最終更新:

67
Comment

【701368】目黒区のトキワ松学園の情報を教えて下さい

投稿者: 困っています   (ID:U3//mXvmI3k) 投稿日時:2007年 08月 26日 19:41

今秋受験予定の女児の母です。
目黒区にあるトキワ松学園小学校の受験を考えておりますが、
情報がとても少ないので、対策が立てられず、困っております。
知人からの情報などや少ないながらオープンになっている情報を見て、
アットホームで心を大切にしている学校だと知りました。
我が娘は、少し恥ずかしがりやで、リーダーシップがないタイプ。
でも、周囲のお友達の気持ちを大切にする優しい子です。
おそらく、そんな我が子には、この小学校が合っていると思っております。

我が家は、会社員ですが、一応上場企業です。
幼稚園はごく普通の園で私立小学校を受験する子は、毎年5人程度です。
念のため、年中から受験教室に通っております。
心配なのは、会社員の家庭で入学後に浮いてしまわないか。
もちろん、お金持ちからそうでない方まで、私立小学校にはいらっしゃると聞いておりますが、
実際にお金持ちの方のイメージがわきません。
今の幼稚園がご近状の方々ばかりで、神奈川にある園のせいかも知れません。
今こんな心配もなんですが、入学後にそういったお金持ちの方々とのお付き合いが上手くいくのか心配です。

もうこの時期になってしまうと、娘の受験対策はこれまで信じて来た事を続けて行くしかないと思っています。
私自身が、入学後の人間関係の事を先走って心配してしまっております。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「トキワ松学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【701462】 投稿者: さくらパパ  (ID:llsjo2k/Q2g) 投稿日時:2007年 08月 27日 00:48

>>困っていますさんへ

娘が在学しています。さくらパパです。
    おっしゃるとおりの とても良い学校ですよ。

お金持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、まったく関係なく付き合っていますよ。
    芸能人の方もいれば、サラリーマンの方もいますし、職人さんのような方もいます。
    それぞれ職業も違ければ、収入もちがうことでしょうが、でも、同じ学校に通う保護者です。共通の話題もいっぱいあるので、「格差」は感じません。

それと、神奈川からの通学もかなりのお子さんがいるようです。
    今はあれこれと悩んでしまう時期かもしれませんが、入ってしまえば、何事もなかったように過ぎていきますよ、きっと。我が家もそうでしたから。

追伸
    トキワ松は情報が少ないようですが、私の知る限りでお答えしたいと思いますので、
    また聞いてくださいね。

2. 【702283】 投稿者: 年中女児母  (ID:uEB78LHO3cU) 投稿日時:2007年 08月 29日 07:26

さくらパパさまへ

来年受験予定のものです。
    以前よりこちらの掲示板でみかけるトキワの内容は男子の保護者からの投稿が多く
    女児の様子がわからないでいました。
    お言葉に甘えて、トキワの女児の様子を教えていただけますか。
    これまでの内容であると、「女児で中学外部受験を考えるなら受けないほうが良い」
    とみなさま口をそろえておっしゃります。
    高学年の女子はどのような過ごし方をしているのでしょうか。
    外の中学に進まれる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
    学校は外部に出る女子は学校の方針に合わない生徒としてあつかうのでしょうか。

3. 【702607】 投稿者: さらさら  (ID:D/MEgikeudk) 投稿日時:2007年 08月 29日 21:44

来秋、小学校受験を考えている男児の母です。
    お嬢さんを二人をトキワ松学園小学校に通わせている知り合いがいて、とてもよい学校だと聞いていました。
    男の子なので、トキワ松に入学しても中学でまた受験だから…と考えていましたが、
    今年の学校説明会に出席してみて、受験指導が行き届いており、進学成績もよいのに感心しました。
    知人のお嬢さんは小学校からそのまま中学に進みましたが、少なくないお友達が受験して他校に進学したそうです。
    受験する場合は、中学には残れないのを覚悟で、ということだそうですが、
    小学校での普段の教育がよいので、結局、皆さん、ほぼ希望通りの中学校へ進学しているとか。
    日ごろ目にする通学光景でも、年長の子供が下の学年の子供に温かく接していて、好感が持てます。
    聞きかじり中心の情報で失礼いたしました。

4. 【702622】 投稿者: 年中女児母  (ID:uEB78LHO3cU) 投稿日時:2007年 08月 29日 22:24

さらさらさま

貴重な情報をどうもありがとうございました。
    読み返してみると、在校生の方に失礼な投稿であったかもしれないと反省していました。

小学校受験は親の意思なので、一貫校の教育に魅力を感じますが
    子どもが希望すれば外部受験を妨げるものではない学校を検討したいと思っています。
    トキワ松は通いやすく共学であることも含め魅力を感じています。
    一方、男子は全て中学受験であるのに、女子は一部中学受験の場合
    高学年でどのような雰囲気になるのか気になっていました。
    近くの私立小では、高学年から男女別クラスで授業時間も違ってきますよね。
    (女子のほうが下校が遅くなるようなカリキュラムです)

さらさらさまの投稿を拝見して安心いたしました。

5. 【702633】 投稿者: 困っています  (ID:3zIG49ZR46I) 投稿日時:2007年 08月 29日 22:40

さくらパパさま、さらさらさま
    貴重なご意見有り難うございます。
    今この時期になって入学後の周囲のご父母の事まで心配になってしまったのは、
    どうしてもこの学校へ入学させてやりたいという気持ちからなのだと、
    あらためて思い返しました。皆様からは、先走った事をと笑われてしまうかもしれませんが。
    さくらパパ様のお話しがとても救いになりました。
    >それぞれ職業も違ければ、収入もちがうことでしょうが、でも、同じ学校に通う保護者です。共通の話題もいっぱ
    >いあるので、「格差」は感じません。
    その通りだと深く頷きました。
    そうした気持ちを持つご父母の方々が多くいらっしゃるから、良い学校との評判を聞くのかも知れませんね。

年中女児母さまのご質問も併せて心配しているところでした。
    中学校と高校のレベルがとても気になっておりまして。
    小学校で入学出来てもそのまま内部で進学させるべきか悩んでしまいます。
    さらさらさまのお話しですと、外部の受験対策もして頂けるようですし、
    少し安心致しました。

何よりも子供らしく小学校の6年間をすぐさせてやることが、何よりも大切な事だと思います。
    そういう気持ちでトキワ松は本当に入学させるべき学校の一つだという想いをさらに強く抱きました。
    中学受験だけをアピールしている学校にはちょっとどうだろうかと疑問も湧きますので、
    心を大切にしている点が素晴らしいと思います。
    残りも僅かですが、娘とともにがんばります。

6. 【703021】 投稿者: さらさら  (ID:D/MEgikeudk) 投稿日時:2007年 08月 30日 21:23

前回の投稿に「聞きかじり」と書きましたとおり、私自身の経験ではなく、
    また、知人のお嬢さんは内部進学したわけですから、外部受験した方たちの実際がどうだったか私にはわかろうはずはなく、
    無責任な書き込みだったのではないかと反省しています。

私自身が知人から聞いたときの印象では、学校が女子に対して受験対策をしてくれるというわけではなかっいように感じました。
    あくまでも、「自己責任での受験」ということではないでしょうか。

ただ、かつて私が家庭教師派遣の仕事にかかわっておりましたとき、
    トキワ松学園小に通う高学年の女の子のご家庭から、
    「男子がみな受験をするため、普段の授業のレベルが高く、
    それについていくのが大変なので、家庭教師をつけたい」というご依頼を受けたことがあるのを思い出しました。
    もう、10年以上前の話で恐縮ですが……。

7. 【703209】 投稿者: 今春卒業  (ID:6HwF1mT9ihU) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:32

今春卒業いたしました。
    男子母ですが、仲の良い女子のお母さまからお話を伺っているので、女子のこともいくらかわかっていると
    思います。

まず、スレ主さまの心配なさっている「格差」については、まったく心配なさる必要はありません。
    さくらパパさまもおっしゃっている通り、いろいろな職業の方がいらっしゃいますし、穏やかなご父兄が
    多いので、とても暖かい雰囲気で過ごしやすいですよ。ちなみに我が家も一般的サラリーマン家庭でした。

また、受験対応と女子の内部進学についてですが…
    受験対応に関しては、対応した授業を行う、ということは残念ながらしていません。6年生になると
    男子は英語の授業がなくなり、その時間が「演習」となりますが、これはいろいろな学校の過去問の
    プリントが配られてそれをやったり、自分の志望校の過去問を解いてみていただいたり、という時間の
    ようです。その時間、女子は英語の時間です(受験組・内部進学組というわけ方ではなく、男子・女子
    というわけ方になっています)。基本は女子は内部進学前提という考え方なのでしょう。
    ただし、外部受験を奨励しているわけではありませんが、否定もしていません。学校の扱いが冷たく
    なったりとかそういうことは一切ありません。書類などもきちんと揃えてくださいますし、励まして
    くださいますよ。毎年ばらつきはあるとはいえ、女子のうち数人〜多い年は10人弱が外部に進学して
    います。ただ、男子は残らず受験なので孤独な戦いではありませんが、女子は習い事などに打ち込む
    時間の余裕のある内部進学組の中で塾に通って学習するにはある程度強い意志が必要になるかもしれ
    ません。

とにかく受験に関しては、男子・女子ともそれぞれ父兄がわが子の進度や志望校に合わせ、時期を
    見計らって塾に通わせて対応しているという感じでしょうか。ただそれも、子供たちには塾で絞ら
    れている分、学校にきて穏やかにのびのびと過ごせる時間を持てることが救いとなり楽しかった
    ようで、「いい時間」を過ごせることができたなぁと振り返っています。
    この夏休みも、トキワの友だちとことあるごとに連絡を取り合っては集まって遊びに行っていますよ。
    今でもとても仲が良いです。

バザーは終わってしまいましたが、親子運動会など楽しい行事もまだありますので、是非見学なさって
    ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す