最終更新:

9
Comment

【677291】埼玉大学附属小学校から中学受験

投稿者: 先が読めません   (ID:lp0LEUd9u2M) 投稿日時:07年 07月 09日 14:06

将来、中高一貫校を受験したいと考えているのですが、公立と比べて粒が揃っていると言われているこちらの学校に魅力を感じております。
近年、こちらから中学受験をする方が多くなってきていると聞きました。


一方、帰宅時間が遅い(送り迎え禁止)、6年の3学期の学校行事が多い等、そもそも学校側の意図しない中学受験への環境が厳しいとも伺いました。


実際に高学年の通塾環境はかなり厳しいのでしょうか。
6年の3学期(冬休みから?)の学校行事とは、具体的にどんなものがあるのでしょうか?

もしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【677971】 投稿者: 先が読めません  (ID:lp0LEUd9u2M) 投稿日時:07年 07月 10日 14:21

    ぶん太様、ご丁寧にありがとうございます。


    >サッカーはクラス対抗で優勝したクラスが地区大会に進出します。
    この、クラス対抗で優勝してしまったら運命が変わる・・とインフルエンザの感染以上に戦々恐々とした気持ちになるような気がしてきました。
    たしか3クラスか4クラスですよね。ゴールを決めたら、外部受験の方に恨まれそうな・・・?!
    頑張ったらまずい、というなんだか矛盾する状況に陥りそうですね。


    スキーは12月なのですね。3学期でないようで少し安心しました。


    でも、こんな事(6年冬の行事)ばかり考えて受験するかしないかを決めるのって、どうなんでしょうね。
    もっと交友関係とそれを取り巻く環境とか、5年生までの学校行事など、学校生活そのものを考慮しなければなあ、と思います。

  2. 【5068813】 投稿者: 興味津々  (ID:b59Ltrajz5U) 投稿日時:18年 07月 28日 19:42

    昔から公立に比べて、行事など多く、細やかな生活指導がされている学校だと思っています。
    附属中学へ内部進学出来るということも大きな魅力だと思いますが、他の中学へ進学される方も、浦和という土地柄多いのではないかと想像しています。
    何名位の方が中学受験し、どういった学校へ行かれているのでしょうか?
    ご存知の方いましたら、教えて下さると有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板