者は喧嘩腰で口調も耳障りなんでしょう。
    私立小を選ぶ大きな理由の1つが保護者の質、なんですけれど。

  4. 【6604292】 投稿者: さくら  (ID:Xv4RF0tNGNE) 投稿日時:2021年 12月 30日 12:30

    公立か私立か論。。
    それは各ご家庭の価値観に基づく判断なので、絶対的な良い悪いではないですよね。

    ただ、こちらの受験関連サイトなので、自ずとご家族的に「私立」を良しと判断する価値観のある方々が大多数を占めます。なのでその価値観を背景に話が進むのです。

    つまり決して公立を否定しているわけではないのですが、その共通の価値観をお持ちでない方からみたら公立に対し否定的に見えるのは当然かもしれません。
    ただ繰り返しになりますが、各ご家庭の判断で私立受験を決めた方々が多く集まる場ですし、スレ主さまのご投稿内容からもずれるので、ここで公立について色々といわれいても…。

    私立か公立かという絶対的な答えがない議論は、もうおしまいにするか、新しくスレを立てるかしたらよいと思います。

  5. 【6604324】 投稿者: 良い環境  (ID:Q9RDTtA9EaE) 投稿日時:2021年 12月 30日 13:02

    別に公立推してないし、子供を公立小に通わせたこともありません。「どこでも良いから私立小」とか「中学受験するのに私立小」とかおっしゃる方に「それ本当に最善なの?」投げかけているだけ。

    目的(目標)があって、その過程にある小学校生活をどう過ごさせたいのか?を、良く考えた方がいい。

    どうして小学校受験するのか?(目的)
    それは、私立小に通わないと叶わないのか?
    バックアッププランはどこまで考えているのか?
    という話。

    通いはじめたばかりのお教室で、ペーパーがちょっとできたくらいで、ペーパー考査中心の学校とか、わけわからん。「なんで小学校受験させるの?」がないと思わない?
    小学校1年が通える範囲(引っ越す前提でないなら)とか限られるのも理解していないですよね?引っ越すことも考慮したら、地元の公立小が荒れていても関係ないし…

    考査内容(子供の立ち位置)で志望校を絞るのは、第三、第四志望の場合じゃないの?持ち偏差値で滑り止めとか決める中学、高校、大学受験のやり方だと思いますよ(笑)

  6. 【6604329】 投稿者: まだこれから  (ID:AHWLGcVrDZo) 投稿日時:2021年 12月 30日 13:06

    ペーパーの比重で言えば、中受校の洗足が最も重いですね。縁故のいらない学校ですが、模試でペーパーの成績が上位でないと厳しいです。
    新年長から始めても充分間に合います。1年経つと得意分野も変わりますし、行動観察の成長を実感しますよ。苦手を作らないようにしていく方が、失点をカバーできるので良いですよ。

  7. 【6604338】 投稿者: うーん  (ID:emdZaZ7MC4E) 投稿日時:2021年 12月 30日 13:13

    洗足のペーパーは難関校の学校別ができるなら簡単かも。

  8. 【6604402】 投稿者: 都内重視  (ID:7WXHgQDFUAg) 投稿日時:2021年 12月 30日 14:55

    ご家庭によって感じ方が違いますから、あまり他校を比較して悪く言うのは良くないと思いますよ。
    少なくとも我が家はそのようには思いませんでした。
    また、神奈川の地方校より都内の学校をあえて選ぶご家庭も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す