最終更新:

21
Comment

【66136】位置確認どうしていますか?

投稿者: 乗換え2回   (ID:joLc.HA.LHY) 投稿日時:2005年 03月 25日 02:38

登下校に使用するGPS機能付き携帯または、ココセコムのようなものを検討しています。
毎日の下校やお稽古時の途中下車の位置を確認したいのですが、頻繁に携帯から確認するとパケット代や検索料が膨大になるとも聞きました。パケット定額の携帯に変える事も視野に入れて検討中ですが、実際に使われている方はどのようになさっていますか?基本的には携帯禁止の学校です。
精度の点、値段の点で良い点悪い点どんな事でも結構ですのでお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【66192】 投稿者: 安心メイトi  (ID:NcuGY40MoD.) 投稿日時:2005年 03月 25日 08:41

GPS機能付き携帯を用いた安心メイトi にしています。
    結構遠距離通学なので、ガードマンのかけつけサービスがほしかったからです。
    ココセコムよりは安いけど、検索料は他のにくらべれば高いですね。
    携帯電話自体は担任に届け出て許可をもらっています。
    検索の精度はGPSといえどもよくないですね。
    ドンピシャで出ることもあれば、あれ?と思うことも。

2. 【66208】 投稿者: マロン  (ID:nVef2tFMwX.) 投稿日時:2005年 03月 25日 09:09

ドコモのP-doco?を利用しています。

今まで携帯禁止だったのですが、物騒な事件が多くなり解禁の運びと
    なりました。担任の先生に届出ています。通話機能をつけるかどうか
    で迷ったのですが、とりあえず、GPSで位置検索ができればと思って
    購入しました。

現在の主な利用方法は、
    ?下校確認(学童へ行ったかどうか)
    ?塾へ行ったかどうか

の2つです。学童へ行く道には障害物がないので、わりと鮮明に地図
    が表示されますが、塾は建物の中にあるので検索できません。

また、検索の精度はあまり良くないこともあります。仕事をしており
    ますので、それほど頻繁に検索することはできませんが、それでもな
    いよりは安心と思って利用しています。学年が上がってきたら、通話
    機能をつけようかと検討中です。現在は必要があるときに公衆電話を
    利用させていますが、数が減ってきており探すのに苦労しているみた
    いです。

3. 【66261】 投稿者: 我が家も…  (ID:z0v7JV3idY.) 投稿日時:2005年 03月 25日 11:19

4月より私立小に通わせる娘がおります。
    我が家も位置検索のできるものを探しております。

私の携帯が、ドコモなのでP-docoを検討しておりましたが、4月で新規受付を終了し、後に廃止の方向で進めるようです。
    ぴぴっとフォンはauの携帯がないと使えないらしく…
    ココセコムは、いざというときには安心ですが、コスト的に頻繁に位置確認ができないような気がしまして決めかねております。
    のこるは安心メイト?

携帯禁止の学校ですが、担任に申し出て許可をいただけることもあるのですね。
    4月になってから担任に相談してから決めたほうがよさそうですね。

4. 【66858】 投稿者: 我が子もあんしんめいと  (ID:CcMGvgEPIP6) 投稿日時:2005年 03月 26日 12:44

安心メイト様が書き込まれているように検索の精度が悪いと思います。
    理由は、学校のロッカーにランドセルを入れているとき(授業中)ココセコムはきちんと学校を表示しています。しかし、あんしんめいとでは、学校の正門から300M離れたビルを表示します。ちなみにロッカーは隣り合わせです。
     我が家は、検索料金がココセコムの半額だったのであんしんめいとにしましたが、近々ココセコムに変える予定です。また、ココセコムにはランドセルの肩紐につけるケースがあり子供は、みんなつけているのに私にはないの・・と言う理由も1つにあります。

5. 【67080】 投稿者: 開花ですね  (ID:nWXguqNpdl.) 投稿日時:2005年 03月 26日 21:43

すいません、便乗で質問させて下さい。

我家の一人息子も4月から電車通学です。

そこで、ココセコムとあんしんメイトの資料を取り寄せて検討中なのですが、
    機能と料金で比較してみると・・・

シンプル・軽量⇒ココセコムの位置検索専用タイプ(月525円)
    これは、持っている本人は操作がほぼ不要で、位置検索に特化したタイプです。
    PCや端末から現在位置が地図上でわかるサービスですね。
    位置検索は電話は1回200円、PC携帯なら1回100円(月2回まで無料)。
    ただ万が一の時はセコムに連絡すれば現場急行もしてくれます。(1時間1万円)
    端末も48gで軽量です。

スタンダード⇒普通のココセコム(月840円)
    上記のタイプ+緊急の場合に本人からセコムに通報できる機能が付きます。
    また、オプションで親から本人へ呼び出しコールができたりします。
    端末は53gです(あまり変わりませんね・・・)。

これかな?と思っているもの⇒あんしんメイト(月924円)
    機能的にはココセコムのスタンダードタイプのオプション無しとほぼ同じ
    ですが、それプラス、最大3箇所までのメールアドレスに2種類の定型メールが
    ボタンひとつで送れます。
    位置検索は電話は1回210円、PC携帯なら1回52円、メール発信は1回10円です。
    現場急行は10500円/1回1時間です。

今考えているのは、あんしんメイトです。
    理由としては・・・

「学校に着きました」とか「今から帰ります」というメールを受け取れば、
    位置検索をすることは、何か突発事情があった時だけなんじゃないかな?と
    考えているからです。
    そういう意味で、ボタン一つで定型メールが送れるあんしんメイトが一歩リードかな
    と思っています。メール機能のないココセコムは不利ですね。

もちろん、GPS携帯電話の方が便利なのでしょうが、通学路で携帯で電話するのもどうかと
    思いますし、メールの扱いも小学1年生ではどうかな?と考えてしまいます。

そこで、経験者の皆様に質問なのですが、実際の位置検索サービスの使い方はどのような
    感じなのでしょうか?
    私が考えているように、子供にメールを送信させることを習慣付ければ、
    位置検索をすることは何か突発事情があった時に限られる(あるいはメールの打ち忘れ時)
    という認識は間違いでしょうか?

前の方の「あんしんメイトは位置情報の正確性に欠ける」という情報で、
    また再考の余地ありかな?と思っていたりします。

なにか、参考にさせて頂けるような経験等をお持ちの方がいらっしゃれば、
    教えて頂ければ幸いです。

6. 【67331】 投稿者: 来月入学  (ID:h4Q/qlsnSHI) 投稿日時:2005年 03月 27日 10:35

色々と検討した結果、GPSをつけた携帯(ドコモ)とセコムを持たせることにしました

セコム・・・他社よりも正確に検索できると数人から話しを聞いたため検索と通報が
          出来る月840円の物を選びました

携帯・・・・携帯OKの学校です・・私と主人がドコモを利用しているためドコモの
          GPS携帯にしまし(この携帯はもう製造中止になったそうです)
           位置検索はナビッP゜(ドコモとは別契約)を申し込みました
          月2500円ぐらい(忘れました)で月100回でなら無料で101回目から一回の検索
          につき5円かかるそうです
          検索料(通信料)は検索される側の携帯は一回につき5円ぐらいかかるそうです
          検索する方は定額制のパソコンからは料金はかからず携帯からだと一回につき      約50〜60円かかるそうです(問い合わせたらそう答えていました)
          検索しても100パーセント正確な時と全然違うときもありますが・・・

ドコモだと毎月500円の通話料と400パケットは無料だし検索100回まで無料なので
    おそらく一日3回ぐらい検索しても無料分でまかなえると思ったので  
    普段はセコムではなく携帯で検索して全く違う場所を示したらセコムで検索と言った
    具合に使い分けを考えていますし何かの時には通報ができるので
    この組み合わせを選びました
    ちなみに携帯は受信の指定設定をしてあるのでメールも含め
    私と主人以外の受信は出来ませんし使い方も電話のかけ方と受けたかしか教えていません
    入学したら友達に教えてもらって使う可能性はありますけど・・・

7. 【67337】 投稿者: 我が家は・・  (ID:YAlsEwOAUhk) 投稿日時:2005年 03月 27日 10:53

auの携帯でHelpnetを思案中です
    4月中は行き帰りつきそう予定なので
    5月までに購入予定です。

基本料金とHELPNETで3500円くらいでしょうか
    検索は月30回まで無料
    (実際、お使いの方に聞きたいのですが
    毎月どれくらい検索するものでしょうか?)
    通話は2000円分無料で、これは家族間でも使えます
    Cメールが家族間は無料なので
    現在の居場所等はCメールを使う予定です
    (あらかじめ定型メールを作成しておく)
    ぴぴっとホンと悩んだのですが
    やはり位置確認が正確でないということでしたので
    『万が一の時の位置確認情報』が重要であると考え
    お守りのつもりで携帯を持たせることにしました。
    緊急の通報は必要に応じ現在位置確認を行い
    最寄の警察、救急車などを呼んでくれるそうです

あと問題は小1で使えるかどうか・・・でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す