最終更新:

35
Comment

【67861】小学校の男子制服

投稿者: 一応母   (ID:ElQn.ezWfoI) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:41

私立小学校の半ズボンの制服についてどう思われますか?

私は今時、半ズボンは制服ぐらいでしかないのだから、
小学生は高学年になって大きくなっても半ズボンの制服の方がいいと思うのですが・・

私個人としては好きなのですが、最近の風潮ではあまり好まれないようですね

私たちが子供のころは普通に男子は半ズボンだったような気もします・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【409927】 投稿者: 特注で・・・  (ID:Zl2.k6WqhE2) 投稿日時:2006年 07月 18日 09:29

息子が小学生の頃の同級生に非常に体格の良いお子さんがいましたが、制服は特注で半ズボンを少し長めにお作りになられてました。でも、制服のデザイン自体が小学生向きでしたので逆に違和感がありお母様も後悔なさってました。実は息子も同じく大人並の体格でしたが、後1年の辛抱と本人に言い聞かせ短い超半ズボンで過ごしましたよ。確かに可哀相なくらいの制服姿・・・学校では「オヤジの足が出てる〜」なんて言われたりしたようです。冬は長いコートで隠せるんですがね。なにより本人が恥ずかしくて恥ずかしくて嫌だったようです。中学で学ランになり大喜びでしたから。ただ、夏になってものすごく暑い日にも長ズボンで登校しなければならないわけで、「あ〜半ズボンが恋しい〜」などとぼやいてますね。モジャモジャでぶっとい足は見たくないですが。超半ズボン、半ズボン、長ズボン、、その時は色々気になるでしょうがそんな時期はアッと言う間に過ぎてしまいます。制服の半ズボンが似合わない体格のお子さんを見かけても、見て見ぬふりをしてあげて欲しいものです。制服なのだから仕方ないんです。一番気にしてるのは本人ですから。

2. 【410276】 投稿者: 確かに  (ID:l1Y7d4DwAEs) 投稿日時:2006年 07月 18日 20:35

半ズボンで過ごせるのは小学生のうちだけなので、小学生の制服は短い半ズボンの方がいいように私は思います。

長ズボンになってしまうと中学生と見分けがつかなくなってしまい、逆に心配してしまいます。

というのも小学生の間は半ズボンの制服を着用することで、本人も小学生なんだと自覚ができます。
    また周囲も小学生だとすぐにわかるので、周囲の目を気にしてあまり派手なことはできないと思います。

うちの息子は小学生ですが、もし小学生が中学生と見分けがつかない恰好をするようになったら寄り道が非常に心配です。

中学生なら帰りに本屋に寄ったり、ファーストフード店に寄ったりすることもあるかもしれません。

中学生と見間違えるような小学生だとなんの違和感もなくそんなことができてしまいます。

この点、いかにも小学生とわかる制服ならその心配はありません。
    短い半ズボンの制服姿では寄り道をしようと思っても(本屋やファーストフード店、最悪ゲームセンターなどに)
    やってはいけないことだと本人が意識できるので、そのようなことはしないと思います。

知り合いの私服校の高学年のお母さんがよく寄り道のことを心配しておられます。
    その方の話では、お子さんが学校帰りに友達とMクドナルドに寄ったことがポケットの中のレシートで発覚したそうでひどく叱ったそうです。

ですからデザイン面だけで半ズボンの制服を問題視するのではなく、
    中学生に見えるような大きい子でも半ズボンの制服で小学生だと明らかにわかる恰好をすることにも意味があるということにも目を向けるべきだと思います。

小学校の高学年の間なんて人生の中ではわずかなんですから、半ズボンの制服で高学年の時代をすごすというのも小学生らしくていいんじゃないかなぁと私は思います。

3. 【412670】 投稿者: 管理教育を受けた世代  (ID:dEjAL1X4P7c) 投稿日時:2006年 07月 22日 10:46

たとえ、小学生の制服半ズボンが存続出来ても・・・

身心成長が目覚ましい高学年には、股下が10cm位の長めの半ズボンの着用の選択が可能になる様、
    柔軟な対応を求めます。

私立小の教育方針も大切ですが、あまり規律を重んじ過ぎると、20年前の管理教育にあった、
    一般常識からも疑問視される公立中の校則の様に、問題を残すかも知れません。

4. 【413035】 投稿者: 気づかなかった  (ID:g8hvMomPFHw) 投稿日時:2006年 07月 23日 00:34

>>410276さん

の見方をみて驚きました。

確かに同感です。
    そこまで考えたことはありませんでした。

それを考えると
    >>409927さんの
    >超半ズボン、半ズボン、長ズボン、、その時は色々気になるでしょうがそんな時期はアッと言う間に過ぎてしまいます。

という意見がすごく現実的に思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す