最終更新:

15
Comment

【68842】東横学園&小野学園

投稿者: 新年中男児   (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 03月 29日 22:38

受験する事が子供にとって多大な負担にならない事、通学時間、小学校卒業時の学力などを考え、上記2校に魅力を感じています。
超難関校ではない事は理解しておりますが、相対的なランクを含め、試験の難易度などが判らず、
また、どちらの学校に主軸をおいた準備を、どれ位前から始めればいいのか等についても見当がつきません。
過去受験された経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【69568】 投稿者: 失礼ですが  (ID:0w6RsLvUFLk) 投稿日時:2005年 03月 31日 08:43

東横に関してはそこまで、今から対策をたてないと受からないのでしょうか?私の知って
    いる方はご兄弟がいるので、絶対、受かるというか決まっていると伺いました。スレ主様、この近辺をお受けになるということは、南山の手近辺にお住まいの方でしょうか?それなら、都内の前に神奈川にも、いい学校はたくさんあります。
    私が聞いた話ですと、理英会は東横ならば単願推薦をしてくれるということです。まだ、
    受験まで半年以上あるのです。お子さんだって伸びるし、雰囲気もどこに合うかよく見た
    ほうがいいような気もします。東横に関しては他の第一志望がきついと思った時のカード
    ぐらいでいいのではと思うのですが・・・。後、小野は生徒数が少ないですから、あの中で6年間うまくやれなかったら、本当にリセットきかないのでは・・・。学校はたくさん
    あるのですから・・・。

2. 【69590】 投稿者: 新年中男児  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 03月 31日 09:55

失礼ですが 様
    小野学園の情報、そして、ご心配いただいた末のアドバイス、誠にありがとうございます。
    我が家は東急池上線にあり、神奈川の方に出るには交通がいささか不便、最も近い学校が山手線内の超難関校郡という立地です。
    小学校低学年の通学時間は、出来れば40分圏内、乗換えも2回程度でと思っております。
    また、学友と絶えず競い合い日々切磋琢磨するというよりは、ある程度の学力をキープしつつも日々を楽しく心持ち伸びやかに育って欲しいとも願っております。

東横学園に多いなる魅力を感じている事に変わりはありませんが、このような親の想いを叶えていただける学校をご存じの方がいらっしゃいましたら御教授いただけますよう、併せてよろしくお願いいたします。

3. 【70011】 投稿者: ハーブ  (ID:5E678ZY2/jU) 投稿日時:2005年 04月 01日 06:15

スレ主様は池上線沿線にお住まいとのこと、目黒星美、トキワ松(両校とも長原駅から東急バス)、文教(石川台駅徒歩1分)、清明(雪谷大塚駅徒歩7〜8分)をご覧になられましたでしょうか?4校ともかなり個性が強い学校ですのでこちらの掲示板でも色々な意見が出ているようですが、通学時間や乗換え回数などの条件に当てはまるのではないでしょうか?
    我が家も池上線沿線在住で子供が上記4校のうちの1校に通学しておりますが、本当に楽しく、そして有意義な学校生活を送っており、親子揃って満足しております。

又、池上線では洗足学園(溝の口駅から徒歩10分?位。神奈川県なので条件から外れますが)、ドミニコ(二子玉川)の制服もよく見かけます。

4. 【70077】 投稿者: 新年中男児  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 04月 01日 11:26

ハーブ 様
    とても丁寧にご案内いただき、ありがとうございました。
    目黒星美・トキワ松が長原からバスで通えるとは知りませんでした。
    さっそく調べて、説明会には伺ってみようと思います。

洗足学園に関しては、男児ですし中学受験が決定づけられてしまうため外しておりました。
    また、受験に際しては校内一丸となって応援されている印象をもち、それは大変結構な事ではあるのですが、人を計る物差しは一つだけではない事を学ぶ機会とか、万が一学業についていけなかった場合にも居場所はあるのだろうか等、若干の不安を抱いております。

学校生活の様子や、卒業時における男児の学力や進学先など、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

5. 【70205】 投稿者: ハーブ  (ID:bUiziRuYbnA) 投稿日時:2005年 04月 01日 17:29

目黒星美、トキワ松は長原から東急バス「新代田駅」行きに乗り、「平町」下車徒歩7分ぐらいです。昼間は1時間に3本位になってしまいますので、時刻表をご確認のうえ、お出かけ下さいね。
    文教、トキワ松、目黒星美の男子は中学受験が大前提です。ほぼ100%の割合で国立・私立中学へ進学、大多数の男子は新4年からの通塾します。具体的な進学先はHP等で公開されているケースもあります。ご参考までに・・・。

6. 【70344】 投稿者: 新年中男児  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 04月 01日 21:57

ハーブ 様
    重ねてのアドバイス、本当にありがとうございます。
    中学受験の際には、やはり4年からの通塾が不可欠なのですね。
    せめて5年生までは自由な時間を過ごさせてやりたいな、等と、受験する小学校すら決められていないというのに、思わずため息をついてしまいました。

目黒星美の実績、拝見しました。想像していた以上に優秀で、皆様からご指摘を受けたとおり勝手な思い込みはいけないと痛感させられました。

しかしHPでの公開がない場合は、進学先等の情報はどちらで入手できるのでしょう。
    サーチのかけかたが悪いのか、そのようなサイトも発見出来ず、やはり大手お教室なのでしょうか?
    ご存じの方がおられましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

7. 【70436】 投稿者: 桐葉  (ID:dzI/pEJWXrg) 投稿日時:2005年 04月 02日 00:05

スレ主様は、中学受験について現時点ではどのようにお考えでしょうか。
    男のお子様なので、是非積極的に受験させたいのでしょうか。
    それとも、小学生には負担となるため、できれば回避したいのでしょうか。

小学校で私立を選択した場合、中高も公立ではなく私立へ、
    というお気持ちになるのが一般的かと思います。

このスレッドで名前が挙がった学校の場合、中高の進路は下記のようになります。
    東横: 男女それぞれ系列の中高一貫校へ内進することが可能
    文教: 共学の中高一貫校へ内進可能
    清明: 小中一貫教育なので、高校受験が必須
    その他の各校は、上の中高が女子校です。男子は公立中を回避するなら、
    中学受験をしなければなりません。

一方で、東横は生徒の大多数は、中学受験をして外部へ進学します。
    文教のデータは数年前のある年の分しかわかりませんが、半数以上の
    生徒さんが外部進学しています。

これらのことを小学校選択においても、ご参考になさってください。

進学先については、受験案内本におおまかな中学名が出ている事が多いですが、
    過去実績校を列挙しているものだと、あまり参考にならないかもしれません。
    小学校の説明会で前年度の合格校情報はお話があるのではないでしょうか。

しかしながら、それがどれほど意味がある情報なのか、私にはわかりません。
    なぜなら、受験というものは、結局は受験生本人の力で結果が出てくるものだからです。
    先輩方の実績は、卒業生一人一人の努力の賜物でありますが、
    我が子の場合にそのまま関係するものではありません。
    我が子はまた自分なりの努力を重ねなければならず、親は応援するのみですものね。

8. 【70511】 投稿者: 新年中男児  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 04月 02日 08:29

桐葉 様
    幾度もお付き合いいただき、本当に感謝しております。
    進学情報についてのお考え、確かにその通りだと感服いたしました。

中学進学については、今はまだ6年後の息子の様子も判りませんし、出来るだけその時の本人の意思を尊重したい考えです。
    ですから、進学の道がありつつ、受験も出来る東横が理想です。
    悩みは併願校でして、文教・清明は考えておりませんので、中学受験が必須な女子校付属のみとなります。
    どうせ必須となるのなら気持ちを入れ替えて、積極的な受験にチャレンジした方がいいのかと、気持ちは日々揺れております。

ですが、まだ1年ございますので、まずは各校を廻って実際に自分の目でみてみようと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す