最終更新:

15
Comment

【68951】国立小学校の受験資格

投稿者: こむぎ   (ID:PQqyjJM6Gis) 投稿日時:2005年 03月 30日 01:46

大変初歩的な質問で恐縮です。
春から年長になる男の子の母です。
現在国立小学校を目指しているのですが、「神奈川県川崎市」に住んでおります。
これって、<地域による応募制限>=23区に保護者とともに同居し・・・という項目に、引っかかりますよね。

ある本に、受かってから通学範囲に引っ越すなんて考えはもってのほか!!都内にマンションを買って住所だけそちらに移しておいても、通っている幼稚園名で矛盾が生じる、このような方法で合格した例は皆無!!などと書かれてありました。
願書にも幼稚園の所在地を書く欄があったり、前住所にいつまで住んでいたかを書かされたりしますよね。やはり、この一線は越えてはならないのでしょうか。

恥ずかしながら、まず私が考えたのが都内にアパートでも借りて二重生活を・・・というものでした。
ただ、そのように、皆無!!と書かれてありますと心配で。やっぱりむしがよすぎるのか、と。
幸運にも現在、賃貸ですので、その辺に整合性を持たせるためにも「東京都」に引っ越そうかと考えております。

お聞きしたいのは、やっぱり皆無なのか・・・ということです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【69809】 投稿者: 男児母  (ID:RNCs7H7mNHc) 投稿日時:2005年 03月 31日 20:44

    親が無理したり、子どもにむりさせたりしてまで、
    国立小に入れる意味はないと思います。
    不思議さまのおっしゃる通り、学区内に居住しておられる方が、
    気合入れずに臨むのが、良いのかなぁ〜と思います。

  2. 【69863】 投稿者: 残念ながら  (ID:DCZ9QVOAb2Q) 投稿日時:2005年 03月 31日 22:03

    上記【69268】でレスしたものです。
    世田谷小志望なのですね。
    余計なお世話ですが、学校別の
    過去レスはご覧になりましたか?

    昨年11月に実施された学芸世田谷小の考査は
    一次(考査)が約5倍、二次(抽選)が約2倍でした。
    他の方も指摘している通り、そのためにお引越しを
    して、残念な結果だった場合、ショックが大きそう
    です。特に世田谷は試験が簡単なだけに
    合格しても不合格でも「何を基準に?」というのは
    保護者の一致した意見で、釈然としないのも事実。

    世田谷区であれば、他にお茶の水や筑波も
    地域的に受験可能です(通学時間はかかりますが)。
    ただ、複数校で試験は通ったけれど、全て
    抽選で落ちた、という事実も現実にあります。

    ある程度のことをわかった上での
    引越しならばいいのですが、「こんなはずではなかった」
    というのは避けたいですよね。

    国立は思った以上にお金がかかるのも事実。
    入学手続きで一括して20万くらいお金を払った
    記憶があります。
    また、塾代や通学定期代も想像以上です。





  3. 【70082】 投稿者: ウララ  (ID:f2ZB9M452og) 投稿日時:2005年 04月 01日 11:55

    新年長の息子がいます。国立(学大世田谷小)を希望してますが、学費がどれぐらいかかるのか、公立小との学費の差が気になっていました。「思った以上にお金がかかる」ということですが、毎月あるいは、年間でも結構ですが、どれぐらいの額を学校に納めることになるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  4. 【70265】 投稿者: 母  (ID:mPTD7QG5jS.) 投稿日時:2005年 04月 01日 19:07

    ウララ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新年長の息子がいます。国立(学大世田谷小)を希望してますが、学費がどれぐらいかかるのか、公立小との学費の差が気になっていました。「思った以上にお金がかかる」ということですが、毎月あるいは、年間でも結構ですが、どれぐらいの額を学校に納めることになるのでしょうか?教えていただければ幸いです。


    我が家の場合、地元私立幼稚園と同じ程度だと思います。
    任意の部活代(○○子供クラブ代)を含めても、30万ちょっと程度でしょうか。

  5. 【70445】 投稿者: みつばち  (ID:Xh2ykJ4xaWE) 投稿日時:2005年 04月 02日 00:44

    便乗させて下さい。
    私も以前から気になっておりました。
    具体的な金額を知る事が出来なかったので、助かりました。

    >入学手続きで一括して20万くらいお金を払った記憶があります。

    >任意の部活代(○○子供クラブ代)を含めても、30万ちょっと程度でしょうか。

    初年度は、50万円程、ということでしょうか…?
    大泉を受験予定ですが、6年生の修学旅行、各学年の移動教室の費用など
    大きな出費はありますでしょうか?

    まだ下に兄弟もおりますし、交通費の他、習い事と塾代の数年間とを合わせると、それなりにかかりそうですので心積もりをしておかねばなりません。
    教えて頂ければ幸いです。










      

  6. 【70492】 投稿者: さらなる便乗  (ID:GJcaHXRvfzc) 投稿日時:2005年 04月 02日 07:25

    みつばち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗させて下さい。
    > 私も以前から気になっておりました。
    > 具体的な金額を知る事が出来なかったので、助かりました。
    >
    > >入学手続きで一括して20万くらいお金を払った記憶があります。
    >
    >
    > >任意の部活代(○○子供クラブ代)を含めても、30万ちょっと程度でしょうか。
    >
    > 初年度は、50万円程、ということでしょうか…?
    > 大泉を受験予定ですが、6年生の修学旅行、各学年の移動教室の費用など
    > 大きな出費はありますでしょうか?
    >
    > まだ下に兄弟もおりますし、交通費の他、習い事と塾代の数年間とを合わせると、それなりにかかりそうですので心積もりをしておかねばなりません。
    > 教えて頂ければ幸いです。
    >
    >
    >
    私も便乗させてください!
    うちは世田谷希望ですが、同じように修学旅行、移動教室の費用など
    大きな出費があれば、教えて頂けますでしょうか?
    高学年になると、みなさん学習塾に通われているのでしょうか? 


  7. 【70502】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:cyf34rYVFUY) 投稿日時:2005年 04月 02日 07:59

    こむぎさんへ

    中学掲示板の方に、学芸大学世田谷中のスレッドが立っています。
    そちらも参考になりますよ。

    高校からかなり優秀なお子様が入学してくると言う事で、小学校入学後も
    中学への内部進学、高校への内部進学の為にそれなりの出費は覚悟することと、
    内部進学にもれた場合は、公立中学か、私立中学へ移ると言う選択も考えねば
    ならないようで、受験受験で精神的にも体力的にもタフなお子さんでないと
    お子様が可哀想な気が致します。

    私の女性の友人で、高校からここへ入ったにも関わらず、一浪しても東大に入れなかった
    ということで、持たなくても良い劣等感に今でも悩まされています。



  8. 【71885】 投稿者: こむぎ  (ID:pc9JhXRvXbw) 投稿日時:2005年 04月 05日 01:29

    いろいろ詳しく教えていただき、参考になりました。
    また、世田谷の公立小学校ついても新しいスレが登場していましたので
    そちらの意見も参考にしようと思います。

    ただ皆様のご心配のように通ってからも様々な苦労があるのですね。
    以前、この掲示板のなかで「国立小に通わせる意義」について拝見しましたが、
    特に学芸大附属に通っていた方のレスが心に残っています。
    確かその方も、持たなくても良い劣等感で悩まされていたようなご様子・・・。

    受験は親の考えですが、このせいで子供が傷付くような事が今後あるのかも知れません。
    特に学芸大附属はなだらかなエスカレーターではありませんし、
    入ったとしても今度は肩たたきが怖いですよね・・・。

    それを踏まえつつ、やはりエントリーしようと思うのですが、
    これから半年モチベーションを落とさず、元気に明るくがんばろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す