最終更新:

25
Comment

【67175】うちのバカ息子

投稿者: あきらめ   (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 03月 26日 23:42

4月から年長になります。
年中の秋から、教室通いを始め7ヶ月目になりました。
1クラス12名の中で一番出来が悪いのです
しかも毎日30分は自宅学習しててもです

話の記憶なんて抜けちゃって全然ダメって感じです
唯一、折り紙図形等の図形関係はまあまあって感じです
全体的に頭の細胞が緩んでいると表現したほうが適当かもしれません

私はお金の無駄なので、さっさと受験はやめて(というよりも後ろで見ていて穴が
あったら入りたい)ぱーっと海外旅行でも行きたいのですが、親ばかな夫がそのうち
芽がでるからと言って続けさせます。
今は春期講習中ですが、これから夏期講習なんてこの先バカ息子にいくら投資するのかと
思うとぞっとします。

早生まれの男の子さんで3月の段階でうちの子供の様な調子で、ペーパー重視校に
合格なさったかたいらっしゃいませんよね。

挙句の果てに夫は、「どっか入れてくれそうなトコ探してやれよ」と申します。
ちなみに夫は関西最難関国立大出身で、公務員をしております。
私は中以下の女子大出身です。
私に似て諦めたほうが賢明でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【67191】 投稿者: そんなにがっかりすることはない  (ID:C3dACzI2VHE) 投稿日時:2005年 03月 27日 00:04

親が思っている以上に子供の方が可能性があると思います。

お教室でびりだって、実際の面接とか受けたら生活経験とか良くって特に小学校受験の場合
    ご本人の可能性を見てくれると思いますよ。

中学受験は落とすための試験ですからお勉強のテクニック磨いた方が勝ち組かも知れませんが、

小学校受験ではやはり日常生活の中で培われた本質的なところが大切だと思います。

話の記憶なんて抜けちゃって全然ダメって感じです
    唯一、折り紙図形等の図形関係はまあまあって感じです
    全体的に頭の細胞が緩んでいると表現したほうが適当かもしれません

自分の子供を頭の細胞が緩んでいるなんて言ってはいけません。
    今は春期講習中ですが、これから夏期講習なんてこの先バカ息子にいくら投資するのかと
    思うとぞっとします。

確かにお教室のお月謝はかなり費用がかさむので大変だと思います。
    子供に投資した分、合格しないとだまされた気分になるかもしれません。
    だけど自分のかわいい息子をバカ息子とか言うのは良くありません。
     バカ母です。

期待持ちすぎるのも?ですが
     あまりにも息子さんに失礼です。
    まだ生まれてきてから5年くらいしか経っていないんでしょ?
     あなたが息子さんと同じくらいの時にどのくらいの事ができたのでしょう?

お受験のお教室だけでなく日常の生活とかの中で生活経験を与えてください。

とにかく入れたいと思う学校があったら説明会とかに連れて行ってご本人がこの学校行きたいと言う気持ちを持たせることが大切だと思います。

それで頑張ってやるだけやって結果は
      ?ですが
    ご本人が行きたいって気持ちになれば自ずと頑張るって気持ちになると思いますよ。

来春の朗報おまちしています。

2. 【67248】 投稿者: 我が家のよう  (ID:Vy6WFeUyTEA) 投稿日時:2005年 03月 27日 02:18

「あきらめ」さん、我が家の数年前の状況とそっくりです!
    我が家も男児、ただでさえ、女の子にくらべると幼いのに、輪をかけて何をするのものろい、不器用ときて、カリカリとしていました。お教室の先生にも見放され、「○○ちゃんはどこも受からないわよ。中学受験でがんばって」といわれました。この先生は人間性に疑問を感じたので、すぐやめましたが。
    そこで夫婦で話し合い、「自然体でいこう、この子のそのままのよさをわかってくれる学校に入れてもらおう、無駄なお金をつかって特訓したり、どうしてもこの学校に!というのはやめよう。」と、方針を決めました。お教室も近所の先生(この先生は本当にうちの息子をかわいがってくださいましたので)だけにしぼり、受験を迎えました。
    模試なども平均点がやっとで結果の全くよめない状況でしたが、結果2校から合格をいただきました。超有名校というわけではありませんが、暖かい雰囲気で、私学らしさを感じさせてくれる学校に決めました。

どうもお金を使えば使うほど、親の方が「どうしても!」とい気持ちになり、残念だったときの立ち直りにも時間がかかるようです。子どもの伸びる時期なんて、本当にさまざまです。確かに小学校受験は発達が早く、「はきはき、のびのび」していらっしゃるお子さんが有利ですが、「はきはき、のびのび」だけで中学・高校と進んで行くことができるわけではありません。我が家は主人の助言もあり、「この子にあった学校に。」と思いを向けられたことは本当に幸せだったと思っています。ウチのバカ息子は、未だに体育・図工・音楽などは苦手ですが、算数と国語は大手進学塾で1番をとってくるようになりました。塾の先生から「開成を受けてみませんか?」と言われたくらいです。(お断りしましたが)

「あきらめ」さん、お子さんの伸びる時期を待ってあげられませんか?お子さんも一生懸命頑張っていらっしゃるはず。小学校にもいろいろあり、今の時点で発達の早いお子さんをとりたがるところもあれば、将来キラッとひかる原石のようなお子さんをほしがる学校もあります。もしかしたら小学校受験には間に合わないかもしれないけれど、どの子にも伸びる時期は必ずあります。また、「お話の記憶」は中学入試にはありませんし、「図形の概念」は中学入試で頻出ですよ。

あと、半年、マイペースで頑張ってみては?大切なのは「発達の早いほかの子との比較」ではなく、「わが子」なのですから。

3. 【67253】 投稿者: そんなこと言わないで、、、  (ID:DU6rxgAsHlU) 投稿日時:2005年 03月 27日 02:51

バカ息子なんて、お母さんだからこそ言える冗談なのかもしれませんが、
    そんなことを言わないであげてくださいね。
    本当にお受験が向いていないからと言って、それが「ばか」だと私は思いませんよ。
    良い学校へ行くことは素晴らしいことですが、それが万人にとって素晴らしいことだとは
    私は思っていません。
    それに、偏差値が全てというのなら、オール公立でも東大へ行く人はゴロゴロいます。
    私は父の仕事の都合で、中学だけ公立でした。
    高校はいわゆる私立の女子校で進学率も良かったですが、
    公立中学時代の友達の方がその後の人生充実してますよ、、。
    スポーツも東大も結婚も仕事も子供も全部勝ち取ってる人何人もいます。
    女子校時代の友達は、受験は成功してますがいつ会っても何か満たされてない人が多いんですよね。
    なんなんでしょうね、、、これは。

それから、私個人的な意見を言わせてもらうと、、、
    オール私立でお金をたくさんかけて東大へ入った男の人と、
    オール公立で親の負担をなるべく軽減させて結果東大へ入った人と、
    どっちについて行きたいかと比べると、、、やはりオール公立組のがかっこ良いと思います。
    本当に頭が良い気がするし、親の育て方も手をかけ過ぎてない感じが魅力です。
    好みの問題なので、そして相当適当に言ってます。あまり気にしないでください(笑)。

話の記憶が抜けちゃうと書いてありましたが、もしかしたらできないと怒られることに怯えて
    集中できないとかではありませんか?
    私はこんなことを言えた立場ではありませんし、、こんな回答は求めていらっしゃらないとは思います。
    が、同じ年頃の子供を持つ母として気になってしまいました。

子供が子供である時間ってとても短いですよね。毎日一緒に笑って過ごせるのも今だけです。
    お母様もそんな風に思って毎日過ごすのはもったいないと思います。
    幼児期は、お勉強ができないからってイライラするような年齢じゃないと思いませんか?
    それよりもお子さんが持っている素晴らしい部分を発掘してあげてください。
    そして、そこへ思う存分投資してあげたら良いのでは?

一番大切なのはその子にとって何が大切なのか考えてあげることだと思います。
    まずは、お母さんがその子の個性を認めてあげることが、一番なんだと思います。

親の理想通りには行かないことって遅かれ早かれ多かれ少なかれどの子にもあると思うんです。
    私にも自分の理想はあります。
    主人の親からの圧力や、外野の声に負けて子供のことを一番に考えられない時もあり、
    いわゆる有名校に入れることも考えていますが、やはり最後には、誰になんて思われようと
    入園までのあと一年、子供がどんな子でどんなことが得意なのか、私がきちんと見極めてあげようと思います。

外でのびのび自由に駆け回って追いかけっこや泥遊びが大好きなのに、
    殆ど自由時間のない、あっても狭い庭園をチョロチョロ走り回る程度の幼稚園では
    子供の可能性を潰しているように感じます。
    これから長い人生を生きていくのに一番大切なものは、「体と心」です。
    走り回って鍛えた体と友達と関わる中で学ぶ思いやりや協調性は、教科書では学べません。

たとえ嫌がる子供に勉強を叩き込み、思い通りの小学校へ入学でき、
    将来へ保証が得られた気になったり、親の虚栄心は満足しても、
    子供の心は満たされ、母への信頼感は芽生えるのでしょうか。
    私はこれからの子供の人生で母として信頼される関係になりたいです。
    何でも先回りしてフォローするのではなく、いざと言う時に相談に乗ってあげたいと思います。
    そのために、今、どうしたら彼に信頼される人間になれるか日々考えています。

あえて「バカ」という言葉を使うならば、子供の個性を見極めもせずに
    学校の型に押し込める親がバカだと思います。
    どの道へ進んだってそこから学ぶことはたくさんありますし、
    なにか学び取ることもその子の力だと思います。
    有名私立だから「正解」、思い通りの学校だから「不正解」にはしたくありませんよね。
    もし今後、受験をおやめになることになっても、間違っても、
    「おまえが馬鹿だからやめたんだよ。」
    などと息子さんに言うのだけはやめてあげてください。

お子様の脳細胞は死んでなんかいません。
    きっとどこかで才能を見つけてもられるのを待ってると思います。
    のびのび愛してあげてください。
    イロイロありますが、お互い頑張りましょうね。

4. 【67338】 投稿者: スッキリ  (ID:9gJS2g82LEw) 投稿日時:2005年 03月 27日 10:56

あきらめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はお金の無駄なので、さっさと受験はやめて(というよりも後ろで見ていて穴が
    > あったら入りたい)ぱーっと海外旅行でも行きたいのですが、親ばかな夫がそのうち
    > 芽がでるからと言って続けさせます。
    > 今は春期講習中ですが、これから夏期講習なんてこの先バカ息子にいくら投資するのかと
    > 思うとぞっとします。

個人的には、受験をやめて海外旅行が正解でしょう。塾に通っているから芽が出るわけではありませんからね。塾より、海外旅行のほうが子供にもいい刺激になるんじゃないでしょうか。

> 挙句の果てに夫は、「どっか入れてくれそうなトコ探してやれよ」と申します。

う〜ん。仮にどこかに合格できたとしても、「躾」という点ではどうでしょう。親の気持ちは少なからず子供の行動に影響すると思いますよ。入学後、周りの子供に(躾の面で)悪影響を及ぼすことにでもなったら、周りの親から「お金払って私立通わせているのに・・・、頼むからいまからでも公立いって頂戴。」とお願いされますよ。お子さんは早生まれだし、今ちょっと成長が遅いだけでしょう。父親のDNAを持ってすれば、別に小学校から私立にこだわる必要はないと思います。後は、どなたかのおっしゃるように虚栄心を捨てられるかでしょう。

5. 【67651】 投稿者: あきらめ  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 03月 27日 22:24

我が家のよう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「あきらめ」さん、我が家の数年前の状況とそっくりです!

返信いただきましておりがとうございます
    少し救われた気持ちです。

ご子息は、ペーパーに比重が高い学校でしょうか?

息子に合った学校をもう一度検討してみようと思い直しました。

夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、藁をもすがる気持ちと察していただければ幸いです

6. 【67666】 投稿者: 学歴は神戸女学院が一番  (ID:xtV6opu5rxI) 投稿日時:2005年 03月 27日 22:48

あんたらの学校に行って、東理?と京医に何人合格するんだい?

女子は関西NO1の神戸女学院に入れるかな?

7. 【67680】 投稿者: あの…  (ID:9MoR5M9ru7E) 投稿日時:2005年 03月 27日 23:01

今頃ですが、我が家の娘も3月生まれです。
    ペーパー校に合格しました。
    行動観察校も合格しました。

3月生まれは7月以降が勝負だと思います。
    伸びます。
    どんどん伸びます。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す