最終更新:

10
Comment

【663272】枝光会附属幼稚園のお母様にお伺いしたく

投稿者: これからですが   (ID:2kueebPqSHM) 投稿日時:2007年 06月 16日 00:41

枝光会附属幼稚園(伊皿子)に入園を希望しています。
こちらにお子さんを通わせているお母様にお聞きしたいのですが、
母親同士の人間関係は良好に保てますでしょうか?
ほとんどの方が、小学校受験をされると思いますが、
ギスギスした雰囲気は感じられないのでしょうか?
同じく港区の幼稚園に知り合いがいて、話を聞くと、
皆で牽制しあって、腹の探りあいをして殺伐とした雰囲気なので、
早く卒園したい、と言っています。(幼稚園自体はとても気に入っているようですが)
枝光会に知人がいて、とてもいい幼稚園だと言ってくれるのですが、
小学校受験に関する人間関係だけが心配です。
できれば、親子共々楽しい3年間を過ごし、末永くお付き合いできるような人間関係を構築したいと思っています。
それから、小学校受験をしないご家庭が浮いてしまう、というようなことはありますでしょうか?我が家は、もしかしたら中学受験に絞る可能性もあり、その場合、近くの公立小学校に通うことになると思うのですが‥。
どのような感じなのか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

本来でしたら、幼稚園受験の板でお伺いしなければならないのかも知れませんが、こちらの
板の方が、実際に通われている方々のお目に留まる可能性がある気がしまして、失礼ながら投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【663961】 投稿者: 田んぼ  (ID:LQ1r/5UbNXI) 投稿日時:2007年 06月 17日 17:02

レスがないようですので、他の枝光会ですが・・。
    子どもを通わせて感じたことは、
    どのような幼稚園であっても、しっかりご家庭の考えをもって行動も受験もされる方あり。または保育時間中毎日のようにママ友とお茶などして過ごし、情報におどらされ、詮索しあい、陰口を言う方もあり。
    枝光会に限らず、と思いますよ。
    「ウチは公立だから〜」と堂々とされている方もいらっしゃいますし、残念組の中でも小学校に入学して大手塾のトップクラスをキープされているお子さんもいらっしゃいます。
    要は自分!受験するにしてもしないにしても、自分(家庭)の考えに自信があり、人間として魅力的なママならば、批判されることも、のけものにされることもないでしょう。
    逆に、フラフラと、あっちの塾、こっちの塾と渡り歩き、結局わが子の成績がかんばしくないのは塾のせいと言わんばかり。残念だったあかつきには、花○のついた子に「なんであの子が・・」と逆恨みして悪口ざんまい。そんなみっともないことはしたくありませんね。
    (これは実在の方ではなくて、うわさで聞くレベルです)
    枝光会、昔ながらの幼稚園でいいと思いますよ。親や世の中に媚びていないところがとっても気に入ってます。それなりのご家庭が揃っているのでお付き合いもラク、と私は感じています。
    ご参考になりましたでしょうか?

2. 【664218】 投稿者: 田んぼさま、ありがとうございます。  (ID:2kueebPqSHM) 投稿日時:2007年 06月 18日 00:10

田んぼ様、ご返答、ありがとうございます。
    そうですか、他の枝光会ということですが、自分さえしっかりしていれば大丈夫、というお言葉、背中を押されたようで、力が湧いてきました。
    私自身、あまり人付き合いが上手ではなく、「余計なことは口に出さないように」と心がけていただけなのに、それがかえって誤解を生んでしまい‥‥、というようなことがよくあるので、なんとなく、入園に対して消極的になっていたところです。
    幼児期の子ども同士の付き合いって、母親の影響が大きい(母親同士の関係にほぼ100%依存)ということを、この1〜2年で痛いほど感じていて、こんな私の子どもは、本当に不憫だなぁ、と感じていました。

できれば、きちんとしたご家庭の、心優しい方々が多い環境で、などと考えていた私が甘かったですね。どちらの幼稚園に行っても、自分がしっかりしていなければ、何にも変わらないのですよね。子どものためにも、毅然としていようと思います。

こちらの幼稚園、知人が、私達親子に合っていると思うから受けてみたら?と勧めてくださいました。がんばって、門を叩いてみようと思います。

田んぼ様、ご返答、ありがとうございました。

3. 【664369】 投稿者: これからですが、さま  (ID:c49R1VusPX6) 投稿日時:2007年 06月 18日 09:58

こんにちわ。私もこれからですが、さまがお書きになってらっしゃるように
    「余計なことには口を出さない」と心がけたつもりが「心を開かない」
    と言われたり、子供が生まれて以降人間関係の難しさを痛感しているものです。
    (学生時代や社会人時代にはこうしたことは余り無かったように記憶している
    のですが・・・・)

自分の構築する人間関係が子供に影響すると思うとますます不安ですよね。
    私も、港区内で幼稚園をさがし、暖かい関係を築けるのは?腹の探り合いを
    しなくてもよいのは?と、考えて昨年の考査を向かえ今は某幼稚園に通っております。

世間の噂レベルでは「腹の探りあいで殺伐とした雰囲気が流れる」と言われる
    幼稚園かもしれません。

今思うことは、「びっくりするほど典型的な『そういった』お母様」もいらっしゃる
    という事実です。ご挨拶しようとしてもものすごく上手に目線を流されたり
    (つまり、『無視された』とは言えない環境づくりがお上手)
    毎日そういうことで疲れている自分がいました。

しかし、もちろん、そうでない穏やかなお母様も沢山沢山いらっしゃるのです。
    でも毎日の私は、ごく一部の心無い方の反応が気になってそうでない素敵な
    方々になかなか目を向けることができませんでした。(小心者なのです・・)

今、これからですが、さまの投稿を読んではっとさせられました。
    限りある自分の時間を、何もそういう方向に向けることはないんだ、居心地のよい
    方向を、安心して向いていたほうが穏やかに過ごせるんだ、と。

もしかしてこれからですが、さまも私と同じく、つい「苦しい方・大変な方」
    を向いて問題をクローズアップして悩んでしまうタイプの方なのではと
    推察し、投稿いたしました。

恐らく伊皿子も似たような状況ではないかと思われます。ですので、どこを
    選ばれても、必要以上に「気にかかる方に近づいて解決しよう」と思わない
    ことが解決策ではないかなと思います。どういう幼稚園を選ばれても
    そういった自分の癖を変えないとたった1人の言動が気になったりするものです。

我が子の通う幼稚園にもとても暖かい方々も多く、「噂とは極端な例を取り出した
    集大成なのだ」と感じています。

4. 【664391】 投稿者: ぶどうの木  (ID:ZCADcTkFYgE) 投稿日時:2007年 06月 18日 10:28

数年前に子供二人が伊皿子を卒園致しました。
    この園は暗黙の決まりごとのようなものがあり、慣れるまで神経が休まりませんでした。
    私も主人も卒園生ではなかったものですから、何もわかりませんでした。母親の服装の事などです。
    広い意味で緊張感のある幼稚園です。カトリックという事もあるのでしょう。
    先生方は皆さん大変お優しく、ジャージなど言語道断の身綺麗さで子供達に接していらっしゃいます。
    受験の件ですが、クラスにひとりか二人受験なさらない方がいらっしゃいました。皆さん必死でお教室通いの中で、我が道を行く気丈さに感心しておりました。私なら心揺らぐはずです。
    この園の恐いところは11月の試験結果発表後のなんとも言えない雰囲気です。
    残念な結果の方は通園が苦痛と思います。特に母親が…
    ですから受験なさらない方はそのような心配事がありませんから気が楽だと思います。
    交友関係ですが、母は何かと園に出向きボランティア的な活動が多いのでお母様方との交流の中で気の合うお友達ができるかと思います。
    もう卒園して数年たっておりますので、また園の様子も変わっているかも知れませんが、私の感じた事を長々と書かせて頂きました。御参考になれば幸いです。

5. 【5595479】 投稿者: 合格通知  (ID:RUTevJZFpVc) 投稿日時:2019年 10月 05日 22:41

はじめまして。こちらは、合格発表はだいたい選考日からどのくらいで行われるのですか?
    郵送ですか?取りに伺うのですか?

6. 【5595493】 投稿者: 卒園生親  (ID:cVOP4uivvvQ) 投稿日時:2019年 10月 05日 22:55

日は失念しましたが、郵送だったと記憶しています。

7. 【5598811】 投稿者: 合格通知  (ID:RUTevJZFpVc) 投稿日時:2019年 10月 08日 23:11

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    そうなのですね!参考になりました。
    こちらの園にご縁を頂くにはどのような努力が必要でしょうか?
    当方、紹介者や関係者がおりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す