最終更新:

128
Comment

【6826284】フリーにおすすめの私立小学校

投稿者: F   (ID:fPaWQnAAp0U) 投稿日時:2022年 06月 22日 19:58

幼児教室に通う娘がいます。
夫は職歴も学歴もたいへん良いですが帰国子女、私は地方出身の国立大卒で、私立小に全く縁故がありません。
こちらの掲示板でも別格と言われている有名大学付属校とお嬢様女子校に魅力を感じましたが、私共のような家庭はお呼びでないことも理解しました。
親の贔屓目もありますが、娘は優秀です。ペーパーがとても良くでき、指示を聞くのも、お友達とコミュニケーションをとるのも上手です。
城南に住んでいますが、入学を機に引っ越しはできます。
色々な学校を検討しています。それぞれの学校の魅力を感じ、絶対的なこだわりはありません。
フリーでも合格をいただける、おすすめの学校はどちらでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【6830206】 投稿者: 色いろ  (ID:kDOFTgdRd2o) 投稿日時:2022年 06月 25日 15:29

    学校のカラーというか、校風というか、お好みというか。
    それぞれが独自のものを持っているので、
    お嬢さんがどの学校色なのかは、お教室の先生にみていただくのが一番です。
    ペーパーが出来る女子であれば、一通り、どこの学校でも知能の足切りラインは到達できますから。
    ですが例えば、雙葉と白百合の色は全く違いますし、雙葉と早実も全然違う。当然、白百合と早実だって共通点ゼロくらい違います。
    似ているところでは、聖心と英和と青山とか。立女が混じるか。とかなど。
    こういったニュアンス的なところも含めて、理解して納得できるようになれば、もしかしたら我が子のお受験でも、フィーリングからご縁もでてくるかもしれません。
    幼稚舎だけは時間とお金の無駄ですけど、あとはご自由に。
    ひとつ。お受験はお嬢さんのペーパー頭脳もしかりですが、ご両親の願書からも相当な知能を測られているとは感じます。一貫した家庭方針と志望動機が完全合致した上で、お嬢さんから醸しだされたものが学校の色であれば、どこでもご縁はいただけますでしょうね。

  2. 【6830379】 投稿者: 娘がカトリック女子校に入学したものです  (ID:vPZyUAxNJRw) 投稿日時:2022年 06月 25日 17:52

    私も学校のお好みのお子さんってあるのだと思います。
    我が家は第二志望の学校に進学したのですが、第一志望の学校にご縁がいただけず、第二志望の学校に行くことになったとお友達のお母様や家族に伝えたところ、やっぱりそうだと思ったと皆に言われました。第一志望の学校のカラーではなく、第二志望の学校のカラーだと。

    入学してみてその意味がよく分かりました。娘に似た雰囲気の子が沢山いました。お母様のカラーは色々ですが。
    ですので、塾の先生などお詳しい方にお子様のカラーに合った学校をご相談されることをおすすめします。

    またご入学されてから、行事の度にアンケートがあったり、色々なことで学校に合わせる場面があります。十分に研究されてこの学校であれば信頼し学校の方針に合わすことができるとご両親が思われる学校を選ばれないと、親が辛いと思います。

    学校選び大変かと思いますが、優秀なお子様であればきっとどこででも有意義に学校生活を過ごせると思います。頑張って下さいね!

  3. 【6831252】 投稿者: そうそう  (ID:.EximOFtWU.) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:37

    学校側は校風に合ったご家庭を選ぶので、進学先がお互いにとって一番良い学校になりますよね。
    結局「この学校で良かった」と思えるので、多くのご家庭は満足される。
    色々な学校を検討すると、親が望んでいた学校よりお子様に合った学校があることに気付いたりします。それはそれで悩ましいですが。
    お子様が優秀なら複数のご縁をいただけます。説明会にたくさん行かれると良いと思います。

  4. 【6832561】 投稿者: 幼稚園枠で足りる  (ID:JMincuE.y3s) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:59

    女子伝統校では白百合がフリー多いイメージ

  5. 【6833142】 投稿者: 九段  (ID:Je.yKpQZzAI) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:15

    本当ですか?
    今年、白百合を第一志望にしてるフリー家庭ですが、
    説明会で気後れしてしまって、
    聖心に変えたほうがいいのかなと思い始めてます。

  6. 【6833275】 投稿者: フリー  (ID:h562xigh712) 投稿日時:2022年 06月 27日 20:14

    我が家もフリーで、ここ数年の受験でご縁をいただきました。
    過去問を解いたくらいで、学校別も模試も受けておらず…
    もちろんOGも親族におりません。

    もっとご出身の方が多いのかと思っていましたが
    入ってみたら確かにフリーは多いです。

    お試験も面接も、意外にも子供を見てくださる学校です。
    それまでは『白百合』の伝統校イメージが先行していましたが、
    子供ファーストでびっくりしました。

  7. 【6833799】 投稿者: 現実  (ID:Q4eYvkCtSpE) 投稿日時:2022年 06月 28日 10:20

    業界関係者でもないのに逐一アップデートしてたら気味悪い。

    せいぜい必要なのは、違いに気付くか否かでしょう。

    2段落目以降は読んでない。

  8. 【6833989】 投稿者: 伝統校  (ID:msiOW3NV1UQ) 投稿日時:2022年 06月 28日 13:18

    今の受験生か業界関係者でなければ、ここ数年で洗足が難化したり、新設された稲花なんて知らないよ
    知ったところで影響もないし
    一貫なら中受の偏差値なんて関係ないし、大学入試しか興味ないでしょ

あわせてチェックしたい関連掲示板