最終更新:

22
Comment

【6779】入学用の小物

投稿者: 不器用ママ   (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2004年 12月 13日 00:13

四月からの小学校生活に向けて、先日新一年生の保護者会でいろいろな袋物を作らなければならないことがわかりました。(ある程度は覚悟していましたが) 私は恥ずかしながらお裁縫が苦手で幼稚園のものは全て市販の物でごまかして参りました。しかし、今度は市販の物にはないようなサイズや作り方の指示があり、どうしたものかと頭を悩ませています。どちらかオーダーで趣味の良い小物を作ってくださるお店を紹介していただけないでしょうか?住まいは大田区です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【16614】 投稿者: 華・花  (ID:9AdLlnlC03A) 投稿日時:2005年 01月 11日 10:19

    吉祥寺近辺で、ときどきショップを開いているオーダーのグループがあります。
    『piroron』で検索してみてください。ヒットすると思います。
    ヒルズの中のお教室にも、品物を置いているようです。
    年に一回かな〜、三越脇のレンタルスペースで、展示会を開いています。
    私も、時々、買いました。(でも、私の感覚でいくと、少々お高いかな?でも、
    普通なのかもしてませんね。)
    子供の入園時は、こちらでオーダーしたのですが、現在は、地元の幼稚園先輩
    ママでお嬢様も私立に通っていらっしゃる方に作っていただいています。
    お値段も良心的!(前記の半値ぐらいです。趣味でやっていらしゃるので、お代
    を取っていただくのが、逆に大変なんです。)
    同じ幼稚園ママの情報ですと、そのお母様がカトリックの信者さんなので、秋の
    教会のバザーで手作り品を売っていたとの事。白百合マーク入りの体操着袋など
    (クロスステッチの美しいもの!)とても丁寧で、お安かったそうです。
    本当は、お教えしたいのですが(だって、とてもかわいいんです。私も、また、
    作っていただいております。子供の大好きなマドレーヌちゃんの柄です。)ここ
    では、無理ですよね。
    地域限定情報ですから、探してみてください。
    キーワードは、吉祥寺近辺、白百合かな???

  2. 【16735】 投稿者: 成蹊小の  (ID:wmYn2vdnsO.) 投稿日時:2005年 01月 11日 16:17

    校門の前でチラシを配っていました。

    natubonta[削除しました]yahoo.co.jp

    もう1店、
    fashion&reform 衣(くろす)というお店のチラシももらいました。
    こちらはHPはなくて、六本木ヒルズの斜向かいにショップがあるようです。

  3. 【17133】 投稿者: 定期入れ  (ID:JfL/FJ/0A7I) 投稿日時:2005年 01月 12日 15:30

    通学用の定期入れについて、便乗させてください。

    最近よくあるタイプは、自動改札機用に定期券を指で押し出しやすくするため、透明な窓部分の真ん中が空いていますよね。うちの子が利用する都バスの定期券は、昔ながらの行き先や日付のスタンプを押印するもので、水がかかるとインクがにじんでしまうのです。以前、雨のひどい日に穴あき部分に雨がかかり、日付が判りづらくなるほどインクが流れてしまいました。穴の空いていない定期入れを探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?色は黒でも何でもいいのですが、できれば紐を付けられるリング付、素材は長く使いたいので革のものを探しています。

    よろしくお願いします。

  4. 【17164】 投稿者: 確か・・・  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 12日 16:47

    確か三省堂書店で扱ってたと思います。我が家はビニルの安物を購入しましたが。店名を明らかには出来ませんがお問い合わせを・・・。

  5. 【17259】 投稿者: 定期入れ  (ID:JfL/FJ/0A7I) 投稿日時:2005年 01月 12日 21:12

    確か・・・ さんへ:

    情報ありがとうございます。早速問い合わせてみたいと思います。

    引き続き、ご存知の方よろしくお願いします。


  6. 【17457】 投稿者: みーくん  (ID:vhQf3/9jwyg) 投稿日時:2005年 01月 13日 10:32

     うちの息子の定期券も、一度の大雨で、穴があきそうな状態になりました。
    慌てて、100円ショップで数枚入りで売っている透明のA4のファイルを、定期入れより少し小さめのサイズにカットして定期入れにはさんでいます。
                                          昨年は、雨の日が多かったのですが、ランドセルのホックにぶら下げた野ざらしの定期入れでも大丈夫でしたよ。少し厚みが加わって、定期券が滑り出てくることも防げているようです。カットした下部半分のファイルも、小さいバッグにちょうど収まるサイズで重宝しています(笑)。

  7. 【17691】 投稿者: 定期入れ  (ID:JfL/FJ/0A7I) 投稿日時:2005年 01月 13日 20:51

    みーくん さんへ:

    ためになる裏ワザ(?)、ありがとうございました。
    要するに水が直接かからないよう、透明なものでガードすればいいわけですよね。薄いシートなどではさんでもよさそうですね。
    何事も創意工夫だと、改めて思いました。
    とは言え都バスの定期券、もっとしっかりした材質で、印字の消えないものにしてくださ〜い!


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す