最終更新:

11
Comment

【6757983】中学受験を見据えた、私立小学校選び

投稿者: Momo   (ID:OI/6QnnjbXc) 投稿日時:2022年 04月 27日 08:59

息子の小学校受験でご相談させてください。
3児の母をしております。
将来的には中学受験を検討しております。
それを考慮して小学校選びを迷っています。

公立小学校に入れて、低学年の時から大手中学受験塾に通わせるか、
私立小学校に入れて、中〜高学年から塾併用にするか、
また、私立小学校の場合は、男の子が進学できる附属に入れる予定はありません。

ですので、
・清泉小学校
・聖マリア小学校
・鎌倉女子大附属小学校
を検討しております。

どの小学校も素晴らしく魅力的ですが、中学受験を見据えたときに進学状況や先生方が中学受験を控える子供たちにどれだけ対応してくださるのか、周りの環境なども気になる所です。

なお、上の娘2人は女子大まである、鎌倉市内の私立小学校に在学中です。

ご教授してくださると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6760902】 投稿者: Momo  (ID:OI/6QnnjbXc) 投稿日時:2022年 04月 29日 22:53

やはりどの道、塾通いは必須ですよね。
    また色々なパターンがあるということで大変参考になりました。
    塾通いや立地や進学状況などのバランスを考えると鎌倉女子が有力と感じました。
    皆さまありがとうございました。

2. 【6766302】 投稿者: 権威主義  (ID:NRPNLjokqvA) 投稿日時:2022年 05月 05日 09:53

お茶の水→筑波付属→東大
    以外なら全て大丈夫です。

3. 【6774881】 投稿者: プニプニ  (ID:IQ03wmnKhiQ) 投稿日時:2022年 05月 12日 19:36

可能であれば、特に男の子なら精華を検討しても良いかもしれませんね。精華と鎌倉女子では同じ中学受験前提校でも校風が違います。(ついでに洗足も)

4. 【6814040】 投稿者: 男の子の私立小選びは難しい  (ID:v5XMJ4YFKqU) 投稿日時:2022年 06月 13日 13:49

もし本当に上2人のお嬢様が鎌倉女子大附属であれば、そちらが良いのではないでしょうか。

もしくは公立に入れてあげて、低学年ではなくて中学年から大手中学受験塾が良いと思います。

男の子は女の子に比べると精神年齢も低いですし、活発さ、遊ぶ内容や活動のエネルギーの大きさが違います。
    低学年から中学受験を意識させてお尻をたたいても小さい男の子はそのまま6年間も持ちません。

ストレスで潰れたり、勉強嫌いになったり、ひどい場合はストレスでいじめ/いじめられの対象になったり、学校に行けなくなったり。低学年のうちは男の子としてしっかり同世代の子と外で遊ばて発散させてあげることが、中学年以降の意欲やがんばりにつながります。

清泉については、良い学校だとは思いますが、上の方でどなたかが書かれているように、"色々面倒な清泉に息子だけは負担増なだけ" に尽きると思います。

"色々面倒" には、本当に多くの意味があります。

お母さまの負担というだけでなく、男のお子さんである息子さんにとっても ”色々面倒” が多いと思います。

中学受験の有無に限らず、息子さんの大事な小学校年齢の男の子としての健全で元気で活発な成長が潰れてしまわないかどうかを一番心配しています。

毎日出される宿題の質や量、1年生から期待される任意課題、1クラスの男子の人数など、確認されて、息子さんの個性やご家庭の求めているものと合致しているかどうか慎重にご検討されるのが良いと思います。

聖マリアについても良い学校だとは思いますが、上の方でどなたか書かれているように、"聖マリアは小規模すぎる点がマイナスです。" こちらの学校についてもこれに尽きると思います。

あまりに小規模ゆえに、中に入ってしまえば、学年を超えてまで親も顔見知り、親の職業から、上のお子様の学校、通っている塾、目標校、全員分すべて耳に入りますし、逆もしかりでこちらの情報もすべて筒抜け。クラスに気の合わない子や、強烈な保護者がいる場合に逃げ場がなく6年間クラス替え無し。

息子さんの中学受験のためにそのようなリスクまで選択する必要があるかどうかは良く検討されるべきかと思います。

3人兄弟の末っ子で、男の子。お母さまにとっても、家族にとっても、本当にかわいくてたまらない、大事な息子さんだと思います。
    息子さんのために学校選びを悩まれているお母さま、本子ども思いで優しいお母さまです。お受験大変ですが、頑張ってください。
    息子さんにとって良い学校選びができますように、息子さんが元気で楽しい学校生活が送れますように。お祈りしています!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す