最終更新:

3
Comment

【66098】横浜国大小横浜校の指定居住区について

投稿者: ちろママ   (ID:5eOm5GjafN2) 投稿日時:2005年 03月 25日 01:06

初めまして、お邪魔致します。
新年中女児の母です。横浜市青葉区に住んでおります。
私自身が地方の国立幼稚園から中学まで通い、大変よかったと思っているため
娘にも国立小学校の受験をさせてみようかと考えております。
私が通っていた県では、特に居住区の指定はなかったのですが(田舎でしたから)、横浜国大横浜小ではあるのですね!恥ずかしながら今更知り、戸惑っております。
青葉区は居住区から外れておりますので、転居を考えなくてはいけません。
その場合、受験時に既に指定居住区に住んでいなければダメなのでしょうか?
おかしな話ですが、「合格すれば転居します」と学校側にお伝えして受けさせて頂く、ということは可能なのでしょうか?
転居となると大きな問題ですので、合格するか分からない先から引越しをするのは大変勇気が要るので・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【66120】 投稿者: 港のヨーコ  (ID:oXDPGex2YiY) 投稿日時:2005年 03月 25日 02:04

ちろママ 様

> その場合、受験時に既に指定居住区に住んでいなければダメなのでしょうか?

仰る通りです。

> おかしな話ですが、「合格すれば転居します」と学校側にお伝えして受けさせて頂く、ということは可能なのでしょうか?

恐らく不可能です。

大きなお世話かも知れませんが、青葉区近辺にも良い私立は沢山ありますよ。

2. 【66133】 投稿者: ちろママ  (ID:5eOm5GjafN2) 投稿日時:2005年 03月 25日 02:28

港のヨーコ さんへ:

> 恐らく不可能です。

早速のお返事ありがとうございました。やっぱりそうですよね。
    おかしな質問で申し訳ありませんでした。

> 大きなお世話かも知れませんが、青葉区近辺にも良い私立は沢山ありますよ。

私も調べてはみましたが、青葉区「近辺」で「沢山」あるのでしょうか?
    恥ずかしながら、こちらに近い学校と言えば桐蔭、森村、桐光くらいしか存じ上げません。
    他にもいい私立がありましたら教えていただけませんか?初歩的な質問で申し訳ありません。

私立小学校のリストは本を見れば出ていますが、それがどのような学校か把握するのは難しい事ですね。
    娘には少しでもいい環境で学ばせてやりたいと思ってきましたが、それを都会で実現する事の大変さを痛感しております。

もしよろしければ、いろいろ教えてくださいね。

3. 【66191】 投稿者: ぽっぽ  (ID:9YuNZRA8y6w) 投稿日時:2005年 03月 25日 08:37

もうひとつの「受験塾」情報のほうに
    書き込みました。
    みてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す