最終更新:

7
Comment

【6701123】小学校受験を視野に入れた幼稚園選びについて

投稿者: さくら   (ID:IOlSK0qGxFA) 投稿日時:2022年 03月 08日 10:22

小学校受験を考えている、来年度年中になる女児がおります。最近都内に転居してきたため、転入先の幼稚園を探しております。
自宅近くで2つの幼稚園を見学しましたが、どちらが良いかとても迷っています。

① 指導が厳しい受験対策をしてくれる幼稚園
②受験指導なし、園庭が広く自由にのびのび遊べる幼稚園

保育園から私立小学校を受験される方もいらっしゃると聞きます。母親としては、以前通っていた幼稚園の雰囲気に似た②の「のびのび遊べる幼稚園」が良いかと思うのですが、受験のことを考えたら、対策をしてくれる幼稚園に通っていたほうが、娘の為になるでしょうか。

これから小学校受験対策の教室も探す予定で、決まり次第通うつもりです。
どんなことでも良いので、アドバイス頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6701288】 投稿者: 茗荷谷  (ID:k93mU4ywzXY) 投稿日時:2022年 03月 08日 12:49

わが家は現在年長、もうすぐ卒園です。
    私立小にもご縁を頂きましたが、進学先は都内で志願者が最も多い国立小学校です。
    幼稚園入園前より小学校受験を考えており、受験対策をしてくれる幼稚園に通わせました。もちろん、他のお教室にも通っていました。
    のびのび園か、少し厳しめの幼稚園かで意見は分かれると思いますが、よかった点があるとするならば
    ①周りの子も受験するので、子供にとっても受験が当たり前、小学校に入るためには試験を受けなくてはいけない。と子供自身が思ってくれたので助かった。
    ②お行儀や知育的な事も園で行ってくれていてので、自宅ではそこまで頑張らなくても済んだ。
    といったところでしょうか。
    幸いな事に保護者同士のトラブルもなく穏やかに受験を乗り越える事ができ、充実した3年間だったと思います。

どちらが良いのかはお子さんの気質とご両親の考えによるとしか言いようがないのですが、ご参考までに。
    充実した幼稚園生活が送れるといいですね。

2. 【6701415】 投稿者: 桜  (ID:KbI5cEHpeCc) 投稿日時:2022年 03月 08日 14:31

我が子は、私立小学校に通っています。
    のびのび目いっぱい遊んで欲しいと思っていたので、のびのびした幼稚園に通って教室に通い受験しました。

園は神道系だったからか、行事などはしっかり園活動に取り入れてくれてました。
    また、自分のことは自分でと言うことで身支度、整理整頓等も幼稚園で細やかに見てもらえましたし、製作系が多かったので助かりました。

距離が若干遠かったので、公立へ進んでも同じ友達と言うのもなかったし、受験する親が0だったので、変な探り合いもなくて良かったなと思っています。

受験は子どものメンタル第一なので、幼稚園教室家庭でがっつり対策すると直前期に逃げ場が無くなってしまうのかなと思います。
    のびのび幼稚園でも、行事や製作等を大事にしている所はあるので、ご家庭でフォローしていけばお子さんの経験に繋がると思います。
    幼稚園は、今まで通われてた園に似た雰囲気の園でのびのびとしたほうが変なプレッシャーが無く良いのかなと思ったします。

まず受験は置いておいて、お子さんにどのように育って、幼稚園ではどんな体験をしてほしいかを決めて園選びをされると、受験される際の書類を書くのにも良いのでは無いでしょうか?

3. 【6701502】 投稿者: お子さん次第  (ID:Wnx.qmhLyew) 投稿日時:2022年 03月 08日 16:09

どちらがよいかは、お子さん次第だと思いますので、お子さんに毎日接しているお母さまが一番よくわかると思います。

小学校受験のためには、教室に通うことになると思いますので、幼稚園自体に過大な期待をしなくてよいとも思いますし。

いずれにしても、お子さんが楽しんで通えることが一番です。
    その考え方さえあれば、①でも②でも問題ないと思いますよ。

4. 【6701543】 投稿者: さくら  (ID:Jf0dOcaYpt6) 投稿日時:2022年 03月 08日 16:58

お子様のご卒園、そして難関の国立小学校へご進学されるとのこと、本当におめでとうございます。

貴重なご意見をありがとうございます。
    少し厳しめの幼稚園で良かった点、教えて頂きとても参考になりました。
    「周りの子も受験するので、子供にとっても受験が当たり前、小学校に入るためには試験を受けなくてはいけない。」
    確かに、そのように思わせてくれる環境は、確かに子供にとって自然に受験を受け入れる意味ではありがたいですね。

家族でよく話し合い、決めたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【6701564】 投稿者: さくら  (ID:Jf0dOcaYpt6) 投稿日時:2022年 03月 08日 17:12

のびのびした幼稚園に通って教室に通われて合格されたとのこと、とても参考になりました。

今まで通っていた園に似た雰囲気の園でのびのびとしたほうが変なプレッシャーが無く良いのかな、というご意見、確かに子供は神経質なところがあるので、少し息抜き出来るよう、幼稚園では自由にのびのびと遊べる環境が良いのかなと思いました。

沢山のアドバイスをありがとうございました。
    受験のことばかり気にしてしまっておりました。まずは幼稚園生活を楽しめるよう、子供に合った幼稚園を選びたいと思います。

6. 【6701724】 投稿者: どちらでも  (ID:1FUCxn0ilXA) 投稿日時:2022年 03月 08日 19:32

今までの幼稚園がのびのび系なら、
    あまりギャップない方がよいと思います。

ご自宅からの距離も大切。両方おなじくらいですか?朝学習の時間の確保しやすさ、平日降園後のお教室通いの慌しさに通じます。(お着替えし、少しおやつを食べたり‥忙しいです)帰り道、親子で季節の移ろいを感じおしゃべりしつつ、負担なく歩ける程度。

お受験対策バッチリの園ってあるのかな?と思いますが周りはずっと通塾されていて、気後れしたり勝手に焦らないか‥という点も気になります。
    これは、ご両親の性格次第。

あとは、何故こちらの園を?と尋ねられ、志望する小学校と一貫性や共通項があるといいと思います。厳しく受験対策してくれる園だから、とは言えないですからね。

7. 【6701771】 投稿者: さくら  (ID:Jf0dOcaYpt6) 投稿日時:2022年 03月 08日 20:13

のびのびした幼稚園に通って教室に通われて合格されたとのこと、とても参考になりました。

今まで通っていた園に似た雰囲気の園でのびのびとしたほうが変なプレッシャーが無く良いのかな、というご意見、確かに子供は神経質なところがあるので、少し息抜き出来るよう、幼稚園では自由にのびのびと遊べる環境が良いのかなと思いました。

沢山のアドバイスをありがとうございました。
    受験のことばかり気にしてしまっておりました。まずは幼稚園生活を楽しめるよう、子供に合った幼稚園を選びたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す