最終更新:

5
Comment

【69574】藤沢市の公立鵠洋小学校について

投稿者: 教えてください   (ID:4tSk/NE4Vvc) 投稿日時:2005年 03月 31日 09:02

藤沢市内に持ち家を考えています。鵠洋小学校近辺に考えていますが、小学校の先生方の雰囲気や授業レベル、生徒さんの様子、いじめの有無、中学受験率などなんでもいいので教えていただけますでしょうか。また他にも評判のいい公立小学校がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【70070】 投稿者: 中学受験率とか考えるのだったら  (ID:r65wT9T1Q1A) 投稿日時:2005年 04月 01日 11:06

    女子だったら湘南白百合行かせたほうがいい。と思います。

  2. 【70202】 投稿者: ご近所です。  (ID:J/JrupCfibQ) 投稿日時:2005年 04月 01日 17:22

    徒歩3分以内に住んでおりますが、新年長児の為進学実績はわかりませんが、この辺では人気の学校です。周囲では中学受験する方も多く、また高校等でも公立難関高(湘南・鎌高)に進学する卒業生が多いという事で人気だと思います。しかし最近はそういった話が広がって生徒が急増(大きなお屋敷が1軒売られて、その土地に数件の家が分譲されると鵠洋小学校区内というのが謳い文句に販売されているのを多く見かけます)校舎が足りずに校庭にプレハブ教室が出来て、寿司詰め状態です。そのプレハブも満杯です。夏や冬は辛いだろうなというのが感想です。目と鼻の先に湘南学園がありますので、新校舎になって1年未満そちらの方が教育環境的にはお勧めのような気がします。

  3. 【70421】 投稿者: 湘南ママ  (ID:4KEA8UgWheE) 投稿日時:2005年 04月 01日 23:42

    藤沢市内の公立では一番人気のある公立小と聞いています。
    (閑静な住宅街である鵠沼松が岡・鵠沼藤が谷が学区なので)
    低学年は確か5〜6クラスあり、藤沢市内の小学校としては、かなり人数が多いと思います。

    また藤沢市のモデル校になっていて、授業の開始・終了のチャイムはなく各クラスの
    担任の先生の采配で授業の構成が決まるそうです。
    (横浜国大附属鎌倉小や学芸大附属小と同じ形式です)
    よく鵠洋小のお子さんの下校姿を見かけますが、湘南白百合や湘南学園のお子さん達に
    比べ、男女共活発なお子さんがやはり多い感じですね。
    先生に関しては、当たりはずれが多いかも・・・と鵠洋小ママが以前、苦笑いしていました。
    いじめに関してはわかりませんが、住環境の良い学区は、比較的ご家庭の環境も良いので、
    そういう意味では近隣の小学校と比べると安心かもしれません。
    また、保護者の役員活動も活発なようです。

  4. 【71215】 投稿者: 教えてください  (ID:4tSk/NE4Vvc) 投稿日時:2005年 04月 03日 21:46

    皆様詳しく教えてくださって本当に参考になりました。ありがとうございました。不動産屋さんで藤沢で一番人気は鵠洋小学校と聞いたので、本当かなと思っていましたが、やはりそうみたいで安心しました。確かにこの辺は住環境がいいですものね。中学受験を考えているので、1クラスに大体何割くらいのお子さんが受験されるのかお分かりになる方があれば教えていただきたいです。また学校側は中学受験に好意的でしょうか?宜しくお願いします。

  5. 【71220】 投稿者: 教えてください  (ID:4tSk/NE4Vvc) 投稿日時:2005年 04月 03日 21:52

    すみません。追加です。ちなみに男の子です。中学受験では小学校でよっぽどできないと、いいところには受かりませんよね?湘南学園も中学からは最近は入るのは難しいのでしょうか?考えてしまいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す