最終更新:

626
Comment

【6699456】【令和】2023年度 私立小学校人気校ランキング【最新】

投稿者: スレ主   (ID:wM8jbjQDzSA) 投稿日時:2022年 03月 06日 21:23

最新人気順位

1 慶應横浜初等部
2 慶應義塾幼稚舎 雙葉
3 稲花 東洋英和
4 洗足 早実 立女
5 学習院 東京女学館 白百合
6 青山学院 立教 田雙
7 成蹊 都市大附属 日本女子豊明
8 成城 聖心 光塩
9 森村 玉川学園 川村

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 79

  1. 【7010552】 投稿者: さて  (ID:zY5O3UStOXs) 投稿日時:2022年 11月 21日 20:31

    >試験日が早いことで、練習校として受験者が増えることは容易に理解できますよね。

    もちろん理解できますよ。そのあたり全て含めて志望者数に対する定員の倍率が人気のバロメーターという一つの定義があるからです。では逆にお聞きしたいです。人気がないのであれば練習校としてもなぜわざわざお金と時間を使って受験されるのでしょうか?人気のない、興味のない学校でしたら受験しなければよいだけです。

    >人気校を普通の感覚で捉えれば「第一志望校」や広く捉えてチャレンジ校のようになると思います。

    なるほど。あなたがおっしゃる人気校の定義(のようなもの)は理解しました。
    では第一志望校やチャレンジ校として受験される割合をどのように計測、または仮説をもって推察されるのでしょうか?横浜初等部の場合でしたらそれこそダメモト組さん、一発逆転を狙う記念受験組さんも数多くいらっしゃるわけでそのような方も人気度に含めるということでしょうか。
    いづれにしても洗足を受験される方もあらゆる事情、背景の方がいらっしゃるわけでその意味で倍率は事実でありウソではないのですよ。人気ランキングスレというお題があるのですから、他者に異論を唱えるのでしたら個人的な感覚論ではなく根拠をもってお示しくださいませ。

    >そのような意味で、洗足と慶應を同列に見るのはどうかと申し上げたまでで

    上で申したとおり個人の感覚的な論拠では説得性に欠けます。同列にみることができない根拠をより具体的に(例えば根拠のある数値をもって)お示しにならないとこれまた単なる根拠のない異論、単なる言いがかりとなりますよ。

    >定量分析という言葉の意味を理解された方が良いですよ。

    聞き慣れない用語なのであわててネット辞書でお調べになったのでしょうか。
    医療、研究施設、ビジネスシーンで幅広く通常に使われており用法としても問題ありませんのでご心配なく。

  2. 【7010553】 投稿者: 割り算必要?  (ID:ieKAevaKztU) 投稿日時:2022年 11月 21日 20:31

    単純に志願者数や実質倍率だと太刀打ちできないから、志願倍率で無理矢理争いたいだけですよね
    そこで良い数字が出ても虚しいだけだと個人的には感じますが、通りすがりの戯言です

  3. 【7010594】 投稿者: おつかれさまです(^^)  (ID:Nkll/AgNlrQ) 投稿日時:2022年 11月 21日 21:18

    これも具体的な根拠をもってお示しくださいな。これだとグチレベルの単なる言いがかりですよ(^^)。

  4. 【7010601】 投稿者: 目的  (ID:oG3TkmMaqgo) 投稿日時:2022年 11月 21日 21:26

    全く拘りはないのですが、、
    ちょっと残念なので、端的に言いますね。
    ①人気という言葉を辞書で調べましょう。
    ②疑似相関の意味を調べてから定量分析という言葉を使いましょう!定員と志願者数の関係性は、事実上の結果であって分析ではありません。人気を辞書に書いてある意味で志願者の目的、意図を加味した上で、編相関係数を求め、回帰分析をして差し上げますよ。
    ただし、それらの実数は誰にもわかりませんよね、それを理解した上で根拠を出せは、話になりません。
    また、
    定性的にいえば、世間一般的にどちらが志望される方が多いかわかりますよね?
    慶應を練習校にされた方はおられますか?
    滑り止めのおさえで受験された方はいますか?
    どちらも素晴らしい学校であるのは間違いありませんが、客観的に物事をはかれない、ことが残念なことであることは理解された方がいいかもしれませんね!

  5. 【7010633】 投稿者: おつかれさまです(^^)  (ID:RPqA5JPzNOM) 投稿日時:2022年 11月 21日 22:02

    >①人気という言葉を辞書で調べましょう。

    ご自身でお調べになってくださいね。

    >②疑似相関の意味を調べてから定量分析という・・・

    ネット検索本当にご苦労さまです。血まなこになってマウントしようとするお姿、目にうかぶようでございます(^^)。

    >定性的にいえば、世間一般的にどちらが志望される方が多いかわかりますよね?・・・

    必死の反論ご苦労様でございます(^^)。

    >客観的に物事をはかれない、ことが残念なことであることは理解された方がいいかもしれませんね!

    数値で論証できないのでしたら「数字や情報の意味が理解できないのでしょうから。」といった書き込みはされないことですよ。まずは数値でお示しくださいませ、根拠のない言いがかりさん(^^)。

  6. 【7010639】 投稿者: ヨコですが  (ID:iqJPc5.FhD2) 投稿日時:2022年 11月 21日 22:09

    文章のニュアンスや特徴から、洗足スレや都市大スレで暴れていた方ではないかと想像します。
    洗足に強い思い入れがあられるようですので、あまり正面から議論されない方が良いのではないかと。
    横から失礼致しました。

  7. 【7010654】 投稿者: ご苦労様です(^^)  (ID:qV7uybf5d9Q) 投稿日時:2022年 11月 21日 22:25

    夜中までパトロールご苦労さまです。
    都市大男子補欠さま。
    繰り上がりについてはお通いの某大手お教室、都市大担当校の先生にお尋ねくださいませ。
    ここでは補欠情報は入手できませんから(^^)

  8. 【7010692】 投稿者: ビンゴでしたね  (ID:ye70nLc9c92) 投稿日時:2022年 11月 21日 22:45

    携帯に変えられたのですね、学習されて何よりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す