最終更新:

8
Comment

【6737329】マリア・モンテッソーリエレメンタリーについての情報があれば教えてください

投稿者: 匿名   (ID:lgWnzjO5QZQ) 投稿日時:2022年 04月 09日 09:57

はじめまして、横浜にある、「マリア・モンテッソーリ・エレメンタリースクール」の受験を検討しています。(こちらは近隣の公立に籍を置き通う学校であることは認識しています)

昨年度より倍率がかなり上がっていると言う情報はあるものの、受験内容について、また、入学後の実態についても出てきません。

1学年12名ほど、低学年で縦割りクラスであること、学費、進学実績などは、知っておりますが、

受験内容(幼稚園からの内部と外部との違い)や、実際に通学されている方からみた雰囲気や良い点やネガティブな点など、

何か情報がありましたらどのようなことでも構いませんので、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6938048】 投稿者: 匿名  (ID:BAYTD4bJdcY) 投稿日時:2022年 09月 19日 22:45

こちらの学校は基本内部生の進学です。
    本気でお通いになりたいなら幼稚園から通ってみるのが良いかと。
    ただし内部生だから絶対に進学できる訳ではないようです。
    最近はモンテッソーリが人気なので私立小を受験なさるご家庭のお子さんも多いです。
    そういうお子さん達はもちろんお受験塾に通っていたり受験対策はバッチリ。
    それでも知り合いが何人か受験しているが見てる限り合格者はいません。
    どれだけ受験対策が出来ているかよりも親子の関わりや
    モンテッソーリ教育が家庭で実践出来ているかを見てるそう。
    ただ有名中学の進学率は気にしている姿が見受けられる為
    ある程度賢いお子さん達が通っている印象。
    ご参考までに。

2. 【6949827】 投稿者: 相当なご覚悟をされたほうがいいと思います  (ID:ZE3NfRXtoIU) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:24

まず最初に決してネガキャンではありません。直接、または親しい方から直接聞いてる話だけです。
    こちらの幼稚園に行かれて理事長のお話を直接聞いたことはありますか?
    いろいろな意味でびっくりされると思いますよ。
    モンテッソーリ教育というのは、どうしても乳児、幼児期からの連続性もあることは否めませんが、それでもこちらの園、小学校でははっきりと理事長が「うちの幼稚園出身じゃない子はみんなダメ」と何度も説明会的な会で公言してますよ。そんなことを言われて、やっていける鋼のメンタルをお持ちですか?お子さんも中で確実に差をつけられて対応されます。
    まあ、かばうわけではないのですが、1歳、や遅くとも3才くらいからの連続的な「フックの法則」に基づいている教育なので、6歳からとなると単純に数や文化のお仕事の面からもモンテッソーリ教育の園からの子と経験が違うところからスタートになるのは仕方ないのですが、きっとことあるごとに、「それやってない」という劣等感を与えられるような発言をする園です。。。。
    本当はモンテッソーリ教育は「どこからだって始められる、途中からなら途中でも子どもは変わり、できる」ということを国際の本部の先生なども仰っているんですけどね。

こちらの理事長は行動力もすごくて、熱心なのもわかるのですが、本当に強烈なワンマンです。先生方も常に緊張していて、理事長が入ると空気が変わります。

私自身は「帝王切開で生まれた子は生きる力がない」という発言をプレクラスに入れたあとの場などで理事長から聞きました。思わず周りを見回しましたが。うまくタイミングをみて、プレは途中でやめて、うつり、我が家は別のモンテッソーリ教育の園で温かく育てていただきました。。。。。

ただ、この園や理事長の熱狂的信者の保護者もいますので、そうなれるのであれば通われたらいいと思います。合う子には合います。大人しい優等生が大好きです。お子様が元気いっぱい、なタイプならおすすめしません。ノイローゼのようになってやめた方は一人二人ではないですよ。

ちなみに、モンテッソーリ教育がそういう教育なのではありません。こちらの園の方針がかなり厳しく、独特です。理事長は「うちこそが、本家本元のモンテッソーリ教育。他はだめ。偽物」などと言っていますが。ちなみによーく調べるとここが日本の発祥の園でないことはすぐわかるはずです。たしかに、イタリアから先生を読んだり、熱心に「なんちゃって」ではないモンテッソーリ教育を知的教育面では追求しているとは思います。ただ、人としての温かさ、子ども同士の思いやりが育つような環境が薄いです。何か問題のある行動をした子は親が徹底的に責められ、「子どもは週末に悪くなる。せっかくうちが平日教育しているのに」と保護者会で聞いたときも怖かったです。

私は上の子が1歳のときにこちらに見学にいき、プレスクールに1年通いました。現場の先生は素敵な方もいました。ただ何度も理事長との茶話会?のようなものが当時あり、理事長は「世界中でこの園だけがいじめがない」「ここの園で育たないと正常に発達できない」と本当に発言しています。「きちんとものになるのは、うちの園卒だけ。他のエレメンタリーだけの子(全日制だけではなく放課後スクールのほうの説明で)はお客さんね」と言っているのもはっきり聞きました。そういいつつ、経営のため?に外部からのエレメンタリー受験生も受け付けているのが首をかしげるところです。

現在は、小学校は中学受験に夢中なようで、アメリカなどで行われている本来のモンテッソーリ教育の小学課程というより受験予備校みたい、と数年通わせて辞められたお友達にも聞いています。その方もやめるときはかなり酷いことを言われたそうです。高学年になる前にやめて、結果公立から御三家に進学されています。
    いま、エレメンタリー全日制は中学受験の塾講師だった先生を招き、公立小が授業をしている間に朝から受験用のカリキュラムを進めているお子さんもいます。とくに高学年。

モンテッソーリ教育の園で調べると、こちらのように全日制ではないですが穏やかに本来のモンテッソーリ教育のエレメンタリーを展開しているところもありますよ。わが子はそちらにお世話になっています。

ネガキャンって言われるんだと思いますが、信じてもらえなくても仕方ないですよね。ただ、実際にご近所とか何かしらのつながりがある方に聞けばわかると思います。しつこいですが、合う家庭、お子さんもたくさんいますので実際に説明会等に行ってみるのが一番だと思います。長々と失礼しました。

3. 【6952413】 投稿者: 在校生母  (ID:XnbtbnfT0hc) 投稿日時:2022年 09月 30日 21:56

我が子がこちらのスクールにお世話になっているものです。

幼稚園からの内部生ですが、子ども自らがエレメンタリーに進学したいと希望しましたので、受験いたしました。

お受験対策などはしておりません。

幼稚園のころからモンテッソーリのお仕事が大好きで、エレメンタリーに上がってからは、様々な事柄をさらに深く追求できる環境ですので、子どもは毎日楽しく通っております。
    先生方は少人数の環境を生かして、熱心に指導してくださっています。
    特に心の教育は大切にされています。

どのような学校にも様々な噂が流れるものですが、まずはお問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

コロナ禍ではありますが、説明会などもありますし、お問い合わせをされれば、先生方は親身に回答してくださると思いますよ。

大切なお子様の将来に関わることですから、ご自分の目と耳で確かめられてご判断されることをおすすめいたします。

百聞は一見にしかずですから。

4. 【6965585】 投稿者: !!!  (ID:W98kXOUoBDc) 投稿日時:2022年 10月 11日 17:52

その通りだと思います! 真実をご投稿くださいまして、ありがとうございます。

5. 【6992892】 投稿者: 身バレするのが怖いので匿名ですが  (ID:Fsi5s3snKGc) 投稿日時:2022年 11月 05日 22:38

幼稚園の卒園児の保護者です。

私たち家族や子供もこちらの書いてあることをほぼ全て体験いたしました。

我が家はエレメンタリー進学を一時期検討していたため、見学や保護者などから話を聞くなどして情報を集めましたので参考に。(結局受験しませんでした)

基本的に、こちらの理事長の影響力は幼稚園の方に大きいため、エレメンタリーはもっと平和的だと聞いています。
    低学年のうちはとくに。

しかし高学年になると、保護者から、色々な話を聞きましたので、結局同じ学園なのだなと感じた次第です。

しかしながら、こちらの方が書いてくださっているように「熱狂的信者」であれば、エレメンタリーは良いかもしれません。

エレメンタリーへは見学などで拝見しましたが
    理事長云々はおいておいて、初等教育の場として気になった点は、以下

→多少の本はあるが図書館が無い
    →運動場が幼稚園と共有なので狭い
    →実験用具などの器具が足りていない印象
    →器具もきちんと管理されているのかも疑問
    →一部の熱意ある先生が現場をなんとか良くしていらっしゃいますが、先生の熱意に依存している印象で全体としての運営計画性が見えない
    →素晴らしい先生の話も聞く一方で、気に入らない子には「最悪」などと浴びせる先生の話も保護者から聞いたことがあります
    →卒業生の進路が有名校というのがウリですが、そもそも年度別に出ておらず、不透明(何年ぶんの実績なの??と)
    →高学年になると受験指導も学校内であるとのことですが、そちらの宿題も重いと聞いていて、プラスアルファで塾に行こうと思うと周辺にサピックスなどがない、

どのような私立学校にも良い点悪い点はあるかと思いますが、私は上記の理由で、我が家には合わないと判断して、外に出ました。幼稚園ももっと早く辞めたかったくらいですが。

参考までに。

6. 【6992913】 投稿者: 連投すみません  (ID:Fsi5s3snKGc) 投稿日時:2022年 11月 05日 22:49

お子様がこちらで素晴らしい体験をなさったというのは喜ばしい話ですし、それを否定するつもりは全くありません。たまたまこの園にぴったり理想的な素晴らしいお子様で、きっと良き待遇を受けられたのかと思います。

しかし、承前のコメントが本当に「噂」なのか、本当に内部生であれば、ある程度、ご存じかと存じますが。
    少なくとも私たち家族やその知人らも、ここに書き出すと10000文字くらいになりそうな事例を沢山見てきました。

その上で「素晴らしい園」であれば、本当に、フィットされているのでしょう。

7. 【7112405】 投稿者: モンテッソーリ小学校を検討しています  (ID:gD3OBZuElt6) 投稿日時:2023年 02月 12日 22:17

こんにちは。初めまして。
    モンテッソーリ小学校を検討している者です。
    もしよろしければ、現在通学されている学校を教えていただけませんでしょうか。
    現在モンテッソーリではない幼稚園に通園していますが、体験で行ったモンテッソーリ園の方に行きたかったと泣いてお願いされている状況でして、小学校からでも通学できるなら、、と考えている次第です…。
    もしよろしければ、ご教示いただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

>全日制ではないですが穏やかに本来のモンテッソーリ教育のエレメンタリーを展開しているところも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す