最終更新:

1161
Comment

【6881231】【格上】ステータスの高い小学校

投稿者: お盆   (ID:HvYsrTDIky2) 投稿日時:2022年 08月 07日 07:00

子供が入学することで親がステータスを感じられる、格式高い学校はどちらでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 111 / 146

  1. 【7098600】 投稿者: 知らんと思うけど  (ID:gkwxOftiwV6) 投稿日時:2023年 02月 04日 11:42

    子供が生まれる前に、あらゆる可能性を含めて居住エリアを考えていたり、充分なリソース(時間、お金など)をお受験に投入する、あなたにとっては格上の家庭が一定数います。

    通学2時間、学費の為に共働き…格下のあなたのコミュニティではありえるかもしれませんが、大多数の格上家庭はそんなことないと思うよ。

  2. 【7098653】 投稿者: 色々な家庭  (ID:JNjV2axKeSc) 投稿日時:2023年 02月 04日 12:06

    昨年、友人のお宅の話しです
    ご主人が忙しいから面接のない学校のみということで受験しました。
    横浜2校だけ受験して見事に合格されましたが、自宅から通学時間がかかるという理由で両校ご辞退されて地元公立小に入学しました。都内在住です
    地元でわりと大きい病院なので引越し不可、将来は医学部に進学させるためもあると思います。
    いつ起こるかわからない天災や事故を怖がることはないと思いますが、何かの時に後悔しないために家庭で対策すればよいと思いますよ。
    2時間は遠いですよ

  3. 【7098667】 投稿者: データ集め  (ID:cGOTZFOGXWU) 投稿日時:2023年 02月 04日 12:13

    この様な方のために調査に時間をかけるのは面倒ですので
    検索してすぐ出てきましたデータで失礼いたします。

    普通自動車免許の保有率
    男性 92.8%
    女性 79.8%

    その内、ペーパードライバーと回答した率
    男性 20.2%
    女性 63.4%

    都内近郊の専業主婦だけのデータが見つかればよかったのですけれど、すぐには見つけられませんでしたので取り急ぎ。

    さて、災害や病気怪我の際のお迎えだけになぜそこまで神経質になっているのか理解ができませんが、公立小にすぐにお迎えにいける「専業主婦」の方のうち、お車に自由に乗れる方はどの程度いらっしゃるのでしょう。
    小学校から「病気・怪我」で呼び出しがかかるような大ごとの場合、車での送迎、通院が必要なレベルではないでしょうか。
    少なくとも、私自身が小学校時代に自分の不注意で大きな怪我をしてしまった際には、父親に車で迎えに来ていただき、大きい病院に連れていかれた記憶がございます。
    「家が近い」ことは何の足しにもならないことをご認識になってはいかがでしょうか。

    お車が不要な程度の状態で、家庭に「お迎え」の連絡が入るのかしら。
    おんぶか抱っこかして連れて帰るのでしょうか。
    自転車の後ろ乗せが「小学校入学まで」とご存じですよね。

    また、災害については他の方も書かれていますが、交通事故の方が確率としては高いのではないでしょうか。
    なぜ地震が多い日本に住み続けているのですか?
    通信教育になさっても宜しいですね。
    それ以前に、今はロシアの核攻撃が世界中に飛ぶことの方が恐ろしいのではないですか。
    心配は尽きず大変ですね。毎日疲れませんか?

  4. 【7098813】 投稿者: これも…  (ID:HQ/x9ydRzAQ) 投稿日時:2023年 02月 04日 13:51

    ちょっと、自動車の免許の取得率とペーパードライバーを使った例示…よくわからない。説明苦手なら別に参戦しなくても良いのでは?

    車を所有していなくとも、都心の駅近在住とか、タクシー多用派とかもいると思うんだが…

  5. 【7098855】 投稿者: ない  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2023年 02月 04日 14:16

    車の話は要りませんね‥
    大規模災害時、主要幹線道路は一般車両は交通規制。通行出来ず。その他迂回路は大渋滞ですね‥
    荒天時、先に学校が休校かオンライン授業に切り替え等の判断をしますので、ケースとしてあまり想定されません。
    怪我・体調不良時、原則タクシーにします。親も多少動揺するから運転は集中出来ず危険ですし、移動しながら受診予約もしたい。

    確かに、
    「子どもが入学したことで、親がステイタスを感じられる学校」を気にする親御さんにとって、お子さんは血統書付きのワンちゃんや、某ブランドバッグ同様にアクセサリーであり、受験は親のエゴでしょう。
    まぁ、極一部ですよ。

    でも、エゴだけではお受験を続けられないことも多くの親は知っている。熟考し、多少不本意な場合があっても、その時点で最良の学校選択をしているだけと思います。最良の選択は、居住地と合格通知を持っている学校の天秤。
    公立が最良という結論の家庭があっても、別によいと思います。わが家は、それが私学だったというだけ。

    データ集めて、わざわざ論破する必要はないですよ。
    価値観が違えば、同じ学校の保護者になることもなく互いにストレスフリー。
    ここでのやりとりも、穏やかにやり過ごしていいと思います。

  6. 【7099006】 投稿者: タクシー  (ID:jNr1U/ThLYE) 投稿日時:2023年 02月 04日 15:42

    公立でも仰木の場合はタクシーを利用するとのこと。
    家からの近さが何のアピールにもならなくなりましたね。
    尚のこと私立で問題なしですね。

  7. 【7099010】 投稿者: タクシー  (ID:jNr1U/ThLYE) 投稿日時:2023年 02月 04日 15:43

    失礼しました。
    大怪我、の入力ミスです。

  8. 【7099034】 投稿者: ?  (ID:obwHbLjxG/w) 投稿日時:2023年 02月 04日 15:53

    ではそういう類の親が今は多いのですかね。
    環境も整えるし中学以降の学歴も必要な。
    ここずっとロムしてきたんですが今までは特定の学校歴はコミュニティで必要だけど、高学歴なんぞは必要ない家庭が主だって主張が多かったです。
    小受にステイタス求める親は後者が多いですか?
    高学歴求める親は実をとって高偏差値校を志望する傾向があると思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す