最終更新:

35
Comment

【67861】小学校の男子制服

投稿者: 一応母   (ID:ElQn.ezWfoI) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:41

私立小学校の半ズボンの制服についてどう思われますか?

私は今時、半ズボンは制服ぐらいでしかないのだから、
小学生は高学年になって大きくなっても半ズボンの制服の方がいいと思うのですが・・

私個人としては好きなのですが、最近の風潮ではあまり好まれないようですね

私たちが子供のころは普通に男子は半ズボンだったような気もします・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【68062】 投稿者: 大きい子の母  (ID:Wr3vLEZslcI) 投稿日時:2005年 03月 28日 18:06

息子が通っていたG小学校も半ズボンでしたが、六年生になると、170センチくらいの子もでてくるのでちょっとかわいそうかなというのが感想です。もちろん、制服としては半ズボンの方が小学生らしくていいのですが、165センチを越える頃からちょっと似合わなくなってきますよね。5年生くらいから長ズボン、半ズボンの希望がだせるといいのにな・・・とも思いますが、色々難しいようです。
    話はずれますが、ここって小学受験のサイトではなかったですか?

2. 【68200】 投稿者: ピッカピカ一年生  (ID:R2sV13unJLA) 投稿日時:2005年 03月 28日 21:20

一応母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立小学校の半ズボンの制服についてどう思われますか?
    >
    > 私は今時、半ズボンは制服ぐらいでしかないのだから、
    > 小学生は高学年になって大きくなっても半ズボンの制服の方がいいと思うのですが・・
    >
    > 私個人としては好きなのですが、最近の風潮ではあまり好まれないようですね
    >
    > 私たちが子供のころは普通に男子は半ズボンだったような気もします・・・

ご質問の意図は?
    スレ主さんがこのスレッドをお立てになった動機とか、
    もう少し、ご意見を主張して問題提起して頂けると「どう思うか」レスし易いのですが。

私個人としては気候や体調に合った融通のきく制服があればと思います。
    我家は首都圏ですが、冬季(12月〜2月)の半ズボンに三つ折ソックスは寒くてかわいそうかなと思います。
    (体調さえ崩さなければ良いのでしょうが)

国立も制服がある学校のほうが多いと思うのですが、
    北海道や東北・北陸地方の小学生制服はどうなのでしょうか?
    真冬も半ズボンなのでしょうか?

3. 【68211】 投稿者: 経験者  (ID:GDP9Ntonq7g) 投稿日時:2005年 03月 28日 21:37

高学年で発育のいい子が半ズボンだと、
    気をつけないとちょっと見えそうになるんです・・・。
    だから長ズボンも選べるようならいいなあと。
    体操服でも同じなんですけどね。

4. 【68259】 投稿者: 北国  (ID:dCYkUhjHcBc) 投稿日時:2005年 03月 28日 22:37

北海道で制服のあるのは、教育大附属小のみ。地下鉄で電車で、とっても目立ちます。

普通の小学生は、年中ジャージ上下、ジーパン、女の子でもスカートはめずらしい。
     体操服がないので、そのまま体育できる服装。

附属小に通わせる=制服(長ズボンです)

でも、ある意味とても危険ですよ。制服を着ていることで、ねらわれることもあります。
    小学生の半ズボンといっても、今どき股下5?くらいのズボンって、変質者にねらわれないのかしら?

男の子も痴漢にねらわれること多いようですよ。女の子と違って親のほうもあまり注意していないから、本人も何をされたかわからない。トラウマにならなきゃいいけれど。

小学校高学年は個人差も大きいけれど、ランドセル、半ズボン強制はかわいそうな体格の子どももいますね。

5. 【68411】 投稿者: 男子制服  (ID:u3Ek9IlLqRA) 投稿日時:2005年 03月 29日 00:30

子供の体型が20年前、30年前とすっかり変ってしまいました。
    6年生なんか、もう大人と同じ体型の子もいますよね。
    学校のイメージは大切ですが、
    服装だけが建学当時そのままというのもね。

6. 【68417】 投稿者: 一応母  (ID:j1Ib1ioLX2Y) 投稿日時:2005年 03月 29日 00:43

ピッカピカ一年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ご質問の意図は?
    > スレ主さんがこのスレッドをお立てになった動機とか、
    > もう少し、ご意見を主張して問題提起して頂けると「どう思うか」レスし易いのですが。
    >

どうもスミマセン

私としましてはたとえば東京聖徳が長ズボンにモデルチェンジしたように、
    半ズボン→長ズボンの学校が増えていくのは心苦しいなぁと思いまして、このようなスレを立てました。

7. 【68490】 投稿者: ピッカピカ一年生  (ID:7kcd6QWf0VI) 投稿日時:2005年 03月 29日 09:32

北国 さんへ:
    >  北海道で制服のあるのは、教育大附属小のみ。地下鉄で電車で、とっても目立ちます。
    >
    >  普通の小学生は、年中ジャージ上下、ジーパン、女の子でもスカートはめずらしい。
    >  体操服がないので、そのまま体育できる服装。
    >
    >  附属小に通わせる=制服(長ズボンです)
    >
    >  でも、ある意味とても危険ですよ。制服を着ていることで、ねらわれることもあります。
    > 小学生の半ズボンといっても、今どき股下5?くらいのズボンって、変質者にねらわれないのかしら?
    >
    >  男の子も痴漢にねらわれること多いようですよ。女の子と違って親のほうもあまり注意していないから、本人も何をされたかわからない。トラウマにならなきゃいいけれど。
    >
    >  小学校高学年は個人差も大きいけれど、ランドセル、半ズボン強制はかわいそうな体格の子どももいますね。

やはり、寒い地方の制服は長ズボンなのですね。
    その地域の気候に合わせてということなら、
    夏は半ズボンかしら。

男の子も痴漢に狙われるということであれば、
    高学年よりもむしろ低学年の方が半ズボンって危険なような気がするのですが。
    (痴漢の心理は分かりませんが、低学年のほうがかわいらしいし、力もないので)

我家の息子は4月から半ズボンでの登校になります。
    恐らく体育の授業以外は制服で過ごすことになるので、
    かなり傷むのではと思ってあります。
    過去に同じ学園の男子中学生が
    入学後数ヶ月しか経っていない時期に
    膝部分を修理した跡のあるズボンを履いていたので、
    「男の子の制服の傷みは早いのだな」と思いました。
    小学生の制服が長ズボンだったら、
    スペアが何本も必要になるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す