最終更新:

53
Comment

【6602302】ペーパー重視校はどこでしょうか?

投稿者: スレ主   (ID:kax5s69SIz2) 投稿日時:2021年 12月 28日 10:46

東京・神奈川の私立小学校についてお詳しい方、ご教示くだい。
いわゆるペーパーテストに比重を置く学校はございますでしょうか?

事情を書かせていただくと、息子は新年長クラスからお教室に通いだしています。
(そのため、受験まで1年しかないですし、無理して難関校までの受験は考えていないです)
お教室に通いだしてわかったのですが、親的には意外でしたが、息子はペーパーが好きなようです。

以前お話したお受験経験者より、テストの傾向で学校側が求める生徒像がわかると聞き、
息子に合う学校が意外にもペーパー校なのかもしれない?と考え、上記質問をさせて頂きました。

昨今、行動観察に比重を置き、面接や待機時間もよく子の様子を観察される入試が
多いと聞きますので、やはり、ペーパーに比重を置く学校は少ないのでしょうか?

学校説明会や小学校紹介資料、大手お教室の入試速報(分析)会の参加、
過去問等を一応眺めたり足を運んだりはしてはいるのですが、
比重がどの程度かまではわからず、情報がまだ不足しているなと感じています。
また、考えてもいなかった学校が候補にあがるかなとも思うので、思い切ってスレを立てさせて頂きました。

皆様にお力添え頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【6607591】 投稿者: 男児  (ID:QPkqxv1DnI6) 投稿日時:2022年 01月 03日 19:08

ペーパーがお出来になるのでしたら、洗足、暁星、筑波(抽選あり)が王道でしょう。
    ただし、洗足は中学受験必須ですので、考えようによっては公立小とサピ推しが多いとも思いますよ。
    暁星は、医者家庭が多数なのと、中学の偏差値としては難関校ではなくなりますので、サラリーマン家庭で偏差値に重きを置くような家庭だと後々こんなつもりでは、、と不満が出てきそうです。
    筑波がバランスはよいでしょうね。熊歩きや指示行動も、成蹊や幼稚舎ほど複雑じゃないですし。高校選抜にむけて中3生は一貫校よりは勉強をしますね。

あとは早実ですか。早稲田大学でよければ、絵画と体操も少し気合いを入れて入られると、いろいろとラクな気はしますが。駅から遠いのも、男児なら問題はないでしょう。

ですが、どなたも仰っていますが、ペーパーだけでご縁がいただける名門の私立小は皆無です。
    ペーパー(知能面で優れていそう)得意なのであれば。経営者や富裕層じゃないのでしたら。男児なら中学受験に全力で向かわれる方が良い気はします。
    金銭面で余裕があるのでしたら、私立小からで家庭教師をつけて国立大や留学をさせる、という中高の受験を介さずに豊かな時間を過ごすことができる特権階級で良いと思いますけど。

2. 【6617088】 投稿者: スレ主  (ID:yzIKPTDTwBA) 投稿日時:2022年 01月 11日 21:58

皆様、コメントをありがとうございます。
    体調を崩しており、お返事が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

コメントを全て読ませて頂きました。
    予想外な方向へ議論が白熱してしまい、スレ主としては少々驚きましたが、皆様からの貴重なご意見を参考にさせて頂きます。

あまりネットで個人情報を書くのは危機管理の観点から避けていたのですが、東京・神奈川と地域を広く想定して、限定しなかったのは、どちらにも通える地域に自宅があるからです。

コメントにあがっていた学校は、個人的に難関校に思っていて、お受験対策を始めたばかりの私どもにはなかなか手が出ない学校かなと思います。(記載した通り、難関校は考えていません)
    表現が正しいかわかりませんが、もう一つランクが下がる層の学校でのペーパー重視校はありますでしょうか?

例えば、洗足、都市大を第一志望にされるご家庭の第二志望としてよく挙がる学校はございますでしょうか?

(そうなってくると、私立に通わせる意味は?や、公立小vs私立小論争になってしまいそうですが、そこは論点が異なってきますので除外頂ければ幸いです。)

3. 【6617544】 投稿者: 可能性  (ID:joev2KkCKzA) 投稿日時:2022年 01月 12日 10:30

中学受験できる学校のスレが立ってますので、そちらも検討されてはいかがでしょうか。
    ペーパーが好きな子なら成績は良くなると思いますよ。

4. 【6618028】 投稿者: スレ主  (ID:K1YI3s/PBpw) 投稿日時:2022年 01月 12日 17:42

早々にコメントありがとうございます。

私の記載が不足していたのが悪いのですが、親の思惑としては、小学校受験をするならば、中学受験は回避できればと思っておりました。
    ただ、ペーパー重視(もしくはできる子が集まる)学校は、やはり洗足のように中学校受験を目標に掲げる学校が多そうですね。。

5. 【6618253】 投稿者: そうですねー  (ID:oF.w7pe4/B.) 投稿日時:2022年 01月 12日 20:34

子どもが優秀なら、親関係なくフリーで合格できそうなのは国立、早実、洗足あたり。

6. 【6653528】 投稿者: こんにちは  (ID:wNTU65zXWWo) 投稿日時:2022年 02月 04日 15:23

ペーパーが好きだなんて素晴らしい!
    さて、ペーパー重視校は神奈川なら洗足、精華。
    都内なら暁星でしょうか。

洗足は我が家も受けましたし、知人に卒業生がいらっしゃるのでまあまあ詳しいです。
    さて、洗足はペーパーあっての面接、行動観察だと思います。幼稚舎みたいに親とか関係ないです。とにかく頭が良い子。それを満たしたうえで、行動観察や面接をみるといったかんじです。
    ペーパーができなければ意味ないです。
    知人はバリキャリです。普通、母親が専業主婦のほうが有利ですよね。そこのお子様は豊明とかは残念だったようで。ということは、洗足よりペーパーが簡単であろう豊明がだめということは面接でダメだったってことかもしれませんね。それに比べて洗足はペーパー一貫です。
    ちなみに、暁星は医者のお子さんが多いみたいです。ゆくゆくは医学部を狙うのでペーパー重視でしょうね。

7. 【6653690】 投稿者: あくまでも  (ID:aXDV8zaOnrM) 投稿日時:2022年 02月 04日 16:35

ペーパーがお好き、ですからね。
    始められたばかりで面白い部分もあるかもしれません。

新年中からコツコツと2年間基礎をやられていらした
    同級生の方々と比べて、意外とペーパーができる!なら
    皆様があげられているペーパー校がいいのではないでしょうか。
    小学校受験の【中堅ペーパー校】は存在せず、全て中堅です。満遍なく求められます。

新年長の1年は皆さん過去問や応用ペーパーかと思うので
    今からペーパー校の単元をカバーするのはかなりのボリュームをこなさないとかと思います。
    また皆様おっしゃられているように、小学校受験は
    ペーパー+各学校が重視される点になるので
    ペーパーのみ、は中堅校でも難しいのではないでしょうか。

厳しい意見で申し訳ありませんが、
    少しのんびり構えられている印象を受けました。

8. 【6653732】 投稿者: 地頭がいい子  (ID:/s2EQcFltkg) 投稿日時:2022年 02月 04日 16:52

>親の思惑としては、小学校受験をするならば、中学受験は回避できればと思っておりました。

ペーパーが得意な子だとすると、基本的には地頭がよくて中学受験に向くと思いますので、最初から中学受験回避と決めつけない方がいいかもしれません。

子供もとてもペーパーが得意で(好きな訳ではなかったけれど)、小学校高学年になったら、驚くほど勉強が出来るようになりました。
    ペーパーは、やはり地頭がいい子が強いと思うので、あらゆる受験に向くのです(一番向かないのは小学校受験かもしれません)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す