最終更新:

18
Comment

【69234】横浜市青葉区の公立小学校

投稿者: 教えてください。   (ID:0MVTH7d1ZXg) 投稿日時:2005年 03月 30日 20:14

地方より横浜市に転居の予定があります。
青葉区もしくは港北区への居住を考えています。

まだかなり先のことになりますが、将来は中学受験することになるであろう
娘がいます。
青葉区内、港北区内で中学受験率が高く、評判のよい公立小学校を探して
います。

三度の食事よりも読書が大好きで、好奇心旺盛な娘にできるだけよい教育
環境を、と願っています。
どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【70120】 投稿者: ひまわり  (ID:ChBeZluu/U.) 投稿日時:2005年 04月 01日 13:47

青葉区・港北区辺りだと大まかに言えば、どこの小学校も、それなりのレベルはあると思います。元々、お受験熱の高い地域でもあり、中学受験率もわりと高めだと思います。
    今、お子さんの年齢がわからないので、いつぐらいに入学予定なのか、はたまた現在、小学生なのか不明ですが、最近、目覚しくよくなったのが、たまぷらにある元石川小学校です。少し前までは学校崩壊とまで言われた学校ですが、中田市長になり、校長も変わり、先生も変わり、それはそれはすごい変わりようです。
    港北、青葉区は元々、転勤族も多く、ある程度の収入の方も多いので、駅近くはニュータウンと呼ばれるエリアなら、あまり心配されなくてもいいのではないでしょうか?
    中学受験される学校を希望されるのであれば、なおさら、小学校選びは重要だと思いますが・・・

ここで聞かれるより、むしろ「ビタミンママ」というこの辺りのママ向けのサイトがありますので、そちらでお聞きになったほうがよりよい情報や現状がお聞きになられるかと思います。

目指される学校やレベルにもよると思いますが、田園都市線のほうが、選択肢は広がるかもしれませんね。

2. 【71564】 投稿者: 教えてください。  (ID:hsQ0YyhkjU6) 投稿日時:2005年 04月 04日 17:27

ひまわり様、ご親切なレスをどうもありがとうございました。
    元石川小学校、田園都市線沿線など色々と調べてみたり、足を運んで雰囲気を
    感じてみたいと思います。

娘は現在年長です。 当初は私立小学校を考えて準備をしてきましたが、風変わり
    で、自我の強烈に強い娘の性格などから、現段階での受験には不向きと判断した
    しだいです。
    そうはいっても、地方とは違い、首都圏の公立小学校のレベルが二極化されつつ
    あると聞き、知らない土地に転居する不安に拍車がかかってしまいました。

ひまわり様のおかげで、だいぶ安心できました。 あとは幸運を信じます。

中学受験は、確実に予定をしているので、来春までにゆっくり、じっくりと
    娘の肌に合いそうな地域、小学校を選び転居したいと思います。

「ビタミン ママ」にも早速いってみますね。ありがとうございました!!

3. 【71744】 投稿者: ごめんなさい  (ID:5eOm5GjafN2) 投稿日時:2005年 04月 04日 22:16

教えてください。さま

〆後のレス、失礼致します。
    お友達で、お子さんを元石川に通わせていらっしゃる方がいます。
    その方々からお聞きした事をお話しますね。

ひまわりさんの仰るように、元石川は職員が大勢入れ替わり、大きな変化があったようです。
    ただ「これからに期待」という感じだと仰っていました。
    現在がすごくよくなったというわけではないと。。。
    それはそうですよね。1年やそこらで急激に変わるのは難しい事です。

女の子の多くは中学受験をするそうです。
    学校の授業自体は大して充実していなく、3年生くらいから塾に通われるお子さんが多いとか。
    私のお友達は、授業でやっている内容があまりに簡単でビックリしたと仰っていましたが
    それは公立ですから、どこでもそれほど大差ないのかも知れません。
    宿題もほとんどなく、あっても「提出は自由」だとか。
    それと、この区域の公立中学は、ハッキリ申し上げて評判は悪いです。
    小学校で優秀なお子さんが私立に行かれる事を考えると、それも頷ける気もしますが・・

青葉区は確かに教育熱心な親御さんが多いと私も認識しておりますが、
    お友達が保護者会に出席されると、30人中7人しかいらっしゃらなかったとか
    ちょっと首をひねるようなお話も聞いたことがあります。
    他にもいろいろ評判は聞いていますが、あまり細かくお話しするのも問題かと思いますので、控えさせていただきます。

ひまわりさんのお話を否定するようで、お気を悪くされたら申し訳ありません。
    ただ私は上記のようなお話をうかがったもので・・
    たまプラ周辺は大変住み心地のよい街だと思います。
    緑が多くて街並みは美しく、それでいて便利です。
    この住環境なら、公立の小学校もいいだろうと思って引っ越してきたのに、
    入学してみてガッカリした、と嘆くママさんはお一人ではありません。
    私の印象としては、元石川は中学受験率は高いけれど評判のいい学校ではありません。
    また、校区内にどんどん住宅が出来ておりますので、今でもプレハブを作ったりのパンク状態ですが
    これからますます生徒数は増えるのではないでしょうか。

水をさすようで本当に心苦しいのですが、参考までに意見の一つとして書きこみをしました。
    お嬢さんに合った、いい学校に巡り合える事をお祈りしています。

4. 【71789】 投稿者: 田園都市線  (ID:M9Igs7Debhs) 投稿日時:2005年 04月 04日 22:49

たまプラーザの隣駅、鷺沼駅はいかがですか?川崎市になってしまうのですが。
    中学受験に実績をあげている鷺沼小があると聞きました。
    また、更にその隣駅の宮前平には有名な富士見台小があり、私の友人は富士見台小目当てで住居を探しました。お子さんは無事、超有名私立に合格されましたよ。

がんばってくださいね。

5. 【71800】 投稿者: 今年受験しました  (ID:90er1qCovU.) 投稿日時:2005年 04月 04日 23:04

私は現在地方で単身赴任していますが、家族は横浜市青葉区に住んでいます。その前は川崎市宮前区に10年住んでいました。どちらも田園都市線です。小学校の詳しいことはわかりませんが、中学受験を考えられている親御さんのようなので、近隣の様子を下記したいと思います。

私は、二人の息子がいて、長男が今年2月に中学受験しました。長男の通っていた藤が丘小学校では今まで中学受験の割合が25%程度であったそうでが、今年は比率が上がったらしく、長男の学年では児童数108名の内、36名が私立中学へ進学したとのことです(私の妻から聞いた話)。特に今年は比率が上がったことになります。これまでの受験率25%という数字をとっても首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)全体で中学受験率が15%とのことですから、中学受験する割合が高いと言えます。だからといって藤が丘小学校は、中学受験に特別熱心な小学校とは思えませんでした。受験については、小学校よりも親の熱意が左右するのではないかと考えます。

私が今まで住んでいた(今も住んでいますが)田園都市線は教育熱心な親が多く、中学受験する小学生が多いようです。中学受験を考えるならば、周囲に受験する小学生が多いこの沿線にすむのはいかがでしょうか。そして小学校の良し悪しよりも中学校への通いやすさや通塾の便利さでお住まいを選択されてはいかがでしょうか?田園都市線は、東京方面の学校や三多摩方面の学校へも通えます。また塾の数が多く、通塾に便利な沿線と言えましょう。ただし横浜市南部や湘南方面の学校へ通うには少し遠いかもしれません。

横浜市港北区ならば、東急東横線沿線はいかがでしょうか?この沿線ならば、東京方面の学校や横浜市南部及び湘南エリアの学校も通学しやすいと考えます。ただし三多摩方面の学校へ通うには少し遠いかもしれません。また塾の数が多いので、通塾も便利と考えます。しかし私は、この沿線には住んだ事が無いので、小学校の様子はわかりません。

少しでも参考になればと思って投稿しました。

6. 【71887】 投稿者: 青葉区は  (ID:BFIBW2Lt7CQ) 投稿日時:2005年 04月 05日 01:37

教えてください。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方より横浜市に転居の予定があります。
    > 青葉区もしくは港北区への居住を考えています。
    >
    > まだかなり先のことになりますが、将来は中学受験することになるであろう
    > 娘がいます。
    > 青葉区内、港北区内で中学受験率が高く、評判のよい公立小学校を探して
    > います。

あまり詳しくはないですが、青葉区内で特に教育熱心なご家庭が多いと私がよく聞く公立小学校は、
    美しが丘小、あざみの第二小、青葉台小、つつじヶ丘小・・・などでしょうか。
    学校の授業が良いわけではないでしょうが、少なくとも中学受験について先生方のご理解があるそうです。
    進学先の内容だけを聞くと、ちょっとした受験私立小もびっくりな結果だったりします。

学区の公立中学の雰囲気も良いそうですので、中学受験の結果に納得のいかない場合、高校受験に切り替える方も多いようです。

田園都市線沿線や港北ニュータウンの小学校は新しい住宅地で、どこも教育熱心な方が多いのですが、気を付けていただきたいのは、地元の古い地域と混在している学区は、小・中共に時々一部の生徒のために荒れる学年もあるそうです。

我が家は中学受験に自信がないので、私立小に入れてしまい、この程度しかわかりません。
    この辺の詳しいことは地元の不動産屋さんや、小学校に通っていらっしゃるかたにお聞きすると良いでしょう。

また、こちらの版は私立・国立小学校受験ですので、中学校受験版のほうでお聞きになるとより詳しいレスがつきやすいと思いますよ。

7. 【72236】 投稿者: 教えてください。  (ID:siKwIwaAXlA) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:17

ごめんなさい様、田園都市線様、今年受験しました様、青葉区は様

皆様、貴重な情報、温かいお言葉どうもありがとうございました。

皆様のレスを拝見し、田園都市線沿線の公立小学校は比較的問題が
    少ないようなので、今後も皆様からのレスを参考にしながら検討して
    いきたいと思います。青葉区と、それから川崎市まで範囲を広げてみます。

それでもあくまでも公立小学校なので、中学受験については学校側
    に期待してはいけないようですね。
    それをよく心に留め置き、そのような環境にあっても子供のやる気
    を自然に引き出せるよう、さりげないサポートが大切なのでしょうね。

皆様のご親切に心より感謝いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す