最終更新:

8
Comment

【68410】大手受験教室の合格実績

投稿者: はてな   (ID:nWXguqNpdl.) 投稿日時:2005年 03月 29日 00:29

こんばんは。
4月から子供が都内某私立小学校にお世話になる者です。

さて、よくお教室の宣伝で「合格実績」が出ていますよね。

先程、某大手お受験教室のHPを見て思ったのですが、
うちの子供が入学する小学校の合格実績がほぼ定員に近いような数に
なっていました。

うちの子供はこの教室の生徒ではなく模試を何回か受けた程度なのですが、
思い起こしてみれば、受験が終わった頃にこの教室から合格校についての
確認電話が何回かきたことを思い出しました。
その時には、そのような個人情報を開示する気は全くなかったので、
合格校を伝えるのは差し控えました。

で、この「合格実績」というのはなんなんだろうな?と思ったわけです。

もちろん、模試を一度受けただけの生徒の合格校を「実績」として宣伝に使う
のは、業界ではよくある話なのかもしれません。
でも、定員のほとんどを占めるような合格実績は果たして本当なのでしょうか?
つまり、うちの子供の数が入っていないのは確実なので、その教室以外の合格者
は、あとほんの数人ということで、個人情報を開示するのがためらわれるこの時代に
ほんとにあとの全ての方がその教室の確認電話に正直に答えたのかなあ?
と不思議に思った次第です。

まあ、だからなんだ、というわけではないのですが、
「合格実績」というものを信じて大手の受験教室に通う方も多いと思いますので、
あまり当てにならないのではないか、という老婆心で投稿してみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【68768】 投稿者: 三寒四温  (ID:3Z2eTAPTdZE) 投稿日時:2005年 03月 29日 20:43

単に複数校合格を頂いているのでは・・・?
    のべ人数の合格であり、全員がその学校へ
    入学するわけではないでしょう。

2. 【68896】 投稿者: はてな  (ID:nWXguqNpdl.) 投稿日時:2005年 03月 29日 23:22

三寒四温 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 単に複数校合格を頂いているのでは・・・?
    > のべ人数の合格であり、全員がその学校へ
    > 入学するわけではないでしょう。

レス頂き、ありがとうございます。

ただ、投稿の趣旨は、「いろいろな教室を足すと定員オーバーになる」
    (のべ合格人数だから複数合格なら当たり前ですね。)
    ではなく、
    「ひとつの教室での合格者数が定員全員分に近い」ということに疑問を
    持ったわけです。
    我が子の学校は、なんと定員マイナス2人でした。
    まあ、補欠等も合わせれば少しくらい多いのもわかるのですが、
    それにしても・・・と思ったわけです。

まあ、お教室も大手は立派なビジネスですから、そういうのもアリなのでしょうか。

3. 【68995】 投稿者: そんなものよ  (ID:8fGKpISqsRQ) 投稿日時:2005年 03月 30日 08:33

補欠ももちろん合格実績に入ってますよ。だって「補欠合格」だもの。
    合格と名が付いていれば実績に入れるのは幼児教室では当たり前です。
    だから本当の合格者はそのうちの数名だった・・なんて教室もあるわけです。
    通っていた教室もそうでしたよ。

4. 【232301】 投稿者: 結局  (ID:pgBdMfBzUdE) 投稿日時:2005年 11月 23日 18:10

はてな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんばんは。
    > 4月から子供が都内某私立小学校にお世話になる者です。
    > さて、よくお教室の宣伝で「合格実績」が出ていますよね。
    > 「合格実績」というものを信じて大手の受験教室に通う方も多いと思いますので、

合格おめでとうございます。
    我が家も来春から私立小に通います。
    「合格実績」を信じて入塾される方はいないと思いますよ。
    お教室、塾の合格実績、模試成績なんてあてになりませんよ。
    私立小や高校などの中学、大学の合格実績だって数年間ののべ数だし。
    本人にとって「全か無か」=「合か否か」だけです。

5. 【232536】 投稿者: 寂しい気持ち  (ID:4WJFQvpw6fA) 投稿日時:2005年 11月 23日 22:40

お教室の合格実績は、あまり参考になさらない方がよいです。
    娘は来春から無事、第1志望の私立女子小に通うことになりましたが、
    我が家のお世話になったお教室のHPは、
    合否の追跡調査を十分にしないにもかかわらず、
    (特に難関校について)あり得ないような数の合格実績が発表されていて、
    正直、唖然としています。
    (お教室の発表なんて)こんなものかな、と納得する気持ちもあるのですが、
    下の子が受験するとしたら、
    上の子と同じお教室だけはやめておこう、と夫婦で話し合っています。
    お教室にはかなりお世話になりましたし、結果にも満足してはいるものの、
    どこか信用できない気持ちが現在は強くなっています。

これから受験される方々は、
    合格実績はあくまで参考程度、とお考えになられた方がよいかと思います。
    お教室を選ぶ側とすれば、
    体験入室等だけではなかなか実態がわかりにくいし、
    情報は正確なものを公開してほしいのですけどね。
    どうも大学受験まで含めて、
    「合格実績」というのはグレーです。
    学校側は個人情報保護に懸命に取り組みはじめましたが、
    受験産業側は旧来の「誇大広告」体質から抜け出せてない気がします。

6. 【232642】 投稿者: うん  (ID:XYtzrdqZqro) 投稿日時:2005年 11月 24日 01:00

受験本に書かれてましてけど(最大手のお教室)、すぐ辞めてしまった子でも通塾歴が1ヶ月もあれば合格実績に入ってしまうし、通塾していなくてもそこの模試を一度でも受けたことがある子のも入っているんですって。何だか納得いかないですよね。だってそこの模試はほとんどの受験生は受けているはずですもの。疑問なのが、実際にお電話で確かめた数字なのかってことです。偽っていたとしても関係者以外には絶対分かりませんものね。正直そういうお教室には子供を預けたくないですね。たくさん通わせている方がいるのも事実ですが。変なの〜。

7. 【232951】 投稿者: そんなもの  (ID:zMt9Lop3uYA) 投稿日時:2005年 11月 24日 12:13

もともと小学受験なんて、実力100%なんてありえない世界だから、「お受験」と揶揄されるもの。小学受験塾は、無知な親に高い授業料を取って、だめだったら、「親の受験です!」などと平気でいってくるところだってあるんだし。最悪は、「うちにはxx小学校のコネがあります!」と、資料請求しただけで、わざわざ電話かけてくるところもあるしね。あてにしないこと。基本は家庭の中で十分。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す