最終更新:

15
Comment

【68842】東横学園&小野学園

投稿者: 新年中男児   (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 03月 29日 22:38

受験する事が子供にとって多大な負担にならない事、通学時間、小学校卒業時の学力などを考え、上記2校に魅力を感じています。
超難関校ではない事は理解しておりますが、相対的なランクを含め、試験の難易度などが判らず、
また、どちらの学校に主軸をおいた準備を、どれ位前から始めればいいのか等についても見当がつきません。
過去受験された経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【69013】 投稿者: アイス  (ID:dn6qmfc23tk) 投稿日時:2005年 03月 30日 09:54

    こんにちは、昨秋受験をしました。東横学園も受験をしましたので出てきました。説明会でもお話があるのですが、過去に試験に出た問題で練習をさせてくださる日があります。先生が実際にやる教室でこんな雰囲気でやりますよと教えてくださいました。それはペーパーにあたる部分だけでしたが、行ってよかったです。試験では他に校長先生と、数人でのグループ面接、集団行動もあります。自分の思っていることをちゃんと言えるようにしておくと良いと思います。他の学校でも本人が語ることが必要な場面が結構ありました。面接用の決まりきった内容ではないことが多いのです。他校ですが、今日やった試験を順番に言ってごらん、等です。これは正確さを見ているというより、相手にわかるように一生懸命話せるか?楽しくやってこれたか等も見ているようでした。話がそれましたが、ペーパーは基本的で簡単なほうですが逆に失敗は出来ません。また倍率も高く難関校志望の方も多数受験しますので、基本的な問題を中心に、でもしっかりとやっといた方が良いと思います。ペーパー以外もバランスよく楽しく準備したら良いと思います。今年受験でなくとも説明会は足を運ぶと良いですよ、結構試験内容のお話をします。

  2. 【69151】 投稿者: 新年中男児  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 03月 30日 16:34

    アイス 様
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    倍率の見方がいま一つ判らなかったのですが、やはり「高い」のですね。
    気を引き締めて頑張らなくてはと思う反面、他の方々からも支持されている学校だと思うと、まだご縁を頂けた訳でもないのに少々嬉しくもあり、複雑な心境です。

    今はまだ母ベッタリの息子で、お稽古事の時でも私の姿が見えなくなると泣き出してしまう子なので、秋までには一人でお教室に入れるようにし、10月から本格的に始めようと思います。

  3. 【69343】 投稿者: 東横をお勧めします  (ID:Mt9/Ptg08ZY) 投稿日時:2005年 03月 30日 23:05

    私も説明会には参加をおすすめします。渋谷の東急系列のホテルで行われる五島育英会の学校説明会では過年度の問題を進路担当の先生が一対一で見てくださいます。息子の試験本番の様子と出来の悪さをを思うと、説明会の時のプリントの出来のよさが加点されているような気がします。本番の試験では親の面接のありませんので、学校側が保護者の様子をみる機会にもなっているようです。この説明会へ参加される場合は必ず過去問をしっかりやって、面接であるという覚悟をお持ちになってから行ったほうが良いと思います。また、説明会ではどうしても入学したい場合は1次と2次の両方受ければ大体入れますというような説明がされますが、2次で合格した受験生の番号はほとんどが2次のみ受験した者の番号でした。1次で失敗した場合の敗者復活はほとんど無いようです。
    学校そのものは校舎も古いし、受験生の人気もひくいようですが、学習内容はしっかりしているし、中学受験を前提としているカリキュラムなのでそれなりに厳しいです。我が家のチビはとても楽しそうに登校しているので、入学して本当によかったと思っています。ぜひ東横においでください。

  4. 【69435】 投稿者: 新年中男児  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 03月 31日 00:03

    東横をお勧めします 様
    大変貴重な情報に、心より感謝いたします。
    受験が来年という事で、説明会にはワンピース等で伺うつもりでしたが、さっそく紺スーツを用意いたします。

    秋からのお教室は、合格実績に東横学園がある事から、富士チャイルドかICEを考えておりますが、ICEにも大森と田園調布があり、最終的には息子が体験を受けた後だと知りつつも、今から悩んでおります。
    みなさんがお通いになられていたお教室を教えていただければ幸甚です。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【69465】 投稿者: 桐葉  (ID:m98uw..XJU2) 投稿日時:2005年 03月 31日 00:20

    東横をお勧めします様のコメントにある説明会は(進学相談会がその名称だったと思います)、
    例年10月に行われます。
    ペーパーテストは基本的な内容ですが、逆に満点であることが前提ではないか、と
    私も感じました。

    お教室ですが、挙げていらっしゃる二校のほかには、
    二子玉川の理英会では細かく志望校対策講座があって、
    そのなかに東横学園のコースもありました。今はどうでしょうか。
    成城のジャックだった方もいらっしゃいました。

    楽しくご準備なさってくださいね。

  6. 【69506】 投稿者: ピーコック  (ID:JQItiCZd8JY) 投稿日時:2005年 03月 31日 01:06

    東横学園では通常の説明会も2回催されます。
    その際、記名することになりますので出来れば2回とも
    早めの時間にいらっしゃられることをお勧めいたします。
    また、秋の音楽発表会でも記名入場のうえ、
    受験予定者の席を校長先生がまわりますので挨拶する機会があります。

  7. 【69548】 投稿者: 新年中男児  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 03月 31日 07:27

    桐葉 様
    ピーコック 様
    大変ご丁寧なご指摘、本当に感謝いたします。
    早速、理英会に問い合わせてみたいと思います。
    また、私自身の悪筆をただすため、ペン習字を始める事を決意いたしました。

    みなさんの書き込みを拝見いたしますと、親の熱意を考慮してくださり、何より子供に何度かのチャンスを与えて下さる学校のように思われ、夫ともども息子を入学させたいねと話しております。

    他にも東横学園に関する情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す