最終更新:

18
Comment

【6724482】名門お受験校以外の私立面接の服装

投稿者: quartz   (ID:H8SFNm1v8.A) 投稿日時:2022年 03月 26日 14:54

小学生の子供の転入にあたり
入学意思確認の面接に行きます。

ネイビーにパールにお受験バッグのきっちりしたお受験スーツで行くのは
やり過ぎな感じだと思います。

威圧感少なく、カジュアルすぎずが望ましいと思うのですが、

その場合、どのような服装で行くのが望ましいかどなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6727649】 投稿者: 何年前ですか?  (ID:zQHypXLLQIM) 投稿日時:2022年 03月 29日 23:48

    ちなみに
    わからん様が受験されたのは
    何年前ですか?

  2. 【6727656】 投稿者: わからん  (ID:vZn.KhOmmXM) 投稿日時:2022年 03月 29日 23:59

    子供は小学校は卒業しましたがまだ学生ですよ。
    折角の匿名なのでこれ以上の情報はヒ・ミ・ツ(^^)

  3. 【6790791】 投稿者: 威圧感しかないでしょ  (ID:yzigGmQINXM) 投稿日時:2022年 05月 26日 08:42

    東京郊外に住む者です。

    濃紺スーツって、威圧感ありますよね。
    街で見かけると「小学校受験特有の独特スーツ」で浮いてるなと思います。
    違和感を感じないのなら、良くも悪くも、小学校受験に染まりきっているお母様方なのだと思いますよ。
    個性や多様性を重んじる学校からしたら、濃紺スーツは悪目立ちすることもあると思います。

    私は、エデュの書き込み等を見て、悪目立ちしたくはないので、
    ザお受験ルックの濃紺スーツを買って、説明会に臨んだのですが、意外と拍子抜けすることが多くあります。
    例えば、小規模な私立小学校(お教室等で「○○校受験」と対策されるような都心の学校ではない)だと、
    濃紺スーツの割合は半分といったところでしょうか。
    学校の雰囲気にもよると思いますが、説明会位なら私服OKな雰囲気の学校もありますよね。

    ただ、面接ともなると、TPOに合わせて、父親・母親はスーツが良いとは思います。
    相手がスーツ着て、こちらは普段着というのは常識的におかしな話です。
    お受験用の濃紺スーツである必要はないかと思いますが、
    カジュアルダウンしたとしても、ワンピースや濃紺ではないスーツ・ジャケットが無難だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す