最終更新:

4
Comment

【68419】遅いのですが・・

投稿者: のんびりカメ   (ID:hUzmlvWF6.k) 投稿日時:2005年 03月 29日 00:57

はじめまして
横浜に住む、新年長の娘を持つ母です。
かなりノンビリしてしまいましたが、娘を来年から、私立に通わせたいと考えておりますが、娘は、人の話を聞いて、すぐに理解して行動することがなかなかできず
かなり理解力も遅いと言われる、ノンビリ屋です。
でも、お友達大好きで、すぐに「お友達になろう」と喜んで近寄っていく、社交的(?)な面もあります。
人に流されやすく、優しいところもあるので、大らかなところを見てくださり、子供にあったゆったりした教育をなさっている学校を検討中です。
今は、テープで問題を聞いて、テストを解いていくタイプの試験方法をなさっているところが多いとも聞き、かなり心配でもあります。
のんびりした娘にも伸び伸びと通える私立小学校をご存知の方、また、通っておられる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【68450】 投稿者: 横浜  (ID:QiqE8sjsUrs) 投稿日時:2005年 03月 29日 06:58

    一言で横浜といっても広いです。
    小学一年生のお嬢様の体力で通える範囲かどうかは、わかりません。

    横浜三育小学校は、いかがでしょうか?
    1学年20人程度、全校生徒が120人の小学校で、教職員・児童の全員が、お互いの顔と名前が一致できる人数です。
    キリスト教系の学校で、一人一人の個性を大切にしてくださいます。
    倍率も、2倍には到達せず、面接重視(家庭の方針と学校の方針が一致しているかどうか)です。

    在校生ではなく、あまり詳しいことはわかりませんが、参考まで。

  2. 【68489】 投稿者: 花見  (ID:GhwXbj61eVk) 投稿日時:2005年 03月 29日 09:29

    横浜英和小学校はいかがでしょうか?
    知人が複数通っていますが、おっとりしたとてもいい
    小学校のようです。

  3. 【68541】 投稿者: 共学か女子校か  (ID:LKBNwS.lEgU) 投稿日時:2005年 03月 29日 11:56

    のんびりした性格ということですが、共学か女子校どちらにするか?によってだと思います。

    横浜様が言ってらしゃるようにあとは家からの交通アクセスのこともあります。

    極端な話ですが、新横浜から新幹線を使って小田原まで行き、箱根登山鉄道で函嶺白百合って言うのもいいかも知れません。強羅ののどかな良い学校ですよ。

    とはいえ、横浜からの選択肢は住んでいる所によって選択肢も変わりますから

    小田急線のアクセスがよければ成城、玉川、とかあるいは中央林間乗換えで森村学園とか

    お勉強好きな方でしたら横浜双葉、湘南白百合なんて言うところもいいでしょうし

    小学校の説明会に行って、お嬢様の行きたいって思う小学校見つけていただいたら良いのではないでしょうか?

     あとは入学後にかかる費用とか考えると毎月の授業料とかが倍も違ってくる場合もありますし、入学時点の寄付金とか入学金も各学校によって異なります。

    ちなみに函嶺白百合の毎月の授業料は19000円と安いですよ。

    電車賃考えても穴場ではないかなって思います。

  4. 【69421】 投稿者: のんびりカメ  (ID:6NHTSej0SqE) 投稿日時:2005年 03月 30日 23:57

    漠然とした質問の中で
    アドバイスを色々といただき、大変心強く想っております。
    これから説明会等にも参加して、自分や子供の目線からも見て
    検討していきたいと想っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す